09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いってらっしゃい&おかえり!?

2010.01.07 (Thu)

しとしと冷たい雨の朝。
お山散歩に出ようと、車庫に行くと・・・

いってらっしゃ~い
ネコさんのお見送りうしし

このネコさん、去年あたりから我が家の近辺でよく見かけます。
っていうか、もはや我が家を自分の家だと思っているような落ち着きぶりです。
(多分、そんなようなオウチをこの辺に何軒もお持ちのように見受けられます。)
めろんが殺気立てて迫っていっても、一向に気にするそぶりもなくデ~ンと構えてます。

めろんがすごく嫌がるので、最初は追い払うようにしてたのですが・・・
ほぼ100パーセント、庭にくっさ~い○ン○をして下さるので、最近は静観してます。

なんとか車に乗り込みお散歩へ。
そして無事お散歩を終えて帰宅。
車を車庫に止めて、玄関に向かうと・・・

おかえり~
さっきのネコさんが迎えてくれるではありませんかびっくり

どやって家に入ればいいのさ。。。

しばらくにらめっこしてましたが、やっぱりネコさんはデ~ンと構えているので、リードを極力短く持ってどうにか鍵を開けて玄関の中へ滑り込みましただっしゅ


でも、めろんにとっては納得がいかない様子。
ここはボクのいえだぞ!!
しばらく玄関ドアに張り付いてました。


その後、めろんはお食餌タイムにしたのですが、フード皿の台をカリカリとかいて
『食べさせて』の催促。
めろんなりの意思表示なのでしょうね。
大丈夫だよ、めろん。
ここはめろんの家だし、かーさんも家族のみんなもめろん以外の子を可愛がったりしないよ。
ただ、庭にくっさ~いのをされたくないだけなんだよ・・・


この寒空に、お外で生きていかざるをえないネコさん。
毛はバサバサだし、多分怪我もしています。
なんにもしてあげなくてごめんね。
安易になにかをしてあげることは簡単かもしれないけれど、そこで終わる問題じゃないしね・・・
だから出来ないんだよ。
どうか寒さに耐えて寿命を全うできますように。
そして、、、もう庭でくさいのをしないでくれますように。。。


応援、よろしくおねがいしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ポチに貴重な時間をありがとうございますキラキラ
10:54  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

う~ん。。うちもニャゴニャゴさんには困ってますよん。。
お庭の塀を我がもの顔で、毎日通る輩が多いのです!通り道になってるみたいですな。。
同じ生き物だし、つらくは当たりたくないけれど。。ほんとに頭が痛い問題です。。

めろんたんが引っ掻かれやしないか?あちゅこさんもさぞご心配のことでしょう。。
お察しいたしまするわんe-276
haru_yukiママ |  2010.01.07(木) 14:12 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.01.07(木) 17:23 |  |  【編集】

(T_T)ですね

う~ん、悲しい問題ですね。同じこの世に生まれた命なのに、快適な環境で人に愛され守られて生涯をおくる子と厳しい環境で自分の力だけで生きていく子とあるのは。もちろん人間に愛されたり構われたりすることだけが動物の幸せではないので、こんな言い方そのものが人間本位の勝手なものではあるのですが・・・。

めろたんもめろたんで自分の縄張りと家族を守ろうとしている訳ですから、「お外の子はほおっておいてあげて」って言い聞かせるのもおかしいですしね。答え、ないですよね~v-390
みき |  2010.01.07(木) 18:12 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます

v-254haru_yukiママさんへ
家の周りで生活するのはかまわないんですけど、めろんが警戒するのでねぇv-356
多分、向かっていったら猫パンチで引っかかれるでしょうね。でも、猫エイズは犬には感染しないらしいのであんまり神経質にならないで穏やかに過ごそうと思ってます、ンチして欲しくないし・・・
ネコさん、頑張って生きてほしいです。

v-254鍵コメさんへ
私も鍵コメさんと思いは同じです。
お山には、本当に一生懸命地域猫への活動をしてらっしゃる方もいます。
でも、そこに捕まえて連れて行くのは責任の丸投げだし、実際捕まえる事すらできないでしょう。
ネコさんに警戒心丸出しのめろんと同居も無理・・・
難しい問題です。

v-254みきさんへ
本当に悲しい問題です。
私も独身時代は猫がいない時期がほとんどないくらい猫と共に暮らしてきたので、外で寒さに凍えて怪我もしてる子を見るとやるせないです。
でも、何も出来ないの・・・
考えれば考えるほどなにも出来ないし、人間本位の自己満足なだけの事も出来ないと思ってしまう。
答え、出ないです(涙)
あちゅこ |  2010.01.07(木) 18:31 | URL |  【編集】

最後まで責任をもてないのであれば
可愛そうですけど、手出しをしませんね、私も。
自分が今助けなければ命が尽きてしまうとか言うのなら、また別ですが。
心の中でごめんね、と詫びます。
もちろん、心は乱れますよ。
だけど、無責任に手を出す人がいなくならないから
可愛そうな状況もなくならないのでは?
と思ってしまいます。。。
難しいですね~、ホントに。

emihana |  2010.01.07(木) 19:51 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます

v-254emihanaさんへ
いつも目に入るところにいるので、違う意味でめろんも私も心が乱れます・・・
無責任とか偽善者のような行いはしたくないですしね・・・
でも結局何もしないのに心が乱れる事自体、偽善のような気がします。
動物に責任を持てる人だけが動物と暮らせて、無責任な人にはもっと厳しい処罰が下せればいいのに・・・
難しいです。
あちゅこ |  2010.01.07(木) 20:58 | URL |  【編集】

あら。この猫ちゃんはわざとあちゅこさんの目の付く場所に居るかのようですね・・・
めろん君が羨ましいのかな。

でも、見ず知らずの猫さんの落し物を始末しなければまらないあちゅこさんは大変ですよね。

可愛そうですが、飼うつもりがない動物に食べ物を与えないというあちゅこさんの考えはもっともだと思います。

(震災後の私&ワンコを心配してくださってありがとうございます。いろいろありましたが、ワンコは全員天寿を全うし、人間は今も苦難を乗り越え、幸せに暮らしております)
ナナシー |  2010.01.07(木) 21:40 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます

v-254ナナシーさんへ
私の目の付く場所にいるのか、はたまためろんと動物同士の会話をしてるのか・・・聞けるものなら聞いてみたいですね~。
ひとつ分かる事は、めろんはすんごい意識してるのに、ネコさんはめろんをちっとも気にかけてないってことかなv-403
家の周りで暮らすのはかまわないけれど、玄関はちょっと困ります。。。

ナナシーさん、震災を乗り越えて幸せに暮らしてるご家族を、わんこたちはきっと見守ってくれてますねv-353
あちゅこ |  2010.01.08(金) 15:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://sibamerotusin.blog34.fc2.com/tb.php/603-7cb849fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
