05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

情緒不安定

2009.12.03 (Thu)

前の晩、寝言を逆くしゃみ(逆しゃっくり?)と間違えたのですが、翌日になると実際に起きてしまいました汗あせ

2、3年前は、台風が接近すると起きていた逆くしゃみ。
今回は、季節はずれのポカポカ陽気から冬に逆戻りて寒い日に起きました。
これって天候が関係あるのかな・・・

普段ならそれほど心配にない逆くしゃみですが、今回は心配しまくりです。
なぜなら、普通は発作のように突然始まる逆くしゃみは、とまれば何事もなかったようにケロっとするはず。
それなのに、めろんはまるで情緒不安定になったように落ち着きません。
不安げな瞳


寝室に引きこもって出てこないし、私の事をじっと見るのに近づくと逃げる。
かといってそばにいるのはイヤじゃないらしく、時々背中を私にくっつけて座ったりウトウトはするけれど、あんまりじっとしていられないみたい。
耳は広がり、シッポはダラリン・・・
昨日一日、一粒のフードも一口の水も口にしません。

逆くしゃみだけじゃなくて、もしかしたら足やおなかの調子が悪いのでは?
心配になった私は、迷ったけどお医者さんに診てもらうことにしました。
より正確に診断してもらう為に、逆しゃっくりと思われる発作を録画。

逆くしゃみ

今回は、発作の時間も以前より長いし回数も多い。
だけど、実際録画するとなると断片的にしか出来ませんでしたが、通常逆くしゃみは小型の短頭種に多いらしいので、いくら豆柴サイズとはいえ人為的な改良を加えられていない柴犬の逆くしゃみの動画は珍しい?って事はないかな。

さて、病院で先生に動画をみてもらい、状況を説明します。
『昨日は全然食べなくて・・・』
と話してる横で、めろんは看護師さんがくれたおやつをパクっ!
歩く様子も全く異常なし。
動画も逆くしゃみに間違いない、、、って事で、処置できません(する必要がありません)ので様子見です、との事でした。
はぁ~

ちょっと恥ずかしかったけど、先生にそう言われると安心。
しかも、処置してないので治療費はゼロとの事で・・・すいませ~ん汗とか

その後、少しは落ち着いて休めるようになりました。
やっと落ち着いたのかな?

でも、夜になってまた逆くしゃみが出てしまい、また不安なめろんに逆戻り。
今は、また寝室に引きこもり中です。

もう発作が出ないといいんだけど。。。
不安げに私を見つめるめろんを見るのはつらいのよ。
明日は元気ないつものめろんに戻ってほしいです。


応援のポチ、お願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
21:31  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

コメント

心配ですね(><)

え、え、え~?逆くしゃみって何ですか?めろたん苦しそうで、見ている方まで辛くなります。あちゅこさんもご家族も苦しいですよね。神様、めろたんに優しくしてあげてくださいね。
みき |  2009.12.03(木) 22:09 | URL |  【編集】

私も初めて知りました。
心配ないというお医者さまのご意見らしいですが、呼吸困難には違いはないでしょうから心配は心配ですよね。
めろん君はやはり苦しそうですので、その症状を和らげる方法があればよいのですが・・・
ひこぼし |  2009.12.03(木) 22:54 | URL |  【編集】

これ、逆くしゃみって言うんですか?

はなも、たま~にしますね。
すぐに収まりますけど。。。
私も最初は、とっても苦しそうで
大丈夫かな~って思いました。

めろんちゃんも、苦しそうで、見てると
可愛そうになっちゃいますよね。
今回は、ちょっとびっくりしちゃった?
たぶん、ちょっとショックだったのかしら?
めろんちゃんは、ナイーブなタイプだから。

もう逆くしゃみがおきませんように。。。
emihana |  2009.12.03(木) 22:58 | URL |  【編集】

あちゅこちゃん、めろんくんも逆くしゃみでブルーですね。
きららもこれになると膝によじ登ってきます。
あのきららが。。。笑
おやつの時になったので柔らかいガムやささみなど食べなくなって(でも最近ささみジャーキは食べるようになったけど)
ご飯食べていた時にもなったのかな?
突然なるみたいだから、どうすることもできないみたいよね。
ほんと、ちょっとのことでも心配だよね。
りりん |  2009.12.04(金) 01:00 | URL |  【編集】

