
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

1月のグラビア日記

2010.01.31 (Sun)

うっかりしてたら今日で1月もおしまい。
明日から2月なんですね~

というわけで、、、今月のグラビア日記でございます。


極楽~
めろんの気持ち良さそうな顔に萌~~~


がぶりんちょ~
決定的瞬間の噛み付くめろんと驚くロビン。
ご近所のアマチュアカメラマンAさんが『面白い』とほめてくれたお写真です。
どこかの写真の投稿に挑戦してみたら、と勧められましたが・・・

元の写真はこんなに小さいの
小さ~い
それで、投稿は断念したのだけど、またなにか面白いのが撮れたらやってみようかな~と思わせてくれた1枚です。


らんらら~ん

雪が大好き♪
今年は思いの外雪が多くて、大変ではありますがお散歩は楽しんでます


最後にめろんのピカピカ笑顔
おねだりビーム発射!


寒い季節もあとひと月くらいかな~。
めろんと寒さも楽しもう~~~と思ってます


応援してくださ~い
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



23:35  |  グラビア日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

新聞

2010.01.31 (Sun)

新聞を貪り読むめろん。
ふがふが~
ではなくて・・・

焼肉につき、敷き詰めた新聞の上でひたすらお裾分けを待つめろんでした。

腕を曲げているのは、有事(?)にいち早く立ち上がって動けるようにという知恵です。多分


はぁ~
でも、そうそう有事(お裾分け)はないわけけで・・・

一切れだけゲットできたのでした~


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
21:12  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

笑顔

2010.01.30 (Sat)

今朝のお散歩は、長女と一緒に出ました。
めろんは、長女も一緒なのが嬉しいようでハイテンション
途中で長女と別れましたが、いつもと違うコースが新鮮なのか、後ろから見てても口角がキュッと上がってまるで笑顔のような表情なのが分かります。

そんな笑顔を写真に撮ってブログにアップしてこそブロガーだとは思いますが・・・

盛り上がっためろんに足を止めてカメラ目線にさせると、楽しい気持ちに水を差すようで出来ませんでした
ブロガー失格ですねぇ・・・

そして、いつもとは全く逆サイドからいつものお山に登りました。

頂上についた頃には、ちょっと疲れたのか新鮮味がなくなったからなのか笑顔が消えたので、気分転換にカメラを向けました

ちょっぴり疲れた

めろんは、何かの遊びが特に好きということはなくて、楽しい時は飛びっきりの笑顔。
つまんない時はそういう表情になる、とても分かりやすいわんこです。

そしてお散歩が大好き

いっぱい歩いたよ

今日は、いっぱい歩いてたっぷり食べて、そしての~んびりお昼寝出来ました。






<追記>

めろんのお散歩友達ウィンディちゃん。
ウィンディちゃん

12年の命を全うしました。

いつも穏やかで、優しい瞳のウィンちゃん。

絶対忘れません。

あなたに会えてよかった。


めろんとウィンディちゃん

ご冥福を心からお祈りします。






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
23:32  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

でものはれものところきらわず

2010.01.29 (Fri)

なにくわぬ顔で朝のお散歩を楽しむめろん。
るんるん

実は、昨日の夜。。。
ソファに座る私の横で、オチリをこちらに向けてまったりしている時に、、、

突然のくっさいニオイ

しかも、まるでゆで卵が腐ったような強烈なヤツが2連発

『クサイ、クサイ!!』と騒ぐ私に長女が言います。

『全く、おばあちゃんがめろんになんでも食べさせるからっ

『まぁ、その傾向はなきにしもあらずだけど、おばあちゃんはわんこが食べたらダメなものや味の濃いものは絶対あげないし、たくさんめろんのお口に美味しいものを入れてあげたい気持ちをぐっとガマンして、爪の先ほどの小さいのしかあげないよ。』
と、なだめると

反論できない長女は、作戦を変えて応酬。
『クサイおならをするめろんもかわいいんやろ!?』

はい、その通りです

まるで有毒ガスを嗅がされたように騒ぎながらも、実はスンスンとほんの少し鼻息を吸い込んで何度もニオイを嗅ぐワタクシがおりましたもの

そんなくっさいおならを放出しためろんのコウモンさま。
コウモンさま1

も一つおまけにコウモンさま。
コウモンさま2

こんなくさいガスが生成されためろんのお腹はいったいどうなってるの?
と、ちょっぴり心配になりましたが・・・

う~ん
今朝のお山でいたしたお仕事は、全く非の打ち所がないブツでした
しかも2回

すっきり爽やかな様子なので、午後から安心してお仕事に行けるってもんです。
めでたしめでたし~

すっきりしました♪


応援してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
12:00  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

寝姿

2010.01.28 (Thu)

今日は仕事が休みなので、薔薇のお世話を頑張るぞ~
と、意気込む気持ちとは裏腹に、あいにくの雨模様

たまにはゆっくり休みなさいって事かなぁ~。
いやいや、たまにはちゃんと家の事もやりなさいよ!ってお天道様の思し召しですな、きっと

そんな感じで、一応家事に勤しんでみたりしつつ、つめろんが視野に入るとつい見入ってしまう。
だって、可愛いから

そんな私が鬱陶しいのかしら・・・
手が・・・
さっきまでまったりと眠っていたはずのめろんの手が浮いている。
なんで?
視線を感じると、つい力んでしまうのかな~


またある時は・・・
鼻が・・・
カーペットに鼻を押し付けて寝ている?

