
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おまけ

2009.12.31 (Thu)

なんだかめろんの荒々しい声が聞こえてきたので見に行くと


めろんのサッカー

長女とサッカーをしてました。

サッカーというか、とにかくボールを奪われるのがイヤみたい。
めろんとしては、すごく怖い声を出してるつもりのようですが・・・

仮にボールをめろんから奪い取ったとしても、怒ったり噛み付いたりしないので、ちっとも怖くなかったりします。

そんな所も飼い主一家の心をわしづかみですくり抜きハート1
今年の親ばか納め、完了~笑う


応援、よろしくお願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
21:50  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

大晦日

2009.12.31 (Thu)

とうとうこの日がやって来てしまいましたね~~~びっくり

大掃除はどうなんだ!?と問われれば、顔が引きつるばかりですが、、、
一応正月飾りなどをして、これで終わりにしときましたわん。
あとは年を越してから出来る時にするしかないざんす・・・

そして、めろんのお散歩に出て思いました。
雪化粧
お山だって、今年の汚れは雪ですっぽり覆い隠してなんだか美しくしてるんだもの。
我が家も正月飾りでごまかせばいい絵文字名を入力してくださいってねうしし

そして今年も気持ちだけは前向きだけど、中身は全く成長のないままに過ぎていくのでした音符

ま、なんにせよ、今日もめろんの大好きな雪の散歩が出来てよかった雪の結晶05*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†
雪だ~♪


今年一年を振り返ると、やはり思い起こされるのはベッカムとの悲しいお別れ。
そしてロビンとの新しい出会い。
リョータとも出会えました。
いつものお山のわんこたちとも、会えば相変わらず仲良く遊べました。
いろいろありましたが、素敵な思い出をたくさん作る事ができました。

そして、ランキングに参加してたくさんの応援をいただきました。

全ての事に、人に、わんこに、心から感謝します。

今年も一年、本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ
また来年も、こんな感じでめろんの日記を綴っていきたいと思いますので、どうぞめろんに会いにきてくださいね~キラキラ


応援、よろしくお願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
18:40  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

12月のグラビア

2009.12.29 (Tue)

今月も、管理人の独断と偏見による、めろんのグラビア日記をお送りしま~す音符

ni912291.jpg

ni912292.jpg

ni912293.jpg

ni912294.jpg

ni912295.jpg

ni912296.jpg

12月は、秋から冬に一気に季節が進んだ感じ。
でも、底冷えするほど寒い日はまだありません。
冬はまだまだこれから・・・なのにめろんの毛皮は夏仕様びっくり

薄着ではありますが、雪を見ると嬉しくて、ついつい駆け出してしまうめろんと飼い主。
で、そんなめろんを激写した写真を何点かアップしてみました。

でもね、なんだか今ひとつ納得できないというか、めろんの可愛さや元気さ、勢いが捉えきれてない不完全燃焼感があったのですが、なんと柴犬ひかりといちご のんびり日記に、すんごく可愛いめろんの写真を発見くり抜きハート1
もちろん撮影はぴろこ師匠であります。
図々しいワタクシは、ぴろこさんからその画像をもらっちゃいました~キラキラ
それがこのお写真です。
ni912297.jpg
めろん、可愛いわぁ~ハート
ぴろこさん、ありがちょうございます笑う

さて、年末年始の『柴犬めろんの日記』ですが、全くもって通常通りに更新していく予定です。
今年は身近で悲しいお別れが重なり、お正月の予定はなにもないのです。
だから、普段慌しい分、ゆっくり家で過ごそうかな~、と思っています。
と言っても、年末は30日までお仕事なので、もしかしたら更新のない日もあるかもしれませんが。
そんなわけで、ここで一旦ご挨拶。

今年も一年、めろんと仲良くしてくださったみなさま。
そっと見守ってくださったみなさま。
そしてたまたま通りかかったみなさま。
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
そしてみなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

あ、でも今年中にあと1回か2回は更新しますので、また来てね~音符


応援してくれるとうれしいわんめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
01:03  |  グラビア日記  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

今年最後のアレ

2009.12.28 (Mon)

昨夜のめろん。
ガムを食べてます♪
久々に食欲旺盛だったので、グリニーズの後にも歯磨きガムをカミカミしています。

んま~っ!
すんごいまずそうに顔を歪めてますが、これが美味しい顔(笑)

上手にオテテでガムを持ってるな~くり抜きハート1
なんて、のんきに写真を撮ってて気がついた。

伸びた黒爪ちゃん
めろん、、、爪がすごい伸びてる。
そう言えば、最近フローリングの上でやたらに滑ってる。
これはきっと、大掃除で床をピカピカに磨き上げた、、、からではなく、肉球の周りの毛も伸びてるからなのでしょう汗あせ