一球も・・・

一球は、食べるときチョットがっつくとこのようになります。
「水を飲みな!」とあてがっても、早く次くださいと催促しては、また・・・
うちでは、この様なときはたぶん「むねやけ?」のような症状です?ので、
キャベツをボイルして与えています。

仕事と子供の期末テスト、両方切羽詰まると厳しいです。
しんちゃん |  2009.12.04(金) 01:26 | URL |  【編集】

心配しないで♪

初めまして。
はなという12歳の柴犬の女の子の母です。

はなも時々これはやりますよ。
逆くしゃみって言う名前は今初めて知りました。
慌ててご飯を食べている時やゲップのし損ないなどの時にしているようです。
しばらくしたら治まりますしその後もケロッとしています。

もしかしたら、あちゅこさんや御家族の方があんまりにも心配されるので、めろんくんはそのおかぁしゃんや御家族のことを心配しているのではないでしょうか?
今度発作が出てたら静かに見守ってあげて、治まったら、ニコニコして“治まってよかったね♪”って声を掛けてあげてみてはいかがでしょうか?

事情がよくわからないのに初コメで生意気なこと書いてごめんなさいね。
noko*hana |  2009.12.04(金) 08:11 | URL |  【編集】

おはようございます。
めろんくんはその後はどうですか?
リキも時々同じようになることがあります。
人間でいう過呼吸のような、何かがつかえた
ような、とっても苦しそうにしますね。
慌ててオヤツを飲み込んだ時などに
なるような気がします。
でもそれが頻繁でご飯も食べなくなるのは
心配ですね。
めろんくんが早く元気になりますように・・・!
riki-mama |  2009.12.04(金) 09:40 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます

v-254みきさんへ
心配かけてごめんなさい。
病気ではないので全く心配はないはずなんですけど・・・
私もちょっと心配性が過ぎるんですよね~。
神様、めろんが不安になりませんようにお願いします。

v-254ひこぼしさんへ
調べてみると、どこかに異常があるとかではなく、よくありがちな普通の事らしいのです。
かかりつけのお医者さんは横隔膜の痙攣みたいなもの、っておっしゃってました。
人間もしゃっくりは普通にありがちだけど、心地いいもんじゃないですものね。
ひたすら治まるのを待つのみです・・・

v-254emihanaさんへ
はなちゃんもなりますか?
柴はあまりないのかと思ってましたが、ちょっと安心しました。
以前はそれほど気にも留めてないようだったのに、今回は回数が頻繁なせいかめろんが不安になってようで・・・
本当に飼い主に似ずデリケートちゃんなんですよね。
不安になったら頼ってくれれば良いのになぁ~って思います。

v-254りりんさんへ
きららちゃんがよじ登ってくる!?
それは羨ましい!!
私もめろんがつらそうなら撫でたりさすったりしてちょっとでも苦痛を取り除いてあげたいのに、そばにいたいみたいなのに近寄るのはNGで・・・
複雑なお年頃で困ります。
きららちゃんはオヤツの時になったの?
めろんは食べてるときになったことはなくて、なんの前触れもなく突然はじまります。
本当に原因不明ですねぇ。

v-254しんちゃんさんへ
一球くんも食べてるときになりましたか?
原因が思い当たるなら対処のしようもありそうですね。
キャベツは胸やけにいいですもんね。
でも・・・めろんは食べないんですよね。
我が家は昨日まで試験のため子どもの帰りが早かったのでめろんをひとりにしとかなくて済んだのですが、今日から部活が始まるのでめろんはひとりでお留守番・・・心配です。
しんちゃんさんもお仕事ファイト~~~♪

v-254noko*hanaさんへ
思い当たる所がいっぱいあってドキッとしました。
確かに私たちが反応しすぎるかも・・・
もしかしたら普通の事としてスルーしてもいいくらいなのに、発作が始まったら止まるまでそばで心配な顔して見てるかも、私。
めろんはもしかしたらそれがイヤなんだったりして・・・
今度起こったら、普段どおりにして、治まったらニッコリ笑って撫でてあげます。
アドバイス、ありがとうございます。

v-254riki-mamaさんへ
リキくんもなりますか?
これはまたまたホッとしました。
意外と柴犬でもなるのですね。
早く普通どおりの生活に戻って欲しいです。
実は今も・・・引きこもってます。
あちゅこ |  2009.12.04(金) 11:11 | URL |  【編集】

