09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

異変

2008.12.15 (Mon)

昼食をとっていると、急に悲鳴がびっくり
びっくりしてめろんを見ると
「キャンキャーン・・・」と泣きながら体勢を低くしてゆっくり動いています。
どこかが痛い様子がありありと見て取れます。
どうしていいのかも分からず近寄ると、怯えた目で私を見ながら逃げるように離れていきます。
仕方がないのでしばらく様子を見ていると、泣きながらも伸びのような仕草をしながら少しづつ泣かなくなりました。
でも、足がブルブル震えているし少し引きずってるし、体勢を低くしたままです。
すると夫が
『めろん、ジャーキー食べるか?』なんて脳天気な事を言い出すので、そんな場合では・・・
と思ったら、めろんは夫に駆け寄りジャーキーをもらってぺロリと食べます。
『食べるから大丈夫!』と言い残し、夫は仕事に戻りました。
いったいなんだかさっぱり分からないまま、めろんはカドラーに入りました。
番犬も忘れてないよ
いつものように窓の外の様子を眺めるめろん。
しばらくすると、いつものように穏やかな寝息を立てながら眠りました。
すやすや・・・
もしかして足がつったのかな~。
ケイレンみたいな事が起きたのかな~。
っていうか、わんこにもそんな事があるのかな?
なんだか分からないけど、その後普段と全く変わりなく過ごしているのでとりあえず安心です。
夕方の散歩もいつもと変わりなくこんな風に歩きました。








お散歩から帰ってから、めろんはやたらと体を私に触られて迷惑そうですが、どこも痛みはないようです。
もし、何らかの栄養素が不足してこんな事態になるんだったら・・・
な~んて、なんの知識もないけど考えた私は、特に意味もなくめろんのフードにお肉をトッピングしてみました。
効果がでるかは怪しいですが、めろんがすごく喜んで食べたてくれました。
びっくりしたけど、すぐに治まってよかったです。。。

スポンサーサイト
21:36  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

めろんくん、心配ですね。
続けて症状が起こるようでしたら、病院にかかってくださいね。
とりあえず、ご参考までに。

http://www.petwell.jp/disease/dog/tenkan.html
ゆり |  2008.12.16(火) 00:17 | URL |  【編集】

う~ん。。。どうしたんでしょうね?ご心配でしょうね。

はなも、去年のある日、散歩帰りに足を拭こうと主人が触ろうとしたところ、突然聞いたこともないような声で叫びました。
ただ事ではないと、すぐにかかりつけのお医者さんに。
腰の辺りを触ると反応するということで、翌日大きな病院でCT検査を受けました。
結果は「腰椎ヘルニア」ということで、幸い予想よりひどくなかったので
ステロイドの注射と鎮痛消炎剤の投与、自宅での絶対安静(食事と散歩以外はケージの中)で、2週間ほどで痛みも消え、元通り歩けるようになりました。
その後も「再発?怪しいかな?」かなということがありましたが、安静にさせると大丈夫でした。
めろんちゃんは、まだまだ若いのでそんなに心配は無いと思いますが、
わんこはギリギリまでガマンしてしまうので、今度同じようなことがあったら念のため診察を受けられた方が良いと思います。
義姉の家の柴(男の子・6歳)も先日、散歩中に突然足に痛みを訴えすぐ収まったのですが、一応調べてもらったら「神経痛」だったそうです。
長々とすみません。とにかく、あくまでも念のため。「転ばぬ先の杖」です。
みんなのアイドルめろんちゃん、もう痛くならないといいねv-237
emihana |  2008.12.16(火) 09:26 | URL |  【編集】

ゆりさんへ

ご親切にありがとうございます。
いろんな病気があってちょっと怖くなってしまいましたが、勉強になりました。
今後、症状が出ないか注意して、何度も起きるようならお医者さんに診てもらいます。
ご心配をお掛けして申し訳ありません。
あちゅこ |  2008.12.16(火) 10:56 | URL |  【編集】

emihanaさんへ

私もちょっと大げさで、何かあると過剰反応してしまう傾向はあるのですが・・・わんこは言葉を喋らないし、痛がるときの泣き方が、以前軽い膀胱炎になった時や、足の付け根の筋を痛めた時と似ていたので、痛かったことには間違いないと思います。
すぐに治まったので冷静になれましたが、考えられる原因は色々あるのですね・・・
自分がよく足がつるので、それかな~とは思っているのですが。。。
今後も注意してみてあげたいと思います。
ご心配をお掛けして申し訳ありません。
あちゅこ |  2008.12.16(火) 11:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://sibamerotusin.blog34.fc2.com/tb.php/266-3a92d484

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
