03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ショックな出来事

2008.08.30 (Sat)

今朝、わんこにすご~く効果的な歯磨きガムをいただきました。
このガムはちょこっと硬めなので、めろんは「よし!食べるぞ!」と思わない限りは正直なところ見向きもしません。だからあんまり好きじゃないのかと思ってましたが・・・

せっかくいただいた優れものの歯磨きガムなので、ベッカムにおすそ分け。
ついでなので、その場でめろんとベッカムに1本ずつあげました。
すると、めろんは全部自分のものじゃないと分かって焦ったのが、ガジガジと噛み始めました。
だけど、その場で座り込んで歯磨きしてたのでは散歩にならないので、取り上げようとしたら・・・
なんとbikkuri01めろんは私に向かって鼻にシワを寄せガルルルーっ怒と唸ります。
しかも歯をムキっとしてます。
取り上げるなら噛むぞ怒とでも言わんばかりの態度。
今まで、どんな状況で口に手を入れても、こんな態度を見せた事がないのに・・・
いったいどうしたって言うのよ汗あせ
大好きなおやつを取り上げたって怒らないのに。
意地悪しておやつをなかなか離さなくても、私の手を噛まないように気をつけながら鼻にシワを寄せて食べようとする子なのに。
正直、ちょっとビビッたしショック。。。
力ずくで押さえ込んで取り上げようとも思ったけど、余計に抵抗されては逆効果かと思い、そのまま歩く事にしました。
すると、めろんの方からポロンとガムを落としたので、すかさず拾い上げて没収。
その後、何事もなかったようにお散歩を続行しました。
時々、ニコニコした顔で私を見上げるのもいつも通り。
何だったのかなぁ?私がいつも甘すぎるから?

そんなちょっとショックなお散歩なので、写真は撮りませんでした。
かわりに、先日のおやつタイムの動画をアップ。









ちょっと動きが変なのは、いつもおやつを持つ手にカメラを持っているので、オテなどのコマンドを出す手におやつを握っているからです。

こんなにお利口さんなのに、、、今度、こんなに反抗的な態度を取ったら、ガッツ~ンと雷が落ちるんだからね~。

スポンサーサイト
22:38  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

はなも、大好きなオモチャで遊んでいる時に取ろうとすると「ガルル・・」と言うことがありますよ。でも、だからってムリヤリ取り上げても怒って噛んだりはしません。めろんちゃんもそのガムをどうしてもその場で食べたかったんでしょうね~v-290ただ、それだけですよ。きっと。。。。
もし取り上げても、それ以上のことはなかったはずですv-357
ただ、めろんちゃんのようなデリケートな子は力で押さえつけない方がいいのかも知れませんね。
ちゃんと自分から離したんだし、その後「よこせ~っ!」って暴れたわけでもないし、本人ぜ~んぜん自覚なし、だと思いますv-290
大好きなお友達とお散歩中に気になるおやつをもらって、ちょっとだけいつもよりテンションが上がっちゃっただけですよv-363
あと、ガムとか硬い物を噛んでる時って、ワンコはちびっと本気モードに入ってしまうように見えますね。一心不乱にカミカミしていますものね。
めろんちゃんは、いっつもおりこうさんだからかぁしゃんビックリしちゃったんですね。大丈夫、まったく問題なしv-363だと思いま~す。
emihana |  2008.08.31(日) 10:43 | URL |  【編集】

emihanaさんへ

emihanaさんにそう言ってもらえるとすごくすごく心強いですv-363
めろんがデリケートな子だという事もわかっていただいてて嬉しいです。
無理やり取り上げなくて正解だったのかもしれないと思えました。
元を正せば、お散歩中でゆっくりその場にいるつもりもないのにガムを与えた私が悪いんですよね・・・
私ね、実はわんこのしつけ等の本や訓練士さんの言うところのアルファ症候群とかって、めろんと暮らしてると違うんじゃないか?なんて思ってたんです。頼りに出来る飼い主か頼りない飼い主はあったとしても、犬が人間に対してボスになるようなことってないんじゃないかと・・・
人間は自分とは違う人間とちゃんと認識してると思う。
犬と人間は違う種だけど、お互いの心地よい接し方を探りながら暮らす事が楽しくて楽しくて。
でも、もしめろんがアルファ症候群の傾向に傾いたら・・・ってちょっと思ってしまいました。
でも、今はまた以前と変らず心地よい家族の距離感で過ごしてます。
いつも暖かいコメントに本当に感謝してますv-343
あちゅこ |  2008.08.31(日) 14:26 | URL |  【編集】