というわけで、というわけではなく予約してあったからですが、今日は今年最後のトリミングに行って来ました。

予約時間の直前まで出かけていた私を、大喜びで迎えてくれるめろん。
そして、すぐにめろんと出かける準備をすると、お散歩かと思ってまたまた大はしゃぎのお散歩ダンス
車に乗ったかと思うと、いつものお山とは逆方向に向かって急に焦るめろん。
『あうあうあ~~~~っ絵文字名を入力してください』と悲鳴を上げるめろんに、かーさん心が痛かったわガーン

でも、そんなつらい思いを乗り越えてキラキラ
すっきりしました
フワフワでニコニコなめろんの出来上がり~音符

爪が短くなってるか昨夜のように見てみようと、ガムをあげてみました。
立ち食べ!?
すると、予想外の立ち食べで見えない~うしし
ガムの硬さで食べ方を変えるらしい・・・

爪も短くなりました
写真には撮れなかったけど、すっきり短くなってました。
おまけにアンダーコートもかなりすっきりしてます。
きっと、スカスカの痩せわんこみたいになって帰ってくるだろうと予想してましたが、シャンプーで毛がフワフワしてるので思ったほど貧相になってなくてホッため息

めろんのお正月準備、完了で~す笑う


ポチっとお願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございますキラキラ
18:26  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

罪な男

2009.12.27 (Sun)

昼下がりのめろん。
まったり
ソファでウトウトまどろんでくつろいでるのに・・・

実は大掃除が思うように進まずに、焦ってるはずのかーさんが現実逃避をしてカメラ片手に忍び寄ってきます。

そして、頬ずりするやら写真を撮るやらしつこいったありゃしない。
はぁ~
右を向いても

ふぅ~
左に顔を向けても・・・

かーさんは、めろんがが嫌がって顔を背けてると分かっているのかいないのかガーン

大変だわん・・・
分かっているんだけどさ、可愛いめろんを見るとついついそばに引き寄せられるのよ。
可愛いって罪だよね~くり抜きハート1


応援、よろしくお願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
22:07  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

大掃除

2009.12.26 (Sat)

大掃除が遅々として進まないけれど、それなりに慌しい我が家。
そんな中で、めろんは日中とても大人しくまったりと過ごしているのですが、、、

ひとたび『お散歩行くよ~』の声がかかると、嬉しい気持ちが抑えられずに、またまたなかなかお散歩に出られません汗とか

お散歩ダンス


サッサと出たいのはやまやまですが、なにくわぬ顔をしながらも、ずっと待ってたのかと思うと愛おしくてめろんの気が済むまで付き合っちゃう音符

そして散歩から帰宅して、リビングのカーペットを新しいのに替えました。
するとめろんは

すりすりダンス

カーペットに激しく体をこすりつけます。
なんで?
別にわんこが好きそうなニオイがするわけでもなさそうだし、もしかしたら自分のニオイを新しいものにつけてるのかな?

そんな感じで、ちょっぴり大掃除が進行した今日でした。

気に入りました♪
めろん、カーペットは気に入りましたか?

ちなみに、めろんの大掃除(シャンプー)は月曜の予定ですうしし


応援、よろしくですめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
22:36  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

ロビンとホワイト・クリスマス

2009.12.25 (Fri)

サンタさんは、枕元にプレゼントは置いてくれなかったけれど、ロビン(キャバリア7ヶ月)の記念すべき生まれてはじめての雪の散歩に居合わすというチャンスをくれましたキラキラ

初めての雪でしゅ

めろんが、初めて雪の上を歩いた時は大興奮の大騒ぎだったんだよ。
ロビン、雪はどう?
好きになれそうかな?

テクテク
時々雪に足を取られながらも、元気に歩くめろんとロビン。

飛んでるみたいなロビン
きっと好きになるよねくり抜きハート1

ベッカムもめろんと雪の上を駆け回って遊んだんだよ。
飾り毛にいっぱい雪玉つけてね。
時々、歩行の妨げになるくらいに雪玉が大きくなって、悪いけど笑っちゃったようしし

ひゃっほぅ~

ロビンも飾り毛が伸びたら、雪玉がつくかな?
今日みたいな硬くてザラザラな雪だとつかないけどね。
フワフワ雪で遊ぶと楽しいけど、いっぱいぶら下がるよ~。
近いうちに、そんなフワフワ雪の時も一緒にお散歩できるといいね。
あ、でも笑わないように気をつけるよ(笑)

ガウガウする?

