08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

冬至

2009.12.22 (Tue)

今日は冬至。
暦の上では、一年で1番夜が長い日。
実際にはちょっとずれてるのかもしれないけれど、この日が来ると、あとは少しずつ昼が長くなるんだ~~~って嬉しくなります。

そんな冬至の夕方。
日没後
あたり一面雪で覆われたお山は、お日様が沈んでしまっても明るい。
(時間は4時50分過ぎ)

でも明るいよ
いつもは日没と共に暗くなってしまうので急いで帰路についてたけど、時間がゆっくり過ぎてるように思えるほど、ほんのり明るい夕方。

雪が天然のレフ板の役割をしてるのかな~?

さて、今日はかぼちゃを食べて無病息災を・・・といいたいところだけど、夕飯は手抜きの鍋だったりしま~す。
なぜなら・・・今日二度目のブログのアップなんぞをしてるから。。。
あ、いや、大掃除で忙しかったからで~すうしし


ポチっと応援お願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
18:24  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

コメント

毎日拝見させてもらっています^^
めろんちゃん可愛いですね^^
でもこの時期は本当に
色々なやる気がなくなりますよねw
N,M |  2009.12.22(火) 21:22 | URL |  【編集】

これはあちゅこさんからのXmasプレゼントですね

今は5時前にはもう暗くなるんですよね。そもそもさっむ~い!と思っていたら、そうでした冬至でした。そんな日に二度目の更新v-343、うれし~い!思わぬプレゼントをもらった気分ですv-398。私も買い置きの食材を使い切ろうとかぼちゃなしの冬至越えになりましたが、ゆず湯以上に暖まりました。後はめろたんが夢に特別出演してくれれば最高です。あ、ギャラのグリニーズを用意するのを忘れてしまいましたv-404
みき |  2009.12.22(火) 22:58 | URL |  【編集】

中国も今日は「冬至節」
夜、家族そろって白玉のようなお団子を食べます。
雪の中に、すっくと立っためろんちゃん。
男柴。なんだか、すごくりりしいです!
emihana |  2009.12.22(火) 23:00 | URL |  【編集】

めろん君のお尻のお毛々、冬なのにこんなに薄くなってたんですね。ヒーターに当たりすぎて季節外れの夏仕様になっちゃったのかな?
(でも、ひかりママはヒーター好きだけどフサフサモコモコですよね)

ステテコを履かせてあげたくなっちゃいます
ナナシー |  2009.12.22(火) 23:15 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます

v-254N,Mさんへ
いつもめろんに会いに来てくれてありがとうございます。
この季節はする事がいっぱいあるのに日が短くてお散歩の時間が限られてしまうので、慌しさ倍増です・・・
春が待ち遠しいです。

v-254みきさんへ
慌しいといいつつ、二度目のブログ更新。。。
いわゆる現実逃避の一種だったりしてv-414
めろんは夢に登場しましたか?
ギャラの
グリニーズは翌月末払いでお願いします(笑)

v-254emihanaさんへ
中国では「冬至節」というのですか。
そして白玉のようなお団子は甘いのかな?
夕方は朝よりあんまり笑顔にならないんですよ。
暗くなってくるからかな~?

v-254ナナシーさんへ
ステテコ!
粋な下町の若旦那風にならないかな~v-410
ヒーターの前では、どんだけ寒がりなんですか?って感じのめろんですが、薄々でも雪のお外ではちっとも寒そうじゃないのが不思議。
春になったからモコモコになったりして(笑)
あちゅこ |  2009.12.24(木) 22:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://sibamerotusin.blog34.fc2.com/tb.php/585-7279cecc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