あちゅこさん、お気持ちよくわかります!
小春もたま~に「ガルル~(怒)」と唸りそのうえ(軽く)カプカプします。
そのときの反抗的な顔と獣的な態度にドキッとするし、怖いし、ショックでした。
でも…。原因のおおもとは私の不注意がほとんど…。
なのに小春は「しまったなぁ。大丈夫?」と申し訳なさそうに寄り添って
きてくれるんです。いじらしくってぎゅ~ってすると…嫌がられたり…(涙)エヘヘヘ
そんな風に色んな出来事を一緒に経験して積み重ねていくことで
ベストパートナーになっていくんだなぁって思います。
人間と犬は決して同じにはなれないけど、お互いを信頼して愛していれば
『心地よい家族の距離感』で毎日楽しく幸せに過ごせるんですよね☆
小春巻き |  2008.09.01(月) 11:15 | URL |  【編集】

小春巻きさんへ

小春ちゃんもそういう態度をする事がありましたか?
やっぱりビックリするしショックだけど、人間のいいなりオンリーなわんこより多少自己主張がある方が、一緒に暮らすパートナーとして楽しいかもしれないなぁ、って思えました。
そしてそんなところが日本犬らしさにつながってるのかも。
小春巻きさんも素敵な事をおっしゃってくださって嬉しいわv-353
私もめろんのベストパートナーになるために、いっぱいいろんな出来事を経験して乗り越えて行きたいです。
今回ちょっとショックだったけど、こうしてブログでお話しすることでショックな出来事もポジティブに捉える事ができました。
本当にありがとうございます。
そして、なにより大事なのはですねv-343
あちゅこ |  2008.09.01(月) 14:20 | URL |  【編集】

なるほどね

ああ、これやっぱ牛肩ロースの堅いスジ、通称「ベルト」だわ。
謎は解けた。売り物にはならないので、近くだったら差し上げますよ(笑)

大好きなおもちゃやメシを与えられて、テンションが上がり、ときにちょっかいを出そうとした飼い主にまでガウガウしちゃう、これはよくあることですよ。

犬はみんな粗噛みで早食いです。これは食ってるときは無防備だってこともありますが、いつでも規則正しくお腹一杯食べられたわけではない、狩猟時代の名残です。だから大好きなものは隠してでも他人には渡すまいとするのです。人間の手がほとんど入らず、野性味が残ってる日本犬ならなおさらでしょう。かくいう私めも愛犬に骨渡して、ちょっかいだして、人間の急所である目に噛み付かれたことがあります。

人間には分かり難いけど、牛の肩ロースの一部をあたえているのです。犬にとっていいにおいがしないわけがないです。そりゃスイッチ入っちゃうでしょうね。

しつけだの順位だのではなく、これは怒るのが当然で飼い主側のミスです
。メシを食ってる犬にあまりちょっかい出したら怒られる、それだけです。
食べ終えて満足したら、怒ったことなんてケロっと忘れてますから。ご心配なく。

ではでは
けん |  2008.10.21(火) 09:27 | URL |  【編集】

けんさんへ

はい、私のミスだという事は自覚しております。
ただ、日本犬とはいえめろんは早食いではないし、食べてる時に手を出しても怒るような子ではなくて、むしろ人間の手から食べさせて~というタイプなのでビックリしたのです。

けんさんは目に噛み付かれたのですか?
それはビックリですね~。
めろんはこのときはガルルとすごんでましたが、こう見えても人間を噛んだことはないんですよ。ふざけたりじゃれたりの甘噛みはありますが。

わんこもそれぞれですね~。
なにはともあれ、これからもめろんと家族にとってよりよい関係を築き続けていきたいと思ってます。
あちゅこ |  2008.10.21(火) 22:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://sibamerotusin.blog34.fc2.com/tb.php/176-f9207d10

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
