06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

迷子犬を保護しました

2008.09.30 (Tue)

9月30日午後8時30分頃、金沢市北部でめろんの散歩中、迷子犬を保護しました。
夜の散歩でカメラを持っていなかったので画像はありませんが、おそらく柴犬か柴系のMIXだと思われます。
青(緑だったかも・・・)の革の首輪のみを身に付けていて、身元が分かりそうなものはありませんでした。
足を引きずるようにヨロヨロと道の真ん中に向かって歩き、車を何台も止めていました。
危なっかしくて見ていられなくて、めろんと一緒に捕獲に向かいました。
首輪をつかむと、鼻にシワを寄せて「うぅ~っ」と唸りましたが怖くありませんでした。
きっと人を噛むようなことはしたことがない子だと思います。
左前足の付け根に大きな瘤状の膨らみがあり、もしかして車に引かれてどうにかなったのかとも思いましたが、胸の上部にも脂肪の塊のようなものがあったので、そういうものかもしれません。
目はかなり白濁して耳に脱毛した部分があって黒い皮膚が見えました。
かなり高齢犬だと思います。
体は柴としたら大きい方だと思うし、ちょっと太ってるっぽくてやつれた様子はありません。
でも、警戒して時々唸っていました。
長男に電話して、めろんのリードを持ってきてもらいその子に装着しました。
そして、長男にめろんの散歩を託しました。
その後、リードで少しづつ歩かせて、最寄の交番(無人)から金沢東署に電話して保護してもらいました。
途中、この犬のような子が日曜から放浪してたとの情報があり、
『もしかしたらこの子かもしれない、だってかなりクサイし汚れてるみたい』という話になりましたが・・・
そのニオイは、実は長男が持ってきた汚れためろんのリードのニオイであり(汗)
ワンコ自身のニオイは、私の鼻でかいでみましたが、臭くないしむしろいいニオイなくらいでした。
体つきといい、ニオイといい、警戒しつつも攻撃的にならない性格といい、可愛がられていた子だと思いたいです。
30日の夜から、金沢東署で保護され水とエサを与えられているそうです。
もし、心当たりがある人がいたら東署に問い合わせてください。
3日間が過ぎたら、警察署から保健所に移されてしまいます。
保健所といったら聞こえはいいけど、処分所ですよね・・・

迷子犬を見つけても、自分で引き受ける事は悲しいけれどできません。
落し物扱いにしかならないと分かっていても、警察にお任せするしかないし、妥当な判断だったと思うけれど・・・その子の今後を思うと気持ちがブルーになってしまいます。
どうか、飼い主さんが今頃必死で探していますように。
そして飼い主さんと再会できますように。
心から祈ります。

す~す~
あの子が、暖かい愛情の元でこんな風に安心しきって眠れますように・・・
23:42  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

飼い主様と早く巡りあえますように。
そして、飼い主様は絶対ワンコを離しちゃダメです、
祈。
ララままのさっさデス |  2008.10.02(木) 01:51 | URL |  【編集】

ララままのさっさデスさんへ

実は、ワンコが飼い主さんの元に戻れたらおまわりさんから私に電話で知らせくれるようにお願いしたのですが、いまだなんの連絡もありません・・・
祈るしかできません。
あちゅこ |  2008.10.02(木) 20:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://sibamerotusin.blog34.fc2.com/tb.php/201-600261b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
