06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

女川はんらん!!

2008.07.28 (Mon)

朝の4時半頃、ものすごい雷の音で目が覚めました。
起きようかなぁ、、、と思ったけど、この雷に雨では早朝散歩に行けないし、私は今日仕事がお休みなのでのんびりめろんと一緒に2度寝する事にしました。
2度寝ってすごく眠りが深くて、睡眠不足が一気に解消されたような気がします。
な~んていい休日なんだろうなんて思いながらゆっくりした朝を過ごしていると、突然電話が・・・
なんと、私の勤務先のすぐ目の前の川の水位が上がってきているのですぐに来て欲しいbikkuri01という連絡でした。
びっくりして、長靴を抱えて飛び出しました。
車で向かうものの、増水した川のために通行禁止になった道があり渋滞してなかなか前に進めません。
途中で通った橋は今にも川の水が溢れそうで怖かった~。
ようやく到着した勤務先のすぐ目の前の川は、水が引き始めてるとはいえ水位が高く濁流です。
浸水被害は免れたものの、建物の前の駐車場まで水が上がってきたらしく泥だらけ。
集まってきた建物の関係者の人たちと、一致団結して泥水の掃除の開始です。
朝の散歩も行かずに待たせてるめろんの事を思うと、おのずと必死になります。
気がついたら、デッキブラシを持つ手に豆が出来てました
貧相な手相だなぁ・・・
(生命線がないみたいな手相の私。もうじき死ぬのかも・・・なんちゃって。)
どうにかこうにか片づけを終えて帰宅。
めろんの散歩に出られたのは午後2時を過ぎてました。
ぐわぁっ!!
待たされて超不顔なめろん。ではなくてあくび中のめろん。
文句の一つも言わず、悪戯もせず、ただひたすら待っててくれためろん。
待ちかねた散歩
そしてこんなに優しいお顔で見つめてくれるめろん。
かなりンコがしたかったらしく・・・
う~ん・・・
珍しく3回も致してました。
私の帰りを待ってる間もンコしたかったかな、なんて思うと愛おしさがこみ上げます。

お山の上からは、さっきまでてんやわんやの大騒ぎをしていた川が見えました。
この川の下流はひどい被害・・・
普段は女川と呼ばれるほど穏やかなこの川が、こんな風になるなんて驚きました。
河原からこの川にかかる橋に上がる場所の水門を閉めなかったから、水位が上がった水が流れ込んできた、といって怒ってた人が勤務先のそばにいたけれど、事態はそこだけの問題ではなくもっともっと深刻な状態のようでした。
突然の局地的豪雨で予想外の事態に陥った金沢は大騒動です。
直接的被害を被ったみなさんが、一日も早く復旧されます事を祈ります。
スポンサーサイト
23:28  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

大変でしたね。

ニュースで金沢と聴いてからとても心配でした。
集中的な豪雨には、ほんとうになす術もありませんよね。

浸水被害とまではいかなかったとのことで不幸中の幸いでした。
それでも泥水のお掃除は大変だと思います。
腰や手、腕と痛めやすいですから
休憩しながらお掃除なさってくださいませね。

被災者の方々には、心よりお見舞い申し上げます。
さくらmama |  2008.07.29(火) 09:28 | URL |  【編集】

TVのニュースで金沢市でも大変なことになっていると言っていて、もしや??と心配していました。
金沢の地理にうといので、位置関係がはっきりせず気を揉んでいたのですが・・・
とりあえずご家族とお家がご無事で良かったですね。
とは言っても、慣れない作業でお疲れになったでしょう?
本当にお疲れ様でした。
とにかく落ち着かれたらゆっくりお休みくださいね。
めろんちゃん・・・すっごくおりこうさんで待っていたんだね!
口に出さなくても、「かぁしゃん」のお顔を見て、ちゃんとわかったのね。
ホントにえらいよ!
とってもガマン強いのね。あなたはかあしゃんの自慢だと思います。
おばちゃんからも花丸あげちゃいますi-262


emihana |  2008.07.29(火) 09:52 | URL |  【編集】

とりあえず、安心しましたよ。
でも被害が尋常ではなさそうな方もいらっしゃるようで
自然災害は本当に怖いです。

めろん君もよくわかってるのね?
おりこうさんで、涙が出そう。

あちゅこさんも無理なさらずに。

ちなみに5年ほど前うちも(わざわざ)台風のときお店に車が突っ込んで、
掃除と後処理が大変だったことを思い出します。
大変疲れますので、あまり気負うことなく楽な気分で行ってくださいね。
アヒル母 |  2008.07.29(火) 10:51 | URL |  【編集】