息が苦しくないのかしら?

よくよく見てみると
ス~ス~
鼻の穴って意外と細長いのね。
全然息苦しくないみたい。
よかったわ~

こうしてじっと見つめると必ず目覚めてしまうめろん。

めろん的にはよくないよね~

でも、寝姿も可愛いんだからしょうがないよ。
めろん、耐えてね~



ポチっと応援よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
21:27  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

宝物♪

2010.01.27 (Wed)

我が家の宝物キラキラ
宝物♪
柴犬めろんめろんくん

そして、めろんと一緒に見る風景も空気も私の宝物音符

そんな我が家に昨日またひとつ、宝物が届きました絵文字名を入力してください

柴犬の飼育本
『わが家のペット ビギナーズガイド 柴犬』 すずき莉萌 著  誠文堂新光社

柴犬の飼育本です。

なんとこのご本には、めろんのママのひかりときょうだいのいちごがいっぱい載っています。
そして絵文字名を入力してください
ひかりといちごとめろんの3ショットも、な~んと2枚も載っているのです笑う
ふむふむ・・・

これってすごい記念になるよねくり抜きハート1

この本に、ひかりといちごが採用されるにあたり、ぴろこさんが、めろんも写っている写真をセレクトしてくれて、著者のすずき莉萌さんが決めてくれた、のかな?

詳しい事は分かりませんが、ぴろこさん、すずき莉萌さん、誠文堂新光社さん、ひかり、いちご、ありがとう~~~くり抜きハート1

この本は、これからわんこを迎えようと考えている人にはぜひ読んでもらいたいと思います。
読みやすくて楽しくて簡潔だけど、命に対する責任などにも触れた盛りだくさんの内容です。


素敵なご本に、ひかりといちごと一緒にめろんが載れて嬉しいですっ笑う



応援、お願いしま~すめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
22:27  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

久しぶり~♪

2010.01.26 (Tue)

夕方のお山で、お久しぶりのリョータ(ポメラニアン・1歳)に久しぶりに会いました音符
夕方のお山


めろんとリョータも、会いたいと思っていたのかすごく嬉しそう笑う

なかよしさん

かけっこしたりガウガウごっこしたりで盛り上がります。

ガウガウごっこだよん


そんな中でめろんときたら・・・

さぁ、呼んでくださ~い♪
何かにつけては、広場の入り口に向かって走り出します。

なぜかと言うと・・・
ここに向かえば、かーさんが大声で呼ぶから。

は~~~い
そして、『めろ~ん』と呼ぶやいなや、ご機嫌で駆けてくるめろん。そしてリョータ。

呼び戻しが出来たら、いつもおやつがもらえると完璧に学習しているめろんは、いわば確信犯的に呼ばれるように仕向けてるみたい。


ところがどっこい絵文字名を入力してください

そうそうめろんの思うようにさせてくれないのがリョータ氏。

お、おやつ・・・

『おやつくださいな』と言おうとするたびにバーンといい感じに体当たりでおやつタイムを阻止します。
リョータにはそんな意図なんて全くないのが面白し、おやつ狙いを上手にはぐらかしてくれて、なかなかグッジョブうしし

息が合ってるのに時々微妙なふたり。
そんなめろんとリョータの、とっても楽しくて嬉しいお散歩タイムでしたわん笑う

楽しいね♪



応援お願いしま~すめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
22:29  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

罠のつもりが・・・

2010.01.25 (Mon)

今日は、先日剪定したまま放置してあった薔薇の枝を片付けました。
レインコートを着てたとはいえ、冷たい雨が降っていたので、作業を終えた頃には体の芯から冷え冷え~~~傘
そんな時は・・・
暖房の前でめろんとぬくぬくしよう~くり抜きハート1
そう思って、温風を出してめろんを待ち構えます。
いわゆる、罠ですな笑う
(温風の気配を感じると、めろんは必ずやってくるのです。)

邪魔だな~

思惑通り、暖房前で私と密着しているめろんですが・・・

めろん、背中が『かーさん、邪魔だよ~』って言ってます無言、汗

そうだった・・・
心優しいめろんだけど、暖房前のポジションだけは絶対誰にも譲れないんだったガーン


はいはい、お譲りしますよ。
ふ~
しばらくは、温風口に密着して離れません。
これでも、空いてる所に私が行こうものなら、必ずめろんは暖房と私の間に入り込むんですよ。
意外と負けず嫌いです。