めろん君、その後いかがですか?
はやくおさまるといいのに…
でもあちゅこさんまで心配し過ぎてしんどくなっちゃったらいけないですよ~
めろん君の頼みの綱はあちゅこさんなんですものねv-290



小春巻き |  2009.12.04(金) 14:55 | URL |  【編集】

その後、めろん君はどうですか?
あいも逆くしゃみはよくしてますよ。
めろん君より短くて、2~3回で終わるけど。
最初は私も、重篤な病気のサインかと思って青くなって色々調べたり
病院に行って相談したけど
特にすぐどうこうっていう状態じゃないみたいだから
最近はあんまり気にしなくなりました。
あいも原因はわからないけど、突然元気がなくなって
しっぽが下がって何だか辛そうな事があるから
そういう時は本当に心配!
でもあいは一晩寝たら治まるから
きっと一時的に何かあっただけなんだと思います。
めろん君、逆くしゃみが苦しくてびっくりしちゃったのかな?
よくお年寄りが病院に行くと、お医者さんの前ではしゃきっとするみたいに
犬も獣医さんの前では一時的に元気になっちゃうみたいですね^^
早く元気なめろん君に戻りますように!
チャコぼす |  2009.12.04(金) 17:18 | URL |  【編集】

あわわっ!

知らぬ間に、めろんくんどうしたんですか???
何か飲み込んだ訳ではないですよね?
病院行ったら・・・
おやつ(笑)
いや、笑い事じゃないけどv-388
早く治りますように・・・
ぴえろ |  2009.12.04(金) 17:48 | URL |  【編集】

めろんくんその後はどうですか?
ココアはなった事がないので初めて知りました。
動画を見させていただいたのですが辛そう。。。
早く良くなって元気なめろんくんに戻りますように。
あちゅこさん心配しすぎて疲れを出さないようにして下さいね。

ちょも母 |  2009.12.04(金) 18:30 | URL |  【編集】

もしかして同じかも

こんばんは!
うちの母犬のいちごも同じような症状で病院にいきました。
リバースノーズって言われたのですが、同じでしょうかね?

生理現象なので、治療法はないということで、やはり様子見でした。
でも1週間くらいでなくなりましたよ。

めろんくんも早くよくなるといいですね。
しばーずまま |  2009.12.04(金) 21:31 | URL |  【編集】

はじめまして!

いつもかわいいめろん君の様子を楽しませてもらっています。(コメントもせずすいません…。)
めろん君の発作のようなもの、「逆しゃっくり」というんですね。
実家で飼っているシーズーがめろん君と同じようになったとき、トリマーさんに「人間で言う過呼吸のようなものだよ」と言われ、対処法としては鼻の穴を手の平でふさぐといいって聞き、実際やってみたらすぐおさまりました。

今飼っているキャバリアもときどきなりますが、
鼻の穴をふさぐとすぐに止まります。(完全にふさぐのではなく、軽くです)
この状態になると、苦しそうで黙って見ているのも辛いですよね。
めろん君も試してみてはどうでしょう?
治るといいなぁ♪



なーすけ |  2009.12.04(金) 22:02 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます

v-254小春巻きさんへ
その後のめろんは相変わらずです。
でも、散歩はいつも通りで元気だし、お仕事も順調、ごはんも食べさせてあげればたべます。
頼みの綱の私がこんなんだからめろんは余計にナーバスになるのかな・・・
心配かけてすいません。

v-254チャコぼすさんへ
あいたんもなる事があるんですね。
そして原因がわからないけどシッポが下がってつらそうな事も・・・
わんこもなにかしら不安な気持ちに支配されてしまう事もあるんでしょうか?
引きこもっていてもぐったりはしていないので大丈夫だと思います。
心配かけてすいません。

v-254ぴえろさんへ
なにか飲み込んだのではなさそうです。
病院行ったら・・・おやつ!で笑い飛ばしてればめろんも気持ちがゆったりするかも・・・
相変わらず今日も逆くしゃみはしてますが、少し間隔が開いてきました。

