04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お医者さん

2009.10.22 (Thu)

月に一度のお医者さんに行ってきました。

体重6.7kg。
先月と変わらずでしたわ。。。
まぁ、考えてみたら食欲の秋に突入する前の約一ヶ月の間、恋わずらいで食欲不振でしたしねぇ。
結果、きちんと取り戻したって感じでしょうかうしし

そして、今年の狂犬病の予防接種の相談をして、来月に打ってもらう事にしました。
お注射はイヤだなぁ・・・

それから、マイクロチップについてもちょこっと先生にお話しをうかがいました。
石川県でも一部のペットショップでは、マイクロチップを装着済みの状態でわんこの販売を始めているそうです。
でも、マイクロチップの有効性については・・・
迷子札とか首輪の裏に名前と住所を書いておく方が、たとえ迷子になっても飼い主の元に戻る確立が高いと思われる現状だそうです。

やはり法的な整備が必要なのかもしれませんねぇ。
狂犬病の予防接種の登録と同じように、マイクロチップの装着も全ての飼い主に義務付けられるといいのに。
ついでに、DNAの登録も。
そしたら、迷子になっても、捨てられても、飼い主が確実に探し出せるのでは?
放置ウンチもDNA鑑定ですぐに飼い主の責任を追及できる、、、かも。

まぁ、それにはかなりの金額がかかるだろうし、、、
今の日本、こども手当ての方が急務だし、多くのダム建設もなんだかわけの分からない事になってるし、財源の確保が難しいから無理かもしれませんが・・・

あ、放置ウンチの罰金をガッツリ取ればいけるかな?
なんてね~。
やっぱり無理かしら・・・


来月のお注射にドキドキなめろんに応援お願いいたしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
09:44  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

マイクロチップは犬を連れて海外に行く時などにも必須ですし
アメリカにいた時にはお友だちの保護したわんこちゃんが
マイクロチップのおかげで無事に飼い主さんの所に戻れたことがありましたよ♪
一方、中国では、空港にさえ読み取り機がない始末・・・^^;
おっしゃるように制度の徹底が必要だと思います。
注射でピッと入れるだけでわんこの負担も少ないのも利点ですよね。
・・・あっ、めろんちゃん、お注射苦手なのよね~!!
は~い!来月のお注射にドキドキなめろんちゃんに応援一票。。。ぽちっとな(^^)/

emihana0313 |  2009.10.22(木) 10:53 | URL |  【編集】

ちっちゃぁ~(*`ロ´ノ)ノ

6キロ台とは(*`ロ´ノ)ノ
めろんちゃんと10キロのお米を持てばちょうど、くっきい(@^▽^@)v
泣けてくるわ。゚(PД`q。)゚。
マイクロチップ・・・。私も以前隣の隣のわんちゃんが大阪から引越しして来てマイクロチップを入れてると知って興味を持ったのですがエヘヘ(*´・∀・`*)ゞその前にうちの一番近い保健所には田舎すぎて読み取る機械がないとの事ガァ──(_△_;)──ン主人の転勤もあるかもだし、その度に住所が変わったらどうなるんだろうとか、色々考えて止めました♪これから普及するんでしょうが、痛くはないと言ってもやっぱり抵抗が・・・。人間のピアス感覚なのかしら?うんちもねぇ~。゚(PД`q。)゚。減るどころか増えてる気がするわビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!
くっきいママ |  2009.10.22(木) 12:09 | URL |  【編集】

命なのですから

確かに読み取り装置がないとマイクロチップを手がかりに迷子ちゃんをお返しするのは難しいですね。そもそもこれもDNA登録もちゃんとした飼い主さんには必要ないということなのかなって思いますね。むしろ無責任な人たちが無慈悲な行動をとることの抑止力になってくれれば、と願います。そのためには、あちゅこさんのおっしゃるように動物愛護に関する法律がもっと整備されないといけないですよね。動物を傷つけても器物破損にしかならないなんておかしいですもの。
みき |  2009.10.22(木) 15:01 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます

v-254emihanaさんへ
アメリカでは、法的にマイクロチップの装着が義務付けられてるのですか。
それとも読み取り装置もしっかり普及されてるのかな?
ある程度の成果が期待できるのなら、と思ったのですが、そうでもないみたいし、注射でもあれほど怖いのにさらに注射より太いマイクロチップをブチッ!ってめろんが不憫で・・・
しばらくは様子見ですね~。

v-254くっきいママさんへ
めろんと10キロのお米!!
くっきいママさん、抱っこできる?
腰、気をつけてね~v-356
保健所や動物管理センターにはあるにはあるらしいのだけれど、、、その先が不透明な感じ・・・
つまるところ、犬と飼い主が安心して暮らせる世の中になって欲しいのですけれどねぇ。
単純だけど難しいですなぁ。。。

v-254みきさんへ
みきさんのおっしゃるとおり無慈悲な行動をとることの抑止力になることをなにかしなくては・・・と、時々考えるのですけれど、難しいですね。
マイクロチップも万が一の時と、命の責任を放棄しないようにそれこそ抑止力としての役割を期待したいわけで・・・
でも、実際なにもかも責任を持てる人だけが犬を飼っていいのか?と言われるとそれも困る。
だれか頭のいい人がすばらしい制度を作ってくれないかな~。
あちゅこ |  2009.10.23(金) 14:11 | URL |  【編集】

めろん君、小さいですね~v-405
あいは今週の月曜日に病院で計ったら6.68キロでした。
あいとほとんど同じ!
あいは胃が小さいみたいで、一度にたくさん食べられないみたいだから
1日3食にしたからそのうちめろん君を超えちゃいそうですね。

マイクロチップは
北海道の話だったか日本の話だったか忘れちゃったけどv-356
装着が注目されてる割には、読み取る機械(?)が
全然普及してないって聞きました。
今はまだ迷子札が一番確実みたいですね。
あいは首輪に連絡先を書いたものをつけてるけど
首輪が外れちゃったら意味ないんですよね・・・v-393
チャコぼす |  2009.10.23(金) 15:24 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます

v-254チャコぼすさんへ
あらら、、、やはりめろんより大きくなりそうな感じですね~。
めろんは3食にしたらよけい食べない子でした・・・
空腹感があまりないからかな~と一日1食にしてみたり、、、本当に試行錯誤の日々。
でも、食べたければ食べる!食べないなら食べんでよろし!って吹っ切ったらなぜかちゃんと食べる今日この頃。
その子その子の個性なんでしょうかね~。
マイクロチップは首輪がない時に、と思ったんですがまだちょっと踏み出せないですね・・・
あちゅこ |  2009.10.23(金) 20:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://sibamerotusin.blog34.fc2.com/tb.php/516-20a4d45a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