ひとり占め~
その後、リラックスして温風を堪能~音符

警戒中
してると思ったけど・・・
薄目を開けて私を警戒してるやないの~汗とか

もう邪魔しないよぅ。

罠を仕掛けたつもりだったけど、、、めろんの方がうわてでございましたわんうしし


応援してもらえると嬉しいですめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


21:18  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

休息タイム

2010.01.24 (Sun)

はぁ~~~、今日も忙しかったよぅ汗とか

ようやくゆっくりと腰を下ろすと、めろんが足もとでぬくぬくと暖まりながらくつろいでます。
ぬくぬく

ホッとするひと時。

お、よく見るとめろんの鼻の先に髪の毛が落ちてる・・・

いやはや、お恥ずかしい~ガーン

今日は掃除してないんですよね。

でも、今日はもうしない絵文字名を入力してください
もうそんな元気残ってないんだもん。(でも髪の毛だけは拾っとこうかな~うしし
明日します・・・

では、今から健気に黙って待っててくれるめろんと、夜のお散歩に行ってきま~す音符


ポチッとお願いいたしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
21:38  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

分かち合える楽しさ♪

2010.01.23 (Sat)

うっすらと積もった雪の上を、ご機嫌で駆けるめろん。

ランラン♪

ここの所、あんまりゆっくりお散歩できてなくて不完全燃焼な気分でしたが、今日は時間は短くてもめろんの好奇心に応えてあげられたような気がしますくり抜きハート1

ラララ~♪

一緒に走るって楽しいね笑う

しばらくすると、かまくらを発見絵文字名を入力してください

つまんない顔

なんだか最近疲れているせいか、かまくらを見て私が思ったことは・・・

お山に来て、のんびりかまくらを作るなんて羨ましい。
私もそんな風に時間を使ってみたいよ・・・

な~んてひがみっぽいったらありゃしないわ汗とか

そして、めろんの表情ときたら

超つまんない顔
めちゃくちゃ仏頂面だし汗あせ

そりゃそうだよね。
一緒にお山にお散歩に来たのに、一緒に楽しまずにかまくらを作る飼い主と待たされるわんこ。
別行動はつまんないよね。

やっぱり楽しさは、わんこと飼い主が分かち合ってこそだと思いを新たにしましたわんこハート


応援お願いしま~すめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
21:57  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

通じ合う心?

2010.01.22 (Fri)

春みたいに暖かい日があったかと思ったら、またまた寒い冬に逆戻りで寒い~雪の結晶05*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†

めろんと散歩しつつも、ここの所慌しくてなかなか自由な時間が取れないので

やりかけのバラの剪定とツルバラの誘引どうしよう・・・

そんな事ばかり考えていました汗とか

寒いね~

半分上の空ではありますが、撮影とおやつタイムを盛り込みつつ・・・

集中できてな~い

でも、めろんには気持ちが入ってないってバレバレなんですね。。。

あれ?

めろんも上の空、っていうかおやつにしか気持ちがいかなくなってこんな写真ばっかりになってしまいましたため息

ある意味、心が通じ合ってるめろんと私。

ごめんよ、めろん。
いつもいっぱい癒してくれるのにね。
次のお休みには、ゆっくりいっぱいお散歩しようねくり抜きハート1

いろいろ思案したおかげかどうか分かりませんが、お天気が回復したので、今日は強引に仕事を早めに切り上げ、剪定と誘引をとりあえず終えましたわん絵文字名を入力してください

ただ、、、庭がバラの棘棘枝に埋め尽くされてますけど汗とか

しばらくは、めろんは庭に立ち入り禁止になりそうですうしし



応援してもらえると嬉しいですっめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
20:47  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

甘えんぼさん

2010.01.21 (Thu)

冬毛に着替えれば、オトナなオトコに見えるはずのめろん。

でも、その中身はやっぱり甘えんぼさんです。

散歩から帰ってから私は、めろんのフードを用意してから外出するパターンが多いのですが、、、

ひとりでいると、フードを食べないことが多いめろん。

そして私が帰宅すると、おもむろにフード皿の前に行き、台をカリカリとつついて音を出します。

『食べさせて音符』って言っるらしいうしし

食べたいのに自分では食べないんですよね~。

分かっているけど、そんなめろんを見るといそいそと食べさせてあげる甘々飼い主くり抜きハート1

ぱくっ!

私の目を見ながらフードを食べる姿を見てると、とっても幸せな気分笑う

しばらく相手をしていると
あむあむ
ちゃんと自分でも食べるんですけどね~。


食餌の後は
ほしいも食べた~い♪
おやつのおねだり。

美味しい~
今日のおやつは、ほしいもです。

自然の甘みがお気に入り。

めろんと顔と顔を近づけて、見つめ合いながらのおやつタイム。

なんだか一日の疲れが、す~っと抜けていくみたい。

甘えんぼさんと見せかけて、私を癒してくれてるのかな?

