03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

びっくり散歩

2008.04.25 (Fri)

今週はなにかと慌しくて更新がまたまた滞っていますが、めろんは元気です。
そしてめろんとのお散歩は私の大切な癒しの時間で~す。
そんなある日のお散歩での出来事・・・

いつものように、お仕事済ませた後の東屋で休憩。
休憩タイム

そしておやつタイム。
ぐいぐい!

引っ張りっこで遊んでたら、早く全部食べたいめろんはこんな顔笑
あむあむ!

そんな感じで楽しんでいた私たちは、この後坂道の下の広場へ行きました。
いつものようにニオイチェックなどをしていためろん。
その時、ふと、気配を感じて顔を上げると・・・向こうの方から、ノーリードのでっかい日本犬が走って来てるじゃありませんかーーーびっくり
しかもなんだか知らないけど気が立ってる感じなので、てっきり私はオス犬だと思ってめろんを抱き上げようとしたけど、私も慌ててるしめろんも動揺しているので出来ません。
そうこうしているうちに、もう近くまで来ているので、とっさにめろんのリードを短く持ち私の体の後ろに引っ張り、走ってくる犬の前に立ちはだかりました。
そして、唸る犬に怒鳴りつける私。
それでも怯まない相手の首輪を掴み、めろんに向かってこないように引き離しながら、唸ったり吠えたるするたびに
『コラーッ!!』とか『ダメっ!!』と叫びます。
そのうち、ようやく飼い主らしき人がこちらに向かってくるけど遅いのなんのって・・・(そう感じるだけかもしれないけど)
思わず
『早く来てください!』と飼い主にも叫びます。

ようやく取り押さえられたその犬は、四国犬のメスでした。
『うちの子はオスなのに、えらいケンカ腰な女の子ですねぇ』と言うと
『サカリでもついてるのかねぇ・・・』とその飼い主。
聞けば、ヒートが終わってすぐらしい。っていってもヒートって確か出血が終わってからも危険なはず。
おせっかいかもしれないけど
『ヒートが始まったら1ヶ月くらいはリードは離さない方がいいですよ。』と言うと
『最近は大概オスが去勢してるから大丈夫かと思って。』だって。
普段温和な私(?)も、思わずムッ!としてしまったわ。
めろんが去勢するしないは、世の中の大多数のオス犬が去勢したとしても家族で相談の上決める事だと思うもの。見ず知らずの人の言われたくないっ!って思ったのよ。
で、言ってやりました。
『ヒートを気にせずフリーにしたいなら、避妊手術をすればいいんじゃないですか?』と。。。
すると、さすがにその飼い主さんもそれ以上の事は言わず謝ってくれましたがね。
なんとも気分の悪い出来事でした。
その四国犬が去った後、もっとお散歩しようと思ってたのに、めろんたらトボトボと帰路につこうとします。
かぁしゃん、こわっ・・・

きっと、私の怒鳴ったり怒ったりした様子が怖かったのね。ごめんよ、めろん。

でも、後になって考えてみると・・・
とっさに相手はオス、と思い込んで夢中になって首輪を押さえたけど、私ごときがすんなりそう出来たのはメスで本気のケンカモードじゃなかったからかも。。。
多少喧嘩っ早いタイプだとしても、もうちょっと私に余裕があれば、飼い主がお互い嫌な気分にならずにすんだかもしれないなぁ、なんて思いました。
ここん所、忙しくて疲れが抜けきらずちょっとイライラしてたかもしれないなぁ~、なんて反省しました。
それに、普段はおしとやかで(?)大きな声など出さない私が、大声で叫んだせいか、その日半日は喉がイガイガして痛かったわ。

念のため言いますが、、、
私はノーリードは絶対反対ではありません。
時と場所と状況を的確に判断できれば、とても楽しいとすら思います。
でも、溺愛して擬人化してるとはいえ、所詮は犬。
発情に関しては、飼い主の配慮が必要だと思っているだけなのです。
もし、あのワンコと飼い主にまた会えたら、ちょっと言い過ぎたけどこう思ってると伝えたいと思いますです苦笑い
スポンサーサイト
21:49  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

コメント

怖かったね~

あちゅこさんとめろんくん、怖い目に遭ったね。
四国犬かぁ、大きい・・・
それにしても、あちゅこさん頑張ったね。
あちゅこさんの怒鳴り声なんて、聞いたことないし。
無事で何よりでした。
お山もしばらく行ってないなー。
暑くなる前に一度お邪魔しまーす。
さくらママン |  2008.04.26(土) 00:34 | URL |  【編集】

