05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

心模様

2010.03.08 (Mon)

お散歩から帰っためろん。

だっこは
 
玄関でカラーをはずして、さぁこれからお風呂で足洗いです。

ところが

まだいやな気がする・・・

お風呂場に連れて行くために抱っこしようとすると、するりと逃げます。

抱き上げる瞬間は、いつも自分からピョンってジャンプするのに、最初は嫌がる素振り。

しばらくめろんに付き合って追い掛け回すと、納得したのかなんでなのか、急にピョンって私の膝に飛び乗ってきてくれるので、抱っこしやすくて助かります。

これが最初からだと、もっと助かるんだけど・・・

めろんにはめろんなりの感情があって、なんかまだ抱っこされたくないか、足を洗われたくないって思ってるんだろうな~。

散歩に出かける時にカラーをつける時も同じ。

結局最後は大人しくつけさせてくれるのに、なぜか最初は逃げます。

時々、ハイテンションおにごっこになることも

言葉をしゃべらないけれど、なにかを小さな頭の中で考えてるんだな~って思うと、妙にいとしくなったりして

ま、時間の余裕があれば、の話ですがね~

相手がわんこだと、どうしてこうも優しくなれるのかな?

人間の子供が幼稚園の頃なんて

『早く、早く』が口癖みたいになって、待つ育児が本当に難しい・・・な~んて思ったものでした

今更だけど、こっそりここで謝っとこう。
子供たち、あの頃は急かしてばかりでごめんなさい!

わんこも人間も
心の中は

同じように心があるいきものなんだよね。

複雑なのさ

いつも寝込みを襲ってごめんなさい!!
だって、可愛いんだもの



ポチっと応援してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
18:12  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

こんばんは

めろんくん、可愛いですね!!
(≧ω≦)
家の子は違うけれど、柴わんこ大好きです!
はなまめ |  2010.03.08(月) 19:22 | URL |  【編集】

最後の写真が私を吸い寄せますぅ

今のあちゅこさんのワン子育てはお子さん達を育てられた経験の賜物。三番目(でしたよね?)のめろたんはある意味ラッキーv-221だわ、と第一子長女の私は思うのでした。

めろたんは、もうちょっとかーさんとふたりで遊びたかったから、抱っこを嫌がったんじゃないですかね~。超アップで写真を撮られながらお耳レーダー作動中のめろたんは、何を聞いていたんでしょうか。一番下の写真なんてアップ過ぎて、ついPCにちゅっちゅv-413しそうになりました(萌)。絵柄としては非常にアブナイですよね(私が、です=汗)。
みき |  2010.03.08(月) 22:30 | URL |  【編集】

生き物にもすべて感情があるって言うのを
犬を飼って、あらためて実感しました。
すべての行動には、自分なりの理由があるんですよね。
ほんとうに、なんでわんこ相手だと
こんなに心広くなれるんでしょうか~?
でも、私の場合、よそのわん子さんに対しては
もっと心が広くなっちゃう気が・・・。
自分ちのわんこには、ついついどこかで
「わかってくれてるはず」なんて
甘えちゃうんですかね?
はな、ごめんね~!
めろんちゃん、今日もお鼻がまっくろぴかぴか!
元気ですね~(^^)/
emihana |  2010.03.09(火) 08:53 | URL |  【編集】

昨夜、DVDでHACHI~約束の犬~を観て、号泣した影響か、日本犬って難しいなぁとつくづく思いました。
勿論、それぞれのワンコにも個性があるので、一概には言えないけれど、相対的に感情を100%ストレートに表現できないコが多いのかなぁと思いました。不器用なんですね。
自分の事を良く思ってくれる人には誰にでも素直に甘えればいいのに・・・自分の都合にいいように臨機応変になれたらいいのに・・・
だから日本犬って嫌よ・・・とブツブツ泣きながら、独り言を呟いてました。
本当は、そんな不器用な日本犬が愛おしくてたまらないんです。

洋犬と違って、飼い主が喜ぶからと言って、意味の見出せない行為は命令を受けてもしないそうですね。
めろんくんの行為も何か意味があるんでしょうね。

HACHIは、戻ってこない飼い主をずっと待ち続けるハチの姿が、切な過ぎて言葉になりませんでした。
やっぱり、映画館で観なくて正解でした。
飼い主さんは、ワンコよりも一日でもいいから、長く生きなきゃいけないですね!
ゆっこ |  2010.03.09(火) 12:00 | URL |  【編集】

こんにちは♪

はじめまして!!
うめこたと申します。
いつも楽しく拝見しております。
めろんちゃんは鈴カステラにそっくりですね^^
主人に「また鈴カステラちゃんのブログみてるの?うめこたは鈴カステラちゃんが好きだね~」
と、よく言われます^m^
可愛過ぎて、食べちゃいたい♪

うめこた |  2010.03.09(火) 17:04 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます

v-254はなまめさんへ
めろん、可愛くて可愛くて(アホですいませんっ!)
柴っていいですよね~。
わんこはみんな好きですけど、なんか自然児って感じですv-238

v-254みきさんへ
そうですね~。
めろんは3番目の子供だし、自立しなくていい分甘々な母と言うよりおばあちゃんかもv-356
めろん、私と遊びたかったのかな~。可愛いなぁv-344
PCにちゅっちゅいっぱいしちゃってくださいねv-410アブナくないですよんv-353

v-254emihanaさんへ
私もよそのわんちゃんの前だと変にめろんにガマンさせてしまう事もありしたが、ガマンできるはずもなく・・・
今では力が抜けちゃって自由気ままなわんこと飼い主ですv-410
ただ、心の声を聞く気持ちはめろんに対してもほかの子に対してもいつもいっぱい持ってるつもりです。完璧には分かり合えないかもしれないけど、通じ合えたって思える瞬間が至福の時ですものねv-344
わんこのとの暮らしは本当に楽しいですv-353

v-254ゆっこさんへ
私もそんな日本犬気質が大好きです。
愛おしくてたまりません。
時には感情をどう表現していいのか分からずに爆発してしまう事ももありますが、そんな様子も大好きです。
洋犬ちゃんの中に、日本犬的な所を見つけると妙に嬉しかったりします。
私は絶対めろんより長生きしますっ!!
めろんの老犬介護が目標ですからv-410
HACHI、私は映画館で見ました。
切なかったですね。
あの映画を見ると、絶対愛犬より先に死ねないっ!って思いました。

v-254うめこたさんへ
ようこそ、いらっしゃいませ~v-353
鈴カステラっ!
よく分からないけど、ドラえもんの首に下がってる鈴みたいな形のカステラかな?
想像してたら、めろんが鈴カステラに見えてきましたv-411
色といい形といい、そっくり!!
私も食べちゃいたくなりました♪

あちゅこ |  2010.03.09(火) 22:37 | URL |  【編集】

あれれ~?4枚目の写真にはめろん君がいないのですね
立派などんこしいたけが一つあるだけとは奇怪な!
あちゅこさんはこんなに美味しそうな椎茸を毎日ぱっくんちょできるなんて羨ましい><
ひこぼし |  2010.03.10(水) 19:10 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます

v-254ひこぼしさんへ
そうそう♪
このどんこしいたけは、ビタミンDだけじゃなくポリフェノールにコラーゲンなどの各種栄養素がた~っぷりv-411
家族の健康の源なのです~v-353
あちゅこ |  2010.03.10(水) 22:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://sibamerotusin.blog34.fc2.com/tb.php/667-304844eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
