07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

やっぱり暖房がすき♪

2009.01.06 (Tue)

柴犬めろん4歳。
幼い頃は、暖房前でうっかりシッポを焦がしたこともありました。
臭覚鋭い犬でありながら、焦げたニオイの察知を、人間の鼻に先を越された時の表情といったら・・・そりゃ、思わず抱きしめたくなるほどでしたよ(親ばかですからうしし)。
それが、今では慣れたものです。
シッポ左寄せ
右側で暖房に寄り添えば、シッポは左。
シッポ右寄せ
左で寄り添えば、シッポの先を右方向へ。
脱力~~~
こんなに脱力してても、シッポの事を忘れないなんて。
めろん、大人になったね~(こうなると親ばかというよりむしろばか親kao04)。
ゴロンとしてても大丈夫
ゴロンと横になっても、シッポの配慮OK~ピース

さて、冬休みの前半は暖房前で穏やかな日々を過ごしていためろんですが、後半になると、、、やはり長男との暖房前争奪戦の幕が切って落とされました絵文字名を入力してください
よいしょ、よいしょ
ぬくぬくダラダラと過ごす長男と暖房の間に割って入ろうとするめろん。
でも、敵も然る者。
なかなか思い通りにならないと、訴えるような目で私を見ますが・・・
かぁしゃん、なんとかしてください
それは当事者同士で解決しないとねニコッ♪
そこでめろんも考えた。
アゴ on 兄ちゃん
名づけて『アゴ乗せ作戦』です。
ところがどっこい、めろんの予想に反して、アゴを乗せられたことを喜ぶ長男。
しかし、油断を突いて進入成功キラキラ(オレンジ)
やっと入れた
微妙に狭いみたいけどね。

そんな冬休みも今日でおしまい。
明日からは暖房を独占できるけど、争奪戦もそれなりに楽しいめろんなのでした~ハート
19:24  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

あんなにクルリンなシッポなのに、自在に操れるんですね~。。。
一度の失敗がよっぽど堪えたんでしょう。可愛そうにィ。
なんだかんだ言っても、みんなが揃っているのが一番イイに決まってるよねv-354めろんちゃん。せめて、暖房独占してヌクヌクしてくださいな。
emihana |  2009.01.07(水) 09:12 | URL |  【編集】

長男殿、なかなかやりますなぁ。
めろん君下剋上ですぞ!ガンバレv-496
…ちょっと気になったのですが、
こんなに狭い空間におさまってるめろん君だけど、
大事なしっぽ大丈夫?

あっ、昨日の夕方散歩ですが…。キモチいつもより長めに行けましたe-271
お山までの徒歩往復2時間のお散歩ってめろん君ワクワクですね。
休日に旦那と私と小春でゆっくり休憩しながら
3~4時間のんびり散策すると、小春は本当にウキウキ足取りも
軽く楽しそうに歩きます。…疲れ知らずです。
人間はダウンしそうですが、でも小春の嬉しそうな姿をみると
こっちも嬉しくって幸せで「また、お弁当もって行こうね」って旦那と言ってますe-266
本当に『至福の時』ですよねv-353
小春巻き |  2009.01.07(水) 10:39 | URL |  【編集】

ああ、私もめろんちゃんにアゴを乗せられてみたい!
それにしても、かたいなあ~、めろんちゃん。
今でもM&Pの目には焦げたしっぽの写真が焼き付いてますがv-392
あれは、おととし?もっと前?
今では、こんなに自由自在にしっぽの位置を変えられるなんて!
背中の胡麻毛がホントにきれいです。
M&P |  2009.01.07(水) 17:00 | URL |  【編集】

emihanaさんへ

実は・・・2度あるんですよ、焦げシッポ体験v-356
さすがにそれ以降は焦げないのでホッとしています。
典型的日本犬体質のめろんは、ベタベタするのは苦手だけど、やっぱりみんな揃ってるところに一緒にいるのが嬉しいようですv-343
だって、子供達がいない時はたま~にしか暖房前に行きませんもの。
一緒にいるからこその場所取合戦のようですv-411
あちゅこ |  2009.01.07(水) 22:11 | URL |  【編集】

小春巻きさんへ

わんこと一緒にダイニングの暖房前でゴロゴロする長男、、、なかなかやりますでしょ(どんな家なんでしょ・・・汗)
あの写真は、切り抜いた写真だったので、元の写真を確認してみたら、ちょうど暖房の端とめろんのオシリが並んでいたので、シッポは無事でした。ご心配ありがとうございますv-411
ご主人様も一緒にお弁当持って3~4時間の散歩v-344
素敵です~v-353
小春ちゃんは幸せわんこですねv-344
めろんは、お弁当持参のお散歩はないですけど、お天気のいい日に美味しいパンを持ってちょっと遠い公園に行こうってベッカムママさんと計画中ですv-278
その時が楽しみで~すv-344
あちゅこ |  2009.01.07(水) 22:20 | URL |  【編集】

M&Pさんへ

私もアゴを乗せられてみたいですv-237
そっと寄り添うとか添い寝はしてくれるけど、こういう一見意味不明なコミュニケーションは私にはしてくれないんですよね~(涙)