v-254ちょも母さんへ
心配かけてすいません。
早く、いつもの、まったりゆったりなめろんに戻って欲しいです。
私は最初の晩の寝不足がいまだに・・・
アラフォーに睡眠不足はきついですわん。
でも大丈夫!体だけは丈夫ですから♪

v-254しばーずままさんへ
リバースノーズともいうのかな?
いろんな言い方があるのですね。
今までそんなに頻発する事がなかったのですが、今回はちょっと多いです・・・
明日にはもうでなくなってる事をいのるばかりです。

v-254なーすけさんへ
いつも見守ってくださってたんですね。
ありがとうございます。
もし今度また始まったら鼻を軽くふさいでみます。ただ、めろんは不安定になるとそばから離れてしまうので難しいかも・・・でも頑張ります!
アドバイスありがとうございます。
あちゅこ |  2009.12.04(金) 22:18 | URL |  【編集】

え~
めろんちゃん、いま大丈夫ですか。
早く元気になって。めろんちゃんは絶対大丈夫です、心配しないで。v-91
めろんちゃん~がんばってね。
あちゅこの家族皆様もがんばって、体を大事にして。
私の日本語はまたまたなんです、表わせるが苦手です、すみません。
台湾のふみ |  2009.12.05(土) 00:55 | URL |  【編集】

名前が厳つい感じですみません(笑)

こんにちは!初めて書き込みしますがロムってました。
この現象、逆しゃっくりって言うんですか!
うちにも男の子の柴犬がいるのですが、ゴールデンウィーク頃に30分ぐらいずっとなっててすごいあせったのを覚えてます。
すぐに病院に電話したら、やっぱり処置のしようがないって言われてもやもやしてました。
飼い主としては心配だし辛いですよね。
他のコメントにかかれていた鼻を覆う方法、時間試してみようと思います。
番長 |  2009.12.05(土) 01:54 | URL |  【編集】

すみません!
先ほどのコメントに
次回と書きたかったのに時間 と書いてしまってました(笑)
ごめんなさい。
番長 |  2009.12.05(土) 01:57 | URL |  【編集】

ブルーモード

めろんくん、元気になったみたいで良かったです。
ももも逆しゃっくりたまになります。
辛そうでめろんくんと同じでブルーモードに入るので抱っこもさせてくれません。初めての時は私の背中でブルブル震えてなかなか不安定な状態が治らなくてこのまま元気を無くしちゃうのかと心配した覚えがあります。今では気にしない様にしてます。
ももの場合、怖い事や嫌な事があるとすぐブルースイッチが入るので(笑)病院行っても美容院行っても帰ってきたら引きこもりです(汗)
柴の男子はナイーブなんですかね?
逆しゃっくり早く治まるといいですね!
ももママ |  2009.12.05(土) 05:18 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます

v-254台湾のふみさんへ
ありがとうございます。
今は朝のお散歩から戻り、引きこもりもなく普通にしています。
台湾のふみさん、日本語すごい上手ですよ。
言葉の意味もお気持ちもバッチリ伝わってきますものv-344
嬉しかったですv-410

v-254番長さんへ
番長さんちの柴犬ちゃんは30分も!?
それは心配でしたね・・・
私だったらどうなってた事かv-356
鼻を覆う方法はぜひやってみましょう。
私もめろんに逃げられるかもしれないけれど、収める為に頑張ってみます。
書き間違いは私も得意(?)なのでお気になさらないでね~v-398

v-254ももママさんへ
ももちゃんも男の子?
ももたろうくん?(違ってたらごめんなさい!)
ブルーにはいっちゃう子っているんですね。
ちょっと安心しました。
なんかよく分からない不安な気持ちになるとすぐブルーになっちゃうんですよ、めろんも。
恋してもブルーになるので困ったちゃんです(汗)
でも美容院から帰ると、すごく嬉しいにかすごい笑顔になります。
病院は微妙にブルーです。
逆しゃっくりは今日の所は短いのが一回だけです。
このまま治まってくれるといいのですが。。。
あちゅこ |  2009.12.05(土) 11:36 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.07.13(火) 00:01 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://sibamerotusin.blog34.fc2.com/tb.php/564-b26d1da3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
