04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

インターナショナルなお散歩

2008.11.09 (Sun)

めろんのお散歩コースの中ほどにユースホステルがあって、外国からいらした旅行者がよく利用しているようです。
で、その真ん前に上りと下りのバス停が向かい合ってあるのですが、上りにはちゃんと標識があるのに下りは何もなくて向かい側の道端でバスを待つことになっているのですが、外人さんには分かりにくいようで、めろんと歩いていると声をかけられました。

外『バス停はどこですか?』(英語だったけど多分こう言っていたと思われます。。。)

私『ごーかなざわすてーしょん?』(だって日本語しか喋れないんだもの・・・)

外『Yes』(これはちゃんと英語で聞き取れたわ♪)

私『ひゃ~、ひや~』(まさにそのバス停の向かい側にいたので地面を指差しながら答えました)

ちょうどその時、上りのバスが通り過ぎていったので
私『あのバスがぐる~っと回ってここに戻って来るので、そしたらここで乗ればOK~♪』

外『Oh~!Ok, Thank you』

と答えたので、安心して散歩を続行していたら・・・
なんとその外人女性二人連れは、バスが向かっていった方にテクテク歩いていくではないですか~!
こりゃ伝わってないな、と思った私とめろんは二人に駆け寄り
私『バス停まで一緒に行くのでついて来てください』(思いっきりJapaneseで話す私・・・汗)
そして元の場所に戻り
私『ご~かなざわすてーしょん バス ストップ いず ひや~』

外『Oh~! This is Bus stop』
とかなんとか感心したように言いながら、そこに立ってる標識でもなんでもない鉄柱をさすってた。。。

そしてめろんを見て手を差し出しニコニコしながら
外『可愛いわんちゃんね~』(多分こう言ってた♪)

私『Japanese dog Shiba-inu』と声高らかに言いましたわ。

外『Shiba-inu?そうね~、なんだかシベリアンハスキーに似てるわね~。』(おそらくこんな意味合いで話してた)

せっかく日本に来てるのだから、日本犬の代表として柴犬を思いっきり宣伝して知ってもらって天然記念物でもある素晴らしい犬だ!と言いたかったのはやまやまですが・・・なにぶん、この語学力なので後ろ髪引かれつつもあっさり諦めて
元気に
『Good bye~♪』と手を振り別れました。
その後、その外人さんは同じようにバスを待ってるような人に近づいていったから間違いなくバスに乗れたはず、多分!

はぁ~、なんだか今までにないインターナショナルなお散歩だったわ(汗)
ちょっとドキドキした後に、お久しぶりのベッカムと再会。
紅葉をバックにハイ、ポーズ♪
わんこたちといるとすぐにドキドキがおさまりました。
それにしても北陸鉄道さんは、あのバス停をもうちょっと何とかしたらいいのに。
きっとあの外人さんは、帰国したら鉄の棒が日本ではバスストップになってると、誤解してお話になると思うわ・・・やれやれ苦笑い
10:46  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

そうそう。外国人とのコミュニケーションは気合ですわv-357
私も英語でも中国語でも実感しております。。。
あちゅこさんの親切なお気持ちはしっかり伝わっていますよ。
誰だって見知らぬ土地で優しくしてもらったら、うれしいですからv-344
めろんちゃんもSHIBAINUの美しいv-353姿を外人さんに見せてくれたのね。
ありがちょv-290
emihana |  2008.11.10(月) 22:35 | URL |  【編集】

emihanaさんへ

はい、コテコテの日本語でもなんとか気合で伝えましたv-237
英語ももちろん難しいけど、中国語はもっと難しそうv-356
emihanaさんはすごいな~v-353

Shibainuの美しさをアピールしたかったけど、、、そこの所はちょっと気合不足だったかな~?
あちゅこ |  2008.11.11(火) 00:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://sibamerotusin.blog34.fc2.com/tb.php/234-7b87989e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