めろんとベッカムが大好きな、ちょっと隠れ家っぽい広場もあるんだよ。
いつか一緒に、そこでも遊ぼう音符

おやつプリ~ズ♪
そしておやつもいっぱいおねだりしてね。

雪を楽しむめろんとロビンの写真を見てたら、ベッカムの事をいっぱい思い出しました。
ちょっぴり切ないけれど、幸せなクリスマスです。



応援、よろしくお願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
22:18  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

メリクリ♪

2009.12.24 (Thu)

素敵な一日をお過ごしくださいね☆
今日はクリスマス・イブリース

みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか~。

めろんはね、いつもと何一つ変わらない一日をスタートさせましたわん。

でも、朝のお散歩でひかりといちごとぴろこさんに会えて、すごく嬉しかったのふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
1番のプレゼント
それがなによりのクリスマス・プレゼントだよね、めろんキラキラ

今日も元気で~す♪


実は、人間家族もいつもと変わらない一日になりそうです。
クリスマス・ケーキの予約すらしてないし汗とか
訳あって昨晩は夕飯を作れなかったので、今夜は昨日の食材をそのまま流用しちゃう予定うしし
で、メニューときたら・・・酢豚に切り干し大根の煮物、そしてサラダに豆腐の味噌汁だったりします。
クリスマス要素・・・ゼロだねぇ(笑)

でも、家族が平穏無事に過ごせるのが何よりだからいいかな~と思ってます。
このまま怒涛の勢いで年末を乗り切るぞ~、おぅっ(気合だけ充分)
では、これからお仕事いってきま~す音符


おわび
コメントのお返事が遅れています。
ごめんなさい。
今晩ゆっくりお返事させてもらいますのでよろしくです。


よろしかったらポチッとお願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
11:51  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

おねだり

2009.12.23 (Wed)

誇り高き日本犬のめろんは、馴れ馴れしく人の膝の上なんかにはのぼりません。

甘えるのも、そっと寄り添う程度。



ところがどっこい絵文字名を入力してください
私がおやつのプリンを食べていると

美味しそうだね~
あ~らビックリびっくり
隣の椅子から、いつの間にか膝の上に移動してきたよ。


おねだりの熱意の前には誇りもどこかに飛んでいってしまうのね~。
でも、私は妙に嬉しかったりして音符

いつもはプリンなんてあげないんだけど、ほんのちょっぴり分けてあげました。

本当は良くないのはわかってるけど、一緒に食べると美味しいねハート


応援、よろしくお願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
15:18  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

冬至

2009.12.22 (Tue)

今日は冬至。
暦の上では、一年で1番夜が長い日。
実際にはちょっとずれてるのかもしれないけれど、この日が来ると、あとは少しずつ昼が長くなるんだ~~~って嬉しくなります。

そんな冬至の夕方。
日没後
あたり一面雪で覆われたお山は、お日様が沈んでしまっても明るい。
(時間は4時50分過ぎ)

でも明るいよ
いつもは日没と共に暗くなってしまうので急いで帰路についてたけど、時間がゆっくり過ぎてるように思えるほど、ほんのり明るい夕方。

雪が天然のレフ板の役割をしてるのかな~?

さて、今日はかぼちゃを食べて無病息災を・・・といいたいところだけど、夕飯は手抜きの鍋だったりしま~す。
なぜなら・・・今日二度目のブログのアップなんぞをしてるから。。。
あ、いや、大掃除で忙しかったからで~すうしし


ポチっと応援お願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
18:24  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

冬の予報

2009.12.22 (Tue)

実はめろん、只今換毛真っ最中。

写真では分かりにくいかもしれませんが・・・
薄くで小さなオチリ
オチリの下がスカスカです。
太ももにいたっては、まるで夏仕様かと思うくらいにスッキリ。

こんなに雪が積もる季節になったというのに、寒くないのかな?