めろん、ありがとねハート


応援お願いしま~すめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
21:27  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

衣替え

2010.01.20 (Wed)

昨日今日と3月並に暖かくなったとはいえ、連日の冬らしい冷え込みに、めろんの毛皮も衣替えが始まったようです。

少しふかふか~

テクテク歩くめろんの後姿。
オチリの毛が伸びてふわっとしてきたな~って、オチリばっかり見て満足な飼い主うしし

冬毛になると、寒さ対策的に安心するのと、もう一つ素敵な事があります。
それは、こがらなめろんがちょっぴりたくましいオトナなオトコに見える事。

そう見えるまでは。あともうちょっとかな~キラキラ



マテを頑張ってますっ!
実はオトナですから、『マテ』もこんなに上手に出来ますわんくり抜きハート1


話は変わりますが・・・
今日、自転車がパンクしたので修理に出しました。
修理が出来た頃に、お散歩がてらめろんと一緒に自転車を取りに行きました。
帰りは、自転車を引きながらめろんと歩きました。
これが意外に難しかった汗とか
多分、展覧会に出るようなわんこは、自転車の引き運動がとても大切なのだとは思いますが・・・
めろんと私向きじゃないお散歩スタイルのようです。


応援お願いしま~すめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
23:26  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

くぎ付け

2010.01.19 (Tue)

なにやら熱い視線を感じるので見てみると
じーーー
めろん、私の事をガン見ですびっくり


ガン見しつつも
ふぁ~
あくびをしたりしてます。


ウトウト
ちょっぴり眠たくなってきたみたいだけど、やっぱり視線は外せないみたい。




めろん、、、かーさんがパックしてる顔、そんなに気になる?

あんまりめろんがジッと見るので、パックは撤収~うしし

ようやく、心穏やかに安眠を確保しためろんでしたくり抜きハート1



応援よろしくですめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
23:49  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

イケメン柴犬?

2010.01.19 (Tue)

雪原にたたずむ1匹の雄々しい柴犬。
凛々しい柴犬
に、、、見えるのは親ばか飼い主だからかなうしし




実は、小柄で無邪気で甘えん坊なめろんだもんね~くり抜きハート1
うひゃひゃ~♪



なんだか手抜き!?な記事ですが汗とか
応援お願いしま~すめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
10:24  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

雪上めろん

2010.01.18 (Mon)

今朝のお山はとってもいいお天気音符
降り積もった雪がキュッと凍って、めろんは楽しそうに歩いています。

トコトコ~

時々、余裕の表情でカキカキ。
余裕綽々

そりゃ、めろんは小柄な柴犬さんだもんね。
めろんの足あと
雪に残された足あとはこんな感じ。

だけどさ、かーさんは立派な大人(?)だから・・・

あちゅこの足あと
めろんと同じように雪の上を歩いても、膝の下くらいまで埋もれるのよガーン

めろんが好きな所へ好きなように歩くお散歩は、かーさんも大好きだけど・・・

はっきり言って、しんどいわ汗とか

かーさん、痩せればいいかも
めろんのように、雪上をスイスイあるきたいけれど、、、6.5kgくらいの体重になるのは無理だしなぁ。

とかなんとか言いながら、これからもめろんと一緒に雪に埋もれながら私は歩いていく事でしょう~音符

ここ数年、長靴の寿命が妙に短い原因はこれだなびっくり

でも、めろんと楽しいお散歩が1番だし、世間はデフレスパイラルで長靴も安いのがたくさん出てるからいいんだよね~うしし

あ、だけど私の体重は6.5kgくらい減らした方がいいかもね~ため息


<お詫び>
コメントのお返事が遅れていますが、時間のある時にゆっくりさせていただきますので、よろしくお願いします。


応援に感謝感激ですっめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
11:47  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

でぃ~ぷなちゅう

2010.01.17 (Sun)

先日は、お散歩中に出会った雪だるまにビビリまくっていためろんでしたが・・・

今朝はなんと絵文字名を入力してください
ぶっちゅ~
なんて熱烈なちゅう~~~びっくり
しかもこの前よりもビックな雪だるまさん。
さらに、、、大きなたらこクチビル


どういう心境の変化!?