良かった~めろんくんもあちゅこさんも無事で・・・。こういう事があると一日不愉快になりますよね。でも私もあちゅこさんと同じ事してたと思います。くっきいをノーリードにしてる立場上、この子は大丈夫と思っていても相性があるだろうし、いつもはらはらどきどきです。ノーリードは世間で悪いと言われますが、ノーリードにも決まりがありますもんね♪こんな事を言っては批判されると思いますが、飼い主が来るのが遅いとか、のんきな方だと余計腹が立ちますものね。放す理由がどうあれ、勢いつけて向かっていったら、ひたすら謝るしかないのに、そういう方に限ってあーだのこーだの言いますよね。あちゅこさんのめろんくんを守る愛情すてきでち。めろんくんの為なら怖いけど、自分が噛み付かれた方がいいですものね。それも嫌だけど・・・。ちょっと言いすぎてもいいんじゃないですか?わかる方は言わなくても謝るもの。言い過ぎてもどれだけわかってもらえるのか・・・。逆に愛犬かわいさに逆切れする方もいらしゃるわ(泣)言う方も精神的に疲れますよね。めろんくんとあちゅこさんが楽しいお散歩できますように・・・。それより、明日から連休ですね♪あちゅこさんちはご家族でわいわい♪でちか?家族団欒で疲れをパーっと吹き飛ばしてくださいね♪
くっきいママ |  2008.04.26(土) 01:13 | URL |  【編集】

大変でしたね。
私も前そんなことありましたよ
田んぼ道で飼い主と500メートルはなれてノーリードでお散歩していた白柴がいたんです。
私は普段ケンカなんか麦はしたことないから普通に歩いてたんですよねだったら、向こうの犬がけんか腰で来て、もう怖いの何の麦を抱きかかえて、そのままそこに立ちすくんでましたよ、で飼い主が気づいたのが、5分後(私にはそう思えました)
それでその飼い主さん歩いてきちゃったんですよ、もう怖かったの何の、やっぱりノーリードはちゃんと時と場所を考えないと危ないですよね
麦ネぇ |  2008.04.26(土) 09:03 | URL |  【編集】

大変な目に遭っちゃいましたね~

あちゅこさん、こんにちは~☆
あちゅこさんもめろん君も怖い思いをしてしまいましたねv-12
自分もこういう状況だったらあちゅこさんと同じことをしてます。
(むしろもっとすごいかも・・・v-8
ノーリードは絶対反対では無いし、TPOに合わせてすれば楽しい時間を過ごせますしね♪
我が家の快も今の所、去勢手術は考えてません。
周りがどうであれ、去勢・避妊手術は各家族がそれぞれ考える事だと思います。
ヒートに関しては、どうしても認識が少ない事が多いんですよね~(悲)

ワンパク |  2008.04.26(土) 10:55 | URL |  【編集】

あちゅこさんとめろんくんがご無事で良かったです。
大事な家族を守るために必死だったあちゅこさん。
相手にわかってもらうための
きちんとした対処だったと思います。

都会に住んでいてもノーリードは居るんですが
最近は面倒くさくて、危ない目にあっても
見てみぬフリしちゃうことが多い私。
なんだか、反省しちゃいます。
Yakko |  2008.04.26(土) 21:20 | URL |  【編集】

さくらママンさんへ

普段めろんのようなちっこいワンコしか見てないので、四国犬はやはり大きかったです~~v-12
とにかくめろんに怪我をさせたら許さん!!って気持ちで向かって行ったけど、えらいめろんに怖がられてしまいましたわん・・・
お山で一緒にお散歩もすご~く楽しみだけど、そろそろバラが咲くかも!!スパニッシュビューティーを見せてもらいに行きたいで~すv-254
あちゅこ |  2008.04.27(日) 20:07 | URL |  【編集】