あの焦げシッポは、一昨年とその前の年の2回です。
あれ以来、 M&Pさんには毎年シッポが焦げてないかご心配いただいてるんですよね。いつもありがとうございますv-344
どうやら、めろんも学んだらしく、あれ以来シッポは無事です。
でも安心したとたん・・・ってこともありえるので気をつけてあげなくっちゃ~v-345

背中の胡麻毛を誉めてもらえて嬉しい。
私も親ばかなので、めろんの胡麻毛のバランスに萌え萌えです。
あちゅこ |  2009.01.07(水) 22:26 | URL |  【編集】

へぇ~∑(*゚ェ゚*)めろん君ってしっぽか黒いんですねぇ~(o^―^o)
でも清潔感あるコントラストです゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚
普通黒が入るとどうしても私には汚れてるみたいに汚く感じるのですが(汗)
ちっちゃいからかしら?顔でカバーしてるのね(o^―^o)きっとくっきいがゴマ柴だったら・・・汚いかも(爆)それより(*`ロ´ノ)ノあちゅこさんちの暖房って壁から出てるのね(*`ロ´ノ)ノ
初めてみました~♪それは金沢方式なのかしら?寒い地方のおうちってこんな風になってるですか?素敵です☆うちはエアコンだから壁から出てて邪魔というか・・・おされぢゃないというか・・・。あちゅこさんちってお庭もいいし、キッチンもレンガで素敵☆うちのキッチンあちゅこさんちをまねしてキッチンマットを取ったのオホホ━━(≧▽ノ≦*)━━ホホホでもかなり不便よぉ。゚(PД`q。)゚。汚れるし水が飛ぶし。゚(PД`q。)゚。あちゅこさんちを見る度にもうちょっとお家を購入する際考えれば良かったとため息ε-(o´_`o)ハァ・・
くっきいママ |  2009.01.08(木) 09:56 | URL |  【編集】

こんにちは!ポーもシッポすこし焦がしちゃいました(汗)
めろん君のように学習してほしいもんです。
最後のめろん君の写真の口元、最高に萌えましたv-10
あのカーブ、も、最高です(バカ?)
長男くんとの取り合いがんばれ、めろんくん!

今年もよろしくお願いいたします!!
アヒル母 |  2009.01.08(木) 19:07 | URL |  【編集】

くっきいママさんへ

そうそう、めろんはシッポが黒いの。
胡麻柴は黒シッポちゃんが多いんじゃないかな~。
白柴ちゃんの血を引く子はシッポの先が白かったりしますから、きっとおじいちゃんの黒柴の遺伝なんだと思いますわん。
胡麻柴って、どうしても汚く見られがちよ、実際。
めろんも毛色を見て『雑種でしょ?』って言われた事が何度もあります。
決して血統書に優越的な感情を持ってないし、MIXちゃんも大好きなので別になんてことはないんですけどね~v-397
でもね、、、私って知ってのとおり親ばかですからv-363
めろんの胡麻毛は本当に美しいと確信してるのv-344
バカとかアホと思われても、私は我が子がこんなに美しい子でなんて幸せなんでしょう~v-353って感動に打ち震えます・・・って文字に打つと本当にアホだわ、、、失礼しました~v-356
我が家の暖房は蓄熱式暖房機といって、壁に設置してあるの。
寒いところ用かどうかはちょっと分からないけど、北海道とかは寒すぎてこれじゃ足りないと思うわ。
でも、確か北海道の人って真冬でもガンガンに暖房して半そでTシャツでアイスを食べるって以前某番組でやってたような・・・
おっと余談に走ってしまいましたv-411
エアコンも壁からでてますよ~ん。
一応、真冬は蓄暖で足りない分はエアコンで補うって設計した人は言ってたけど、今の所エアコンの出番は夏だけです。暖冬だからかな~。

コラコラ、くっきいママさん。。。ウチのキッチンにレンガなんて素敵なものはありませんよ~(笑)
それに風水的にはキッチンマットって使った方がいいらしいですよ。
でもね、私って面倒臭がりだからキッチンマットを洗濯するくらいなら、汚れたり濡れたりしたら雑巾でチャチャッと拭くほうが楽ちんなのよ~v-413
家を建てる時は、以前にすごく古くて不便で暮らしにくい家での生活経験が生かされたわ。人間、苦労はしてみるものね~、なんちって。
だから、今は多少不便な事があっても前よりは全然マシだから全く気にならないの。っていうかノンキモノなの。いひっv-364
あちゅこ |  2009.01.09(金) 18:14 | URL |  【編集】

アヒル母さんへ

あらら~、ポーちゃんも焦がしちゃいましたかv-363v-361
めろんは2年連続で焦がしたので、学習能力はちょっと怪しいですよ・・・(汗)
来年、ポーちゃんのシッポが焦げなかったら、学習能力競争はポーちゃんの勝利ですv-353

めろんの口元、萌えるでしょ~?
私も萌え萌えです。
バカさ加減では負けませんわよ~v-91

金沢も明日からまた雪のようなので、暖房争奪戦は人数が増えて大変かも。
私だって負けられません!
でもね、めろんは私にアゴも乗せてくれないし、高さがありすぎるから腹にも乗って来てくれません・・・ただひたすら取り合いなので、私との戦いが一番熾烈かもv-356

こちらこそ、今年も仲良くしてくださいねv-344
あちゅこ |  2009.01.09(金) 18:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://sibamerotusin.blog34.fc2.com/tb.php/280-c4438fb4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
