07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

シャンプーですっきり♪

2008.10.02 (Thu)

なんとなくめろんから犬っぽいニオイがしてきたので(犬だから当たり前かな!?)、シャンプーしてもらってきました。
和柄なバンダナ、似合うかな~?
すっきり爽やかになりました。
でも、まだまだ換毛中なので抜け毛はしばらく続きそうです。

シャンプー後、めろんを迎えに行くと、トリマーのお姉さんが
『めろんちゃんは年齢の割りにキレイな歯をしてますけど、なにか特別な事してますか?』と聞かれました。
プロにそんな風に聞かれるなんて、すごく光栄だし嬉しいキラキラ(オレンジ)
だけど、めろんは歯磨きとかのお手入れはな~んにもしてません。
歯ブラシやガーゼを指に巻いてフキフキとか、やってみた事がないわけじゃないけど、めろんが嫌がることは基本的にやらない飼い主なので笑う
それに、それほど歯にガッツリ汚れが付くような食生活はしてないつもり・・・多分汗とか
ただ、一つだけやっていることはあります。
それは牛の筋肉ガムをカミカミしながら食べる事。
これは、お山で出会ったワンコ博士の手作りの素晴らしいガムなのです。
その方曰く
『蹄のように固いモノは、歯を折ってしまう事もあるけれど、筋肉は固くても歯が立つのでまず折れる事はないし、犬の消化能力で確実に消化できるので食べても全く問題がなく安心!これを食べさせとけば歯がきれいになるよ~。』との事。
それを快く分けてくださるので、ありがたくめろんに与えています。
贅沢モノのめろんは、ちょっと固いこのガムを毎日だとちょっとキツイようですが、気が向くと丁寧にカミカミします。
すると確かに歯がキレイになるし、噛んだ後は口臭も軽減される感じ。
トリマーのお姉さんにお話しすると
『私もそのガム欲しいくらいですね~』とおっしゃってました。

さて、そのガムをめろんはこんな風に噛んでます。








歯磨きとして、なかなかいい感じでしょ。
ワンコ博士に感謝絵文字名を入力してください
21:20  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

コメント

買ってきました!

めろんちゃんの載ったカレンダー
今日買ってきましたよ~!
よそ様のわんこちゃんなのに「見て、見て!うちのめろんが、ホラ!ここに載ってるのよー!」と、偽・親ばかになりそうでしたよe-266
M&P |  2008.10.02(木) 21:42 | URL |  【編集】

M&P さんへ

お~っv-237
発売されてましたか!?
めろんが載ったカレンダーを我が子のように喜んでいただけるなんて、そんな嬉しい事はありませんv-344
偽・親ばかバンザイe-266
また来年も掲載されるように応募がんばりますよ~v-278
あちゅこ |  2008.10.02(木) 23:30 | URL |  【編集】

めろんちゃんもですか!

こんにちは!
ゆうも歯がきれいってよくほめられます。
博士のお陰でお山のわんこたちの健康が保たれますわね。

ところで迷子犬記事読みました。めろんママ大活躍です。
飼い主さんが見つかるといいですね。
ゆうまま |  2008.10.03(金) 08:42 | URL |  【編集】

歯がきれいなんてうらやましぃです~
うちは少し前に歯磨きをはじめようとしたのですが…
ものすごい拒否されて断念しました…。
今は顔を拭くときに隙を見てシュっと歯をなでるぐらいです。トホホッ
めろん君の歯磨きシーン、私まで思わずつられて口をもぐもぐ
してしまいました(笑)でもこれだけ丁寧に磨けていたら
ピカピカなのも納得です♪
小春巻き |  2008.10.03(金) 17:01 | URL |  【編集】

なんだか、感動です。
その博士、すごい方ですね!

気が向くと丁寧にかみかみ。って、めろんくんも、本能でいいものがわかっているのですね~
一生懸命かみかみしてるとこが、かわいい~~v-415
negi |  2008.10.03(金) 20:33 | URL |  【編集】

ゆうままさんへ

本当に博士のお陰でものすごく勉強になるし助かってますよね~♪
心配性すぎて時々笑われちゃうけど、ちょっとしたことでもお話を聞いてもらってアドバイスしてもらうとすごく安心v-353

迷子犬は・・・多分東署にいるのは今日までだと思うんです。
飼い主が見つかったとの連絡もないし・・・
心配だけど私が出来ることはもう何もないんですよね、悲しいけど。
あちゅこ |  2008.10.03(金) 20:56 | URL |  【編集】