くっきいママさんへ

気持ちをわかってもらえて嬉しいでち。
私もめろんをフリーにする事があるけれど、それなりにいろんな事に気をつけてるつもりです。もちろん完璧じゃないのでドキドキですが・・・
こういう目に遭うと、災難でもありますが私も他人に迷惑をかけないようにしなくては・・・って戒めにもなるでち。
ノーリードに関しては、くっきいママさんのおっしゃるとおり厳しい意見が世の中にあるのはよ~く分かっていますが、できちゃう環境があるのも事実だし、そんな環境に恵まれてとてもラッキーだと思います。
くっきいちゃんもその点、素晴らしいですよね~v-346
噛まれるのは怖いけど、ノーリードにするくらいのわんこなら人を噛む子じゃないと信じていたい・・・ので負けずに向かっていったでちよ。
言いすぎじゃない?強気に出た私ですが、避妊手術をすれば・・・って言ったら、ちょっとバツが悪そうに申し訳なさそうなお顔をされたので、そんな悪い人でもないかな~って気もしたでち。

はいv-363めろんとのお散歩が私にとっての元気の素なのでまた張り切って楽しいお散歩するでち~v-344
連休はちょっぴりゆっくりしようと思いま~すv-411
あちゅこ |  2008.04.27(日) 20:39 | URL |  【編集】

麦ネぇさんへ

それは怖い体験でしたねv-12
抱っこしたまま立ちすくんで・・・怪我はありませんでしたか?
ノーリードでお散歩を楽しみたい飼い主の気持ちは分かりますが、他人や他のワンコに迷惑をかけないのが大前提ですよね。
リードでつながれてても犬が嫌いな人にとっては迷惑な場合もあるかもしれないし・・・
麦ネぇさんがおっしゃる通り!『ノーリードはちゃんと時と場所を考えないと危ない』これに尽きると思いますv-218
あちゅこ |  2008.04.28(月) 05:19 | URL |  【編集】

ワンパクさんへ

私よりすごいワンパクさん、、、こういう状況はないに越した事はないけど、、、見てみたいかもv-353
男の子の恋の季節は、リードでつないで散歩してればほとんど問題ないですが、女の子の飼い主さんて認識が少ないのかもしれないですね。
私は、あんまり避妊や去勢に肯定的ではないのですが、そんな人にはしてもらった方がありがたいかも・・・な~んて私がいう事ではないけどv-356
どんな犬も、犬が好きな人も嫌いな人も、お互い気分よくお散歩できる環境であってほしいです。
あちゅこ |  2008.04.28(月) 05:31 | URL |  【編集】

Yakkoさんへ

大事なめろんになにするんじゃ~~~v-237って・・・めろんにも恐れる相当怖い私でした(汗)
キチンとした対処だったかな。
ただの怖いもの知らずなおばちゃんって感じだったかもv-403
都会は怖い事が多いので(田舎モンの発想だけど・・・)見て見ぬふりも、自分を守るための賢い方法の一つだと思いますよ。
人のフリみて我がふりなおせ、じゃないけど気をつける感性が大事ですもの。
たまにこんな怖い思いもしちゃうお山ですが、いつか来てみませんか~v-411
あちゅこ |  2008.04.28(月) 05:39 | URL |  【編集】

あちゅこさんの会ったのはきっとそんなに悪い人ではないと思うわあ。
私は先日河川敷で同じようなことがあってもうつなの首輪がぬけるわでパニックで相手はとんでも親父で逆切れしてきて、私は刺されるかと思いましたよ~~。少し前からこちら方面に流れてきた犬2匹完璧に放牧させてゴルフ練習禁止の看板の前でゴルフ練習してる親父でちゅよ。どおりで河川敷にお散歩
ワンコがいなくなっていたの。直行で交番にチクリに行ったら「理不尽ですが身の安全を考えると奥さんが当分行かないのが最善策です」だって。あっそうですか、、、、。
私も馬鹿だ、だってそんな行動を白昼堂々としてる親父に常識が通じるわけないのでした、、とほほ、、、。
なんとも怖い世の中です。
美沙 |  2008.05.02(金) 23:20 | URL |  【編集】

美沙さんへ

そんなに怖い事があたんですか!?
美沙さんが無事でよかった・・・
つなちゃんも首輪が抜けたけど無事だったんですよね?
おまわりさんのいう事はもっともだけど、ちゃんとそのとんでも親父に行動を起こしてくれたのかな?
常識が通じないからといって、非常識のままいられたら周りは堪ったもんじゃないですもの・・・
私も、あの時の人はそんなに悪い人じゃないと思います。
だからまた会えるといいな~と思っています。
あちゅこ |  2008.05.03(土) 00:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://sibamerotusin.blog34.fc2.com/tb.php/77-de8d5f18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