ではなくて~音符

ひかりといちご のんびり日記の真似をして、ジャーキーを雪だるまの口に仕込んだのでしたうしし

うまうま♪


めろん、でぃ~ぷなちゅうのお味は?
ちゅうはじゃーきーのあじ

美味しかったそうですわんくり抜きハート1


応援、よろしくお願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございますキラキラ
22:09  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

さすがのめろんも・・・

2010.01.14 (Thu)

昨日の夕方くらいから断続的に降った雪は、だいたいめろんの体高くらいまで積もりました雪の結晶05*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†

雪が大好きなめろんは散歩に出るなり、誰の足跡もついてない歩道(こんな日はさすがに誰もお山に向かって朝から歩く人はいないみたい。)を、ワシワシ歩きます。

めろんについて行ったら、かーさん息切れしちゃったよぅため息


ドカ雪



でも、めろんが喜ぶならどんどん上に向かっちゃうよ~笑う
と、思ったのに・・・


積もりすぎ


さすがのめろんも、体がすっぽり埋まってしまう歩道はちょっといやになっちゃったようで、除雪車が通った車道に行こうとしてます汗とか

ちょっと危ないので、今朝のお散歩はここで引き返しましたわん。

明日はどんな雪模様になってるかな~。



応援よろしくお願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとですキラキラ
20:14  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

ドキドキ散歩

2010.01.13 (Wed)

お散歩の途中で、今季初の雪だるまに遭遇絵文字名を入力してください

なに?
めろん・・・ビビッてます汗とか

こわいかも・・・
毎年、雪の季節には何度かご対面するのに、そのたびにビビるってどうなのよ???

ひゃ~っ!

にげろ~っ
 
なかなか先に進まないと思ったら、急に走り去ろうとするめろんだっしゅ


通り過ぎてからも
おいかけてこない?
恐る恐る振り返って雪だるまを確認しています。

ここにたどり着く前にも
『熊出没注意』
の看板が、強風にあおられて音を立てながら激しく揺れるのに驚いて飛び上がっためろんびっくり

めろんはホントにこわがり屋さんだねぇ無言、汗

でも、そんなところもたまらなく可愛いよくり抜きハート1
(今日も親ばかに揺ぎ無しっ絵文字名を入力してください


応援してくれると嬉しいですめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとですキラキラ
22:01  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

雪が融けると・・・

2010.01.12 (Tue)

今日は朝から雨模様。
お山では、雪がどんどん融けています。
すると、よく目にするのが・・・
放置ウ○チ怒

なんですかね、、、雪の上で自分の犬がウ○チをしても、隠せばいいと思ってるんですかね?
毎年雪の季節にありますもの。
アッタマ悪いんじゃないかと思いますよ。
だって、雪の中でチルド状態で保存されたブツは、通常よりずっと生ナマしくて長持ちするんですもの。
よけい目立つってもんです絵文字名を入力してください


飼い主さん、ちゃんとお持ち帰りしてね


そういうめろんの今朝のお仕事。
すばやいお仕事!
ちょうどその時、向こうの方からケンカ上等タイプのわんこがやって来たので、ものすごい早業でした。
おまけに
『売られたケンカは買いますからっ絵文字名を入力してください
って、向かっていこうとするから拾うのが大変でした。
でも、ちゃんとお持ち帰りしましたよ~。

放置ウ○チ・・・
なくならないですかねぇガーン


応援してもらえると嬉しいですめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
09:42  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

つれないめろん!?

2010.01.11 (Mon)

いつもかけっこすると、だいたいめろんが先頭でロビンはその後をついてくるというパターンが多いめろビンコンビ。

ロビン早い!?

だけど今日は、ロビンが先頭です。

というのは、実は訳がありまして・・・

ねぇ
無邪気なロビンは、いつものようにめろんに『遊ぼう♪』って誘います。
遊ぼうよぅ
でも、どうやら今日のめろんはあんまり乗り気じゃないみたい。

ちょっとだけね
ほんのちょっとガウガウごっこっぽい事もしますが

がぶっ!!
せっかく誘ってくれるロビンに、急にガブっ!て怒り出したりしてびっくり
で、一枚目の写真のようにロビンを追い立てたりして・・・

ごめんよ、ロビン。
めろんたら、つれないねぇ汗とか


そのくせ
おやつは絶対譲れません!
ロビンのママさんがくれるおやつは、自分にくれる分はもちろん他の子の分もあわよくばもらっちゃおう~絵文字名を入力してくださいって感じのめろん。
大人気ない・・・

でも、ロビンがそんなめろんに懲りることなく遊ぼうとしてくれるから嬉しいわくり抜きハート1


それにしても、めろんたら、ワガママだねぇ汗とか
めろんがわんこでよかったよ。
もし人間だったら・・・けっこう問題かもガーン
っていうか、なにものにもとらわれないのがわんこなのかもね~。
(飼い主、、、能天気すぎ?)


