04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

床掃除

2008.07.21 (Mon)

新聞で「米のとぎ汁でフローリングの床を拭くとツヤが出る。被膜が出来てコーティングにもなる」とかなんとかいうような内容を先日読んだ。
なんとなく読んだ記事なので、とぎ汁で拭いたら乾かないうちに乾拭き・・・だったような違うような、相変わらず記憶があやふやですが、思い立った勢いでやってみました~。

さて、拭き終わったフローリングにツヤは出てるのか?と床をチェックしてたらめろんが転がってました
すやすや~
ついでなので後からも撮ってみました。。。
後からもパチリ
この写真を選んでいると、夫に「なんかエロい・・・」と指摘されました
そう?
だって、、、いろんな意味で小粒なめろたんだけど、このショットはなんだか立派に見えてしまったので、つい

ま、ナチュラルなもので床を拭いたので、ワックスをかけたほどの変化はないようですねぇ。
でも、めろんといつものおやつタイムを動画に撮ってみたら







連続オテオカワリをしながら後に滑ってる
これはきっとツヤが出たからなのね~
な~んてご機嫌で動画をアップロードしてたら・・・
「いつも滑ってるよ」と長女から指摘

なにはともあれ、フキフキしたフローリングは気持ちが良いのだ~~~。
00:11  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

あちゅこさんォ'`ォ'`(o'д')从('д'o)ォ'`ォ'`♪おはよでち~♪
ご質問のご回答ありがとうございました。何だか安心しました~☆
めろん君スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ見てて可愛いので何回も見たです。ハイタッチがすごく嬉しそう!
おコメのとぎ汁ね♪うちも拭き掃除しゃなきゃだわ~。何かきっかけがないと拭き掃除までは、なかなか・・・。きっかけありがとうなの(笑)
小粒のめろん君かぁ~。羨ましい!
小粒のくっきい・・・。ぷぷっ!言っちゃった・・・えへっ!
ここでしか言えないもの。ブログでは言えないわ♪
だからここで言わせてもらいましたわんルン♪ (≧▽≦) ルン♪
エロかぁないわよ!赤ちゃんと一緒だもの♪
くっきいママ |  2008.07.22(火) 07:36 | URL |  【編集】

またまた動画でうれしいわーん。
そして、やっぱりめろんちゃんは「かたい」わねえ。

あちゅこさん、M&Pは金沢弁をまったく知りません。「かたい」という言葉は
この「めろん通信」で覚えたのよ~。
大ばあちゃまがお元気だった頃、看護師さんに「めろんがかたい」とおっしゃって、看護師さんは「デザートが硬かった」と誤解なさった・・というエピソードがあったでしょ。
この日の日記が可愛くて印象的で、それ以来M&P一家は「めろんちゃんがかたい」と言い続けてたの。

他にもステキな金沢の言葉があったら教えてくださいね!


M&P |  2008.07.22(火) 08:07 | URL |  【編集】

我が家のフローリングもツルッツルなので(元から)すごく滑ってハナは
歩きづらそうv-356・・・犬の足にも負担がかかるっていいますよね。
めろんちゃんの連続ワザには中々にキレがありますね~v-424
おやつを持っていなくても、ちゃんと言うことを聞くのかしら?
真剣な表情がすっごくカワユイv-344です。

emihana |  2008.07.22(火) 09:20 | URL |  【編集】

くっきいママさんへ

くっきいママさん、こんばんはでち~e-420
ご心配ありがとでち。
拭き掃除は、この暑さでどうせ汗だくなのでほとんどやけくそで更に汗をかいてみたの。
さっぱりキレイになったら自分もシャワーですっきり。
そしてエアコンのスイッチオン!
その後はダラダラだらけて過ごしたのでした、、、v-398

赤ちゃんと一緒!?
ところがねぇ、、、赤ちゃんの時は色も違うし毛も生えてなかったのよぅ。
成長過程での変化に驚いてお医者さんに駆け込んだことアリなの(汗)
やっぱエロいかも(笑)
あちゅこ |  2008.07.22(火) 23:12 | URL |  【編集】

M&Pさんへ

大ばあちゃんが亡くなって2年以上の月日が流れたのに、M&Pさんの記憶の中に大ばあちゃんが生きてたんですねv-354
嬉しいです。
ありがとうv-363M&Pさんv-353

素敵な金沢弁・・・語尾に「じー」とか「うぇー」とか付いちゃう金沢弁なので素敵と言われるとすぐには浮かばないかもv-398
あ、金沢弁というか富山弁かもしれないけど、めろんのように元気がよくてピチピチしてる様子を「キトキト」と言います。
新鮮なお魚とかのイメージなんですけどね~v-413
また考えときま~すv-278
あちゅこ |  2008.07.22(火) 23:19 | URL |  【編集】

emihanaさんへ

今、ためしにおやつなしで連続オテオカワリに挑戦してみました。
・・・すごくノリが悪かったです(汗)
でも、途中でやればもらえる?と思ったらしく期待で目がキラキラしてキレが出てきました。
その目を見たらおやつをあげないわけにはいかなくなって・・・結局おやつタイムとなりましたわ~んv-344
あちゅこ |  2008.07.22(火) 23:24 | URL |  【編集】

めろんちゃん、バックショットにおばちゃんくらくらきちゃったよ
柴雄は取っちゃったからね~。そのせいか、ブツ♂がちっちゃくて実家のシーズーよりもね!

我が家は靴下が真っ黒になるくらい、床が‥‥‥キレイです(大汗)
月末にラグが届くので、やるか~!床掃除!!
にゅうこ@ |  2008.07.23(水) 12:41 | URL |  【編集】

にゅうこ@さんへ

えへへ~、くらくらきちゃいましたかe-328
ってこの夏の暑さのせいだったりして・・・e-263

ラグが届く前に床掃除頑張って下さい!
頑張ってフキフキした後は、エアコンで冷えたお部屋で柴雄くんとまったり寛いでくださいませ~v-411
あちゅこ |  2008.07.23(水) 20:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://sibamerotusin.blog34.fc2.com/tb.php/138-eab095e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