さくらmamaさんへ

ご心配、ありがとうございます。
空梅雨だと思っていたら、降る時はまるでスコールのような雨・・・
本当に最近の気候はいったいどうなっているのかと不安になります。
被害を受けた方々が、気温と湿度が上がっている今日も復旧作業を続けているかと思うと心が痛みます。
でも、けがをした人がいないようなので本当によかったです。
泥水の掃除は重くて大変でしたが、普段からガーデニング等で鍛えているので(?)筋肉痛にもならずに大丈夫です!
もしかして明日辺りから痛くなってきたりして・・・

あちゅこ |  2008.07.29(火) 11:17 | URL |  【編集】

お久しぶりです。
ニュースで「金沢市内で河川氾濫」と云うのを聴いて、「めろん家」「ひかいち家」は大丈夫かな~?と気にしてましたが、無事だったんですね。よかった~。
後片付けでは無理をなさらないようにお気を付けてください。
ジョニ子ママ |  2008.07.29(火) 12:44 | URL |  【編集】

あちゅこさん、テレビのニュースを見て心配していました。
ひかいち家めろ家、ご無事で何よりでしたが、あちゅこさんが実際に泥水のお掃除をなさったとの事、ほんとに大変でしたね。被害に合われたお家の様子をみると心が痛みます。お手手のお豆、つぶれると痛いですよね。筋肉痛はどうなるかしら?お大事にね。
最近のお天気は激しくて怖いようです。どうぞ無理な外出などしないようにしてください。
それにしても、めろん君はおりこうさんね。どんな気持で待っていたのでしょう。聞いてみたいわね。
こじまま |  2008.07.29(火) 12:52 | URL |  【編集】

emihanaさんへ

花丸ありがとうございま~す
ワンコって、どうしてお散歩の時だけのおトイレで大丈夫なんですかね~?
それも人間の都合で間隔もまちまちなのに。
涼しい顔してるけどもしかしたら待ち遠しくて待ち遠しくて・・・なんて思ってたらどうしよう、なんて思ってしまいました。
でも、案外平気なのかもしれませんが。
ワンコと言葉で会話できたらぜひ聞いてみたいです。

金沢の川のはんらんのご心配、ありがとうございました。
おかげさまで我が家はいつもと全く変らず生活しています。
でも、今も途方にくれてる人がほんの目と鼻の先にいらっしゃると思うと心が痛みます。
被災者のみなさんがお疲れなど出ないように祈るばかりです。

あちゅこ |  2008.07.29(火) 15:54 | URL |  【編集】

アヒル母さんへ

お店に車が!?
それは大変でしたね~。
お察しします。

昨日は本当に何もかもが慌しくて大変だったのですが、今日は実は仕事がお休みなのでまるで何事もなかったかのように静かに家で過ごしてます。
めろんものんびりまったりしてますが、昨日の分を取り戻そう!!と、朝のお散歩に出掛けたら雨が降ってきました。
雨ぐらいにひるんでいてはめろんがかわいそう!って勇んで歩いてたら、めろんからもう帰ろう・・・って帰り道にリードを引っ張られてしまいました。
聞き分けよすぎて困っちゃう~v-393
あちゅこ |  2008.07.29(火) 16:00 | URL |  【編集】

ジョニ子ママ さんへ

ジョニ子ままさん、お久しぶりです。
暑さに負けてませんか~?
私たちは無事で元気ですよ~。
ご心配ありがとうございますv-278
幸い今日はお休みでのんびりしてますが、割と体が疲れてないので草むしりなんぞしてしまいました。
汗だくです・・・
あちゅこ |  2008.07.29(火) 16:03 | URL |  【編集】

こじままさんへ

ご心配、ありがとうございます。
昨日は何がなんだか分からず電話の呼び出しに駆けつけましたが、よく考えたら危ないですよね・・・
もし子供が行こうとしたら確実止めてると思います。
実は向かってる途中で夫から「水が付いてるところに車で行くなんて無謀!早く帰って来い!」って電話がありました。
でも、帰るに帰れず向かったんですよね。
なにはともあれ、被害はそれほどではなかったし体の疲れも残ってません。元気で~すv-91
あちゅこ |  2008.07.29(火) 16:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://sibamerotusin.blog34.fc2.com/tb.php/145-fe19b769

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