ワガママで能天気だけど、、、応援してくれると嬉しいですめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
21:13  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

癒される~

2010.01.10 (Sun)

ただ寝てるだけ。
ねんね

またある時は、ぬくぬく暖房にあたってるだけ。
足が滑る・・・

めろんは、特に何かしようとしてるんじゃなくて、いつも通りそこに存在してくれてるだけ。
それなのに、なんだかとっても心が落ち着きます。

ありのままのめろんを見ると、ついつい顔をうずめてみたり、急に抱きしめたりナデナデしてしまう飼い主家族うしし

極上の癒しなんだよね~くり抜きハート1

いつも心の安らぎをありがとうキラキラ

感謝を込めて、長女がマッサージをしますわん。
極楽~♪
めろん、お疲れ様。
ちょっぴりしつこい飼い主たちだけど、これからも癒してね~笑う


<おまけ>

テクテク
今日もロビンは、すごく撥水性のいいおニューのレインコートを着て、北陸仕様のキャバリアになるべく頑張ってます絵文字名を入力してください





応援よろしくお願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございます音符

22:22  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

嬉しい朝♪

2010.01.09 (Sat)

今朝のお山で、ロビンと一緒になりました。

前回は、寒さに震えていたロビンも、先代犬ベッカムのお洋服をママにリフォームしてもらって防寒対策バッチリ絵文字名を入力してください

早速かけっこスタートです笑う

かけっこするよ~

それ~

続いてガウガウごっこです音符

がう~

がうがうっ

ひとしきり遊んで、満足した様子のめろんとロビン。
めろビンコンビ
同じように遊んでいても、ほとんど変化がないめろんと、お風呂上りのようなロビン。
ロビンは、シングルコートで水分をあまりはじかないんだね。
そして大きな肉球。
冷たい雪に触れる面積が多い分、体温が奪われやすいのかな。
ロビンに比べると、めろんはダブルコートで濡れてもブルブルすれば割と水分がはじかれるし、地肌まで濡れる事は滅多にありません。
肉球も小さめで、雪の上で寒そうにしたのをほとんど見たことがありません。
同じ犬でも、ずいぶん違うものなんだね~。

だけどロビンのママさんは
『ロビンを北陸仕様のキャバリアに育てるわキラキラ』と、力強い発言。
彼女は、とっても男前で気持ちがいいいわ~くり抜きハート1

でも、無理はしないでね~うしし
ガウガウごっこが終わったロビンは、ちょっと寒そうにしてたしね雪の結晶05*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†

その後、ひかりといちごにも会えましたハート
ひかり、めろん、いちご

ガウガウごっこはしなかったけれど、いちごねーさんに、雪の散歩ではちょっぴり活動が活発になってしまうオチリのチェックをしてもらってましたうしし
どれどれ
『雪の散歩から帰ったら、しっかりご飯を食べとかないとダメよ!』
多分そうアドバイスしてくれてたと思います笑う

こうして、とっても楽しい朝のお散歩ができました。
みんな、ありがとね~ハート


ポチっの応援、お願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございますキラキラ
21:39  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

相談役

2010.01.08 (Fri)

久しぶりの日差しが差し込む室内で、でもやっぱり暖房前でまったりするめろん。
はぁ~

すると、そこに忍び寄る黒い影・・・
そう、、、ワタクシですうしし

めろんに頬ずりしながら話しかけます。
『めろ~ん、兄ちゃん(長男)試験(冬休み明けの実力テスト)頑張ってるかな~?』
めろんは答えるはずもないけれど、黙って私に身を任せて話を聞いてくれます。

『あいつさぁ、
「実力テストは実力で受けるもんや」っていまだに言うんだよ怒
 そろそろ勉強に真剣に取り組めって言ったって
「本気になるにはまだ早い」とか言っちゃってさ、ああ言えばこう言うよね~~~。』

ふぅ~
もの言わぬめろんは『ハァ~っ』って大きなため息。

『子供を育てるってホント大変絵文字名を入力してください
 めろんはずっとかーさんのそばで、このままでいいけれど、
 あの子達には巣立って行く力を付けてあげたいと思っちゃうんだよ。
 でも、親の思うようにはいかないしね・・・』

ほっとけば
ほっとくとか待つとかって、かーさんには至難の業なんだよね。
でも頑張るわ、かーさんなりに、、、だけどね。

この辺で、ちょっとうんざりしてきた様子のめろん。
ごめん、ごめん!

でもね、時々悩んだり凹んだりするかーさんだけど、めろんがそばにいてくれてよかった。
めろんはかーさんの大事な相談役だもんね。
これからもずっとかーさんのそばにいてね。
でも、ダークオーラばっかりめろんに浴びせてたらかわいそうだから、楽しい話もいっぱいするよくり抜きハート1
かーさんが能天気な人だってめろんが1番分かってるでしょ?
のんびり陽気に楽しく、そして時々シリアスでいきましょう~音符


ポチの応援、お願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
すごく励まされてます。ありがとうございますキラキラ
16:53  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

いってらっしゃい&おかえり!?