小春巻きさんへ

本当に私は無頓着で、歯磨きらしき事はほとんどしてないので、この筋肉ガムのおかげです。
めろんがカミカミしてるのも可愛くてついつい見つめてしまうんですよね~。動画もつい無駄に長く撮ってしまいました(汗)
こんなに固いものを噛み砕く力があるから、いくらでもやろうと思えば人間を噛み砕く事もできるのに、そんな事を全く思いもしないワンコにまた愛おしさがこみ上げてきます。病的な親ばかですねぇ、私v-356
あちゅこ |  2008.10.03(金) 21:02 | URL |  【編集】

negiさんへ

この博士、本当にすごいんですv-237
以前、リードが外れたミニチュアダックスに驚いて足の付け根が変になって座る事も眠る事も出来なくなっためろんを治してくれたのもこの博士でした。

毎日はカミカミしないけど、キレイに保てる程度にちゃんと噛んでるので助かります。
天然素材100%なので本当に安心ですv-353
あちゅこ |  2008.10.03(金) 21:06 | URL |  【編集】

ご無沙汰してます~♪

あちゅこさん、こんばんは☆
かなりご無沙汰しちゃいました。。。

めろんくん、ナイスなガム噛んでるんですね~!
ワンコ博士さん、素晴らしい!

さくらは・・・どうなんだろう?
別に汚くもくさくもないけど、格段に綺麗な歯ではないかな?
・・・でも、今からしっかりめろんくん見習って
元気な歯を作り上げなければだわ!
まゆ |  2008.10.03(金) 21:17 | URL |  【編集】

まゆさんへ

まゆさん、お久しぶりですv-353
お元気でしたか?

私なんてのんきなもので、ワンコは特別歯磨きなんてしなくても・・・な~んて実は思ってるんですよ。
甘いものや柔らかくて歯に汚れが付きやすいものばかり食べてれば別ですが。
でも、いいガムをいただいたお陰で無頓着飼い主のわんこでも人に誉められるほどの歯になれましたv-411
さくらちゃんも汚くないのなら元気で丈夫な歯だと思いますよ~e-420
あちゅこ |  2008.10.03(金) 23:17 | URL |  【編集】

興味津々

こんにちは はじめまして

一心不乱に噛んでますねぇ、この子が噛んでるのはなんだろう?牛の筋肉?
肩ロースのいわゆる「ベルト」でしょうか?あれは噛み切れないわなぁ・・

うちの子が生きていたころは、豚の丸骨(通称「ゲンコツ」、とんこつスープをとる骨です)をおもちゃ代わりにあげてました・・・

牛の筋肉、ときいて、ついきになった、そんな私は肉屋のおっちゃん(爆)
失礼しました
けん |  2008.10.21(火) 08:31 | URL |  【編集】

けんさんへ

はじめまして。

「ベルト」!?は噛み切れないのですか?
時間はかかりますが、よ~く咀嚼して食してるように見えます。

けんさんはお肉屋さんなんですか~。
わんこにいいお肉や骨が手に入るのかな?
いいですね~♪
あちゅこ |  2008.10.21(火) 22:14 | URL |  【編集】

はい、なにを隠そう肉屋です

私の小学生時代から二十数年間、うちには2代に渡って柴のオスがおりました・・・
現在は犬なし人です(笑)近くのフィッシュランドとかいくと、いいなぁ・・・って感じでトランペットをかぶりつきで見つめる黒人少年のごとく「犬飼いたいなぁ・・」とつぶやいております。。。私の場合、犬=しば、なんですが(笑)

川北町で勤務しております。店には飲食店サマ用に豚骨もおいてあります。大型犬を飼ってる方はこれをおもちゃとしてお買いになる方も珍しくありません。豚のスジをタダみたいなお値段で愛犬用としてお分けしてますよ。
これはフードに混ぜて与えている方がほとんどですね。

あと、ご褒美用に豚レバーを購入される方もいますよ。ゆでて、冷凍して、芸をマスターしたら一切れづつあげるそうです。ワンワンはレバー好きみたいですね。

ここは岬さんのHP経由できました。またちょちょこ拝見させていただきますので、よろしくです。 ではでは
けん |  2008.10.22(水) 20:19 | URL |  【編集】

けんさんへ

岬さん経由でいらしたのですか~?
そして同じ県なのですね。
いやはや面白いですね~。
せっかくお肉屋さんにお勤めならば、ワンコをお迎えになったらいいのに~。
いいお肉、手に入り放題じゃないですか~。
けんさんちの子になったワンコは食生活が充実しそうですね♪
あちゅこ |  2008.10.23(木) 00:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://sibamerotusin.blog34.fc2.com/tb.php/203-5d47c419

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