2010.01.07 (Thu)

しとしと冷たい雨の朝。
お山散歩に出ようと、車庫に行くと・・・

いってらっしゃ~い
ネコさんのお見送りうしし

このネコさん、去年あたりから我が家の近辺でよく見かけます。
っていうか、もはや我が家を自分の家だと思っているような落ち着きぶりです。
(多分、そんなようなオウチをこの辺に何軒もお持ちのように見受けられます。)
めろんが殺気立てて迫っていっても、一向に気にするそぶりもなくデ~ンと構えてます。

めろんがすごく嫌がるので、最初は追い払うようにしてたのですが・・・
ほぼ100パーセント、庭にくっさ~い○ン○をして下さるので、最近は静観してます。

なんとか車に乗り込みお散歩へ。
そして無事お散歩を終えて帰宅。
車を車庫に止めて、玄関に向かうと・・・

おかえり~
さっきのネコさんが迎えてくれるではありませんかびっくり

どやって家に入ればいいのさ。。。

しばらくにらめっこしてましたが、やっぱりネコさんはデ~ンと構えているので、リードを極力短く持ってどうにか鍵を開けて玄関の中へ滑り込みましただっしゅ


でも、めろんにとっては納得がいかない様子。
ここはボクのいえだぞ!!
しばらく玄関ドアに張り付いてました。


その後、めろんはお食餌タイムにしたのですが、フード皿の台をカリカリとかいて
『食べさせて』の催促。
めろんなりの意思表示なのでしょうね。
大丈夫だよ、めろん。
ここはめろんの家だし、かーさんも家族のみんなもめろん以外の子を可愛がったりしないよ。
ただ、庭にくっさ~いのをされたくないだけなんだよ・・・


この寒空に、お外で生きていかざるをえないネコさん。
毛はバサバサだし、多分怪我もしています。
なんにもしてあげなくてごめんね。
安易になにかをしてあげることは簡単かもしれないけれど、そこで終わる問題じゃないしね・・・
だから出来ないんだよ。
どうか寒さに耐えて寿命を全うできますように。
そして、、、もう庭でくさいのをしないでくれますように。。。


応援、よろしくおねがいしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ポチに貴重な時間をありがとうございますキラキラ
10:54  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

お山は一面銀世界

2010.01.07 (Thu)

うっかりしてたら日付が変わってしまったー汗とか
と、ちょっぴりあせりつつ昨日(1月6日)の日記ですうしし

自宅の周りは、うっすらとした積雪で、しかもたっぷり水分を含んでべちゃべちゃな状態なので、安心して車でお山に向かいました。

どんどん登って行くと、雪が含んだ水分もどんどん少なくなり、しかも除雪車が作業中。
お山は標高140mほどらしいけれど、侮れません。
チラシの大バーゲンで購入したスタッドレスタイヤは、実は製造年月が古く、磨り減ってないけど柔らかさがないので、雪道ではあまり頼りにならないので、ちょっぴり怖かったです。

さて、お山に降り立つと
一面銀世界
一面銀世界で、めろんの足取りも軽~いキラキラ

内股?
野うさぎのようにぴょんぴょん跳ねるめろんの後ろ足は内股!?

オスワリじゃないよ~
このショットは、雪の中で無理やりオスワリさせた・・・のではなく、雪を泳いでる一瞬を捉えたものです。
こんな風に、雪をかき分けて泳ぐように駆けるのは平気なのに、雪の上でのオスワリはオチリが冷たいと思うのか、出来ないから不思議(笑)

お山は一面銀世界でしたが、ふもとはほとんど消えました。
明日は、じゃなかった今日はどんなお散歩が出来るかな?
その前に、とりあえずおやすみなさ~い音符


応援、よろしくお願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
すごく元気もらってますキラキラ
01:24  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ひとりはいや・・・

2010.01.05 (Tue)

今日から私は仕事初め。
通常生活にもどりました。

夕方、仕事を終えて帰宅すると、めろんは狂喜乱舞で迎えてくれます。
可愛いな~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
うきうきめろんの相手をしていると、長女が
『めろん、私が帰ってきた時はブルブル震えてくっついてきた』との事。
どうしたんだろう。。。

よくよく考えてみると、日中はいなかったので想像ですが、近所の大きなビルの解体工事も今日が仕事初めだったのかも。
ひとりでお留守番してる時に、得体の知れない音に怯えていたのかもしれません。
かなり大きなビルだし、解体工事もすぐには終わらないでしょう。
そして、それが終われば建築工事が始まるらしい。

めろん、受難の2010年の幕開け・・・
ま、しょうがないからどうにかして慣れるしかありません。

そんなめろんは、とっても甘えモード。
夜、背中がコリコリに凝っている長男に馬乗りになって背中を押していると、黙って横にやって来て一緒に横たわります。
一緒にいたいわんよ
いつもなら、こんな時は近づいて来ないのにね。
そばにいたいのかなハート

しばらくすると、ソファでゴロゴロする長男と添い寝。
安心~♪
長男も、満更ではないので、ゆ~っく~り。まった~り。
冬休みの宿題、、、だいじょぶなのかいガーン


応援、よろしくお願いしま~すめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございますキラキラ
23:29  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

続・ガウガウごっこ初め

2010.01.05 (Tue)

さて、昨日の日記の『ガウガウごっこ初め』の続きです。

夕方のお山で、ロビン(キャバリア7ヶ月)とリョータ(ポメラニアン1歳)に会えました。
3匹揃って遊ぶのは久しぶり音符

がう~
みんな嬉しそうですキラキラ

めろん、リョータ、ロビン

がうがう~

リョータ、めろん、ロビン
走ったり、体当たりしたりの大はしゃぎ。


そしてまたまた恒例のおやつのおねだり。
おやつくださ~い♪

あんまりテンションが上がりすぎたのか、リョータのお姉ちゃんに甘えるロビンにリョータがヤキモチ。
リョータママに、誰よりも先におやつをおねだりするめろんを、リョータが一喝!
そのリョータに、めろんが逆切れ!
雪に足を取られてめろんにぶつかったロビンにめろんがガウッ!

でも、空気が緊張すると、ロビンが
『敵意はないですよ~』って体を小さくしてめろんやリョータにオチリを向けて和ませてくれますくり抜きハート1

ナイスコンビネーションですキラキラ

そんなロビンはシングルコート故か、雪のガウガウごっこはとても寒いみたい。
ブルブル震えだしたので、ママたちに抱っこされてナデナデして暖めてもらいます。
うっとり
人間が大好きなロビンは、うっとりとした表情ハート

そしてこの子達は
寒さ知らずなふたり
全く寒さが気にならないらしい。

3ワン3様のめろんとロビンとリョータ。
今年もいっぱい遊ぼうね笑う


ポチっと応援、お願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


07:00  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

ガウガウごっこ初め♪

2010.01.04 (Mon)

雪がやんでお天気が回復したお山で、ひかりちいちごに会えましたよ~キラキラ

めろんは大喜びです音符
今年もいい年になりそう~
会いたかったんだもんねひかりちゃんいちごちゃんめろんくん

早速、今年初めてのガウガウごっこと行きましょう~~~絵文字名を入力してください
ひゃっほ~♪

雪にもめげず楽しむひかいちめろを、動画にも撮ってみましたよん。

ガウガウごっこ初め


子犬の頃のようにエンドレスでガウガウごっこをするような事はなくなりましたが、一緒に過ごす事ですごく満たされてるみたい。
ひかり、いちご、めろん
雪で足が取られたりするのに、足取りが軽くて『嬉しい絵文字名を入力してください』って言ってますくり抜きハート1

そして、ガウガウごっこの合間に、恒例のおやつタイム。
あごの角度とおやつへの情熱は比例します
今年も、おやつにかける情熱はめろんが1番かもしれませんうしし

この後、一緒に散策もして、とっても楽しいお散歩になりましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ひかり、いちご、ぴろこさん、今年もいっぱい遊んでね~笑う


楽しい朝のお散歩に大満足のめろん。
この後の夕方のお散歩で、ロビン(キャバリア7ヶ月)とロビン(ポメラニアン1歳)ともガウガウごっこできました。
その様子は、また次回にアップしま~すキラキラ



応援、よろしくお願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
17:47  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

後姿

2010.01.03 (Sun)

雪が少し融けてきたと思っていたけど、お昼ごろからまた断続的に降り出しました。
なんだかまた積もりそうな感じ。

さぶっ!
そんな空模様の下での散歩は、めろんにもすぐに積もっちゃう。

もう少しでいいから、モコッと冬毛が生えてこないかな~ため息

そんな飼い主の心配をよそに
よいしょっ
顔にも容赦なく降り積もる雪をものともせずに、ずんずん歩き出します。

さぁ、いくよ~
こういう後姿、好きだな~くり抜きハート1
寒さにも全然負けてない元気な感じに、こっちまで元気がモリっと出てくるよ笑う

ここのところ、雨の散歩はあんまり好きじゃなくなってきためろん。

もしかしてこの先何年か過ぎたら、雨と同じように雪の散歩を嫌がる時が来るかもしれない。
そんな時は、寂しいなぁ~って思ってしまうんだろうな・・・

そんな事を想像していると、リーダーウォークじゃなくて、先をどんどん行く姿が嬉しかったりします。
しつけ的には好ましくないかもしれないけれど、お散歩の楽しさを共有してる感はバッチリ絵文字名を入力してください

一緒に歩いていこうね♪
足あとだって、並んで歩いてるわけじゃないのに同じラインを描いていますハート


お散歩、大好き!
これからも一緒にいっぱいお散歩しようね、めろん音符


応援、お願いしま~すめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
17:03  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME |  NEXT