そんな薄毛なめろんですが、雪山散歩を楽しんでます雪の結晶05*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†
ぱーのおてて
ちょっと油断すると、ゴボっと沈んでしまう雪の上で、小さくてかわいいおててを開いて力強くたたずむめろん。

力入ってます
走る時も、おててが開いていてなんだか雄雄しい感じがするよ~キラキラ
(親ばかですから・・・)

そして、時々埋もれます。

おいで~

短くて分かりにくいかもしれないけど、時々雪に足を取られながら走ってます。
四肢の指を力強く開いて、雪に埋もれても瞬時に体勢を立て直せるように備えてるのねくり抜きハート1
なんだかえらいわ。
かーさん、感動しちゃう笑う


それにしても、めろんの薄毛といい、これだけ積もってもあまり気温が下がらずに凍結しない雪といい(これはありがたいけど)・・・
暖冬かもね
やっぱり今年は暖冬なのかもしれませんね~。



応援、よろしくお願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
みなさんの応援が、更新の励みです。
心から感謝します。ありがとうございますキラキラ
11:38  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ゴボゴボですぅ~

2009.12.21 (Mon)

朝のお山でひかりといちごに会えましたよ~音符

うひっ!
めろんは大喜びくり抜きハート1

ひゃっほ~♪
さぁ!ガウガウごっこしよう~~~絵文字名を入力してください
と、言いたいところですが、、、なにしろ今日の雪ときたら、ゴボゴボ体が沈んで大変っ

雪が大好きなわんこたちですら、きちんとわだちに沿って歩きます。
テクテクテク

ガウガウごっこは、もう少し雪が融けるまでオアズケだね~。

めろん、いちご、ひかり
おやつのおねだりは年中無休だけどねうしし


その後みんなで歩いていると、巨大な足あと発見びっくり
雪男の足あと!?
もしかして雪男!?
な~んてぴろこさんと話していると、救助訓練中の消防士さんたちがカンジキ履いて歩いてました。
カンジキの足あとだったみたい。
消防士さんもゴボゴボしてたら救助の妨げになるものね。

今日は、わんこも人もゴボゴボなお山でした。
でも、楽しかったです笑う


応援よろしくお願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとうございますキラキラ
20:42  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

お山の雪情報

2009.12.20 (Sun)

連日の雪模様ですが、北陸は水分の多い重たい雪なので幸い凍結にまで至らなくて、なんとなく車の運転も出来る状態です。
(その分、雪すかしは重くて大変なんですけどね~ガーン

そんなわけで、今日も元気にお山に車でゴ~上
(元気だけど歩いて登るのはちとキツいアラフォ~汗あせ

白でおおわれたお山です

お山は下界より更に積もってました。
吹きっさらしで風もあるし、木々もあるので、積もってる所とそうでもない所が入り混じってバラエティに富んだ散歩です。

雪深い所のめろんの動きは、またまたウサギのようで可愛い~くり抜きハート1
だけど、雪に足を取られる私はカメラを持って追いかけられなかったよぅ。
しかもカメラが濡れてしまうような雪だし・・・

で、雪の少ない所の野うさぎめろんを、ほんのちょっと撮ってみました。


野うさぎめろん


お山の積雪はだいたいコレくらいです。
こんなに積もったよ
ベンチに積もった雪でわかるかな。


本当は、せっかくなのでお友達わんこに会えたらな~音符
って思ってたんだけど、残念ながら誰にも会えなかったよ。
きっと時間帯が違うんだね。
この雪が残ってる間に、わんこさんたち~、一緒に遊ぼうね~~~笑う


応援、お願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございますキラキラ
11:13  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

手抜きでごめんなさい!

2009.12.19 (Sat)

今日は、フル出勤で思いの外、仕事が忙しくて疲れた・・・
けれど、帰りにスーパーに寄って買出しをして、帰宅したら雪すかし。
2日連続の重たい雪すかしに、私の腕は今、キーボードを打つしか出来ないの・・・
と自分に言い訳しつつ、夕飯作りの前にブログのアップで現実逃避をしております、ワタクシ汗とか

コレが終わったら、ご飯を作ってかたしてお風呂掃除をして沸かして、そしてめろんのお散歩。
その後は年賀状・・・の予定は未定ですがうしし
「志村どうぶつ園」も見たいけど・・・

そんなわけで、こんな手抜きな記事でお茶を濁しております。
すいませんっ!!

でも、とっておきのお写真をハリハリいたしますわ。
長男には
「写真のクオリティ、低すぎっ絵文字名を入力してください
って、完全拒否された一枚ですが・・・
明日まで彼は家にいないので、今のうちにこっそり使っちゃいます。


zzz・・・

ヘン!?
ダメ!?

でもね、母としては、寄り添うようにうたた寝する長男と次男にすごく心が癒されたのよ。
わりと好きなショットなんだけど・・・絵心がない!かもしれないわねぇ・・・


応援、よろしくお願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
いつも励まされてます。
今日も、筋肉痛なんかには負けないぞ!って思いましたくり抜きハート1
18:39  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

雪おこし

2009.12.18 (Fri)

昨日の夜の事。

ピカッと光ったかと思うと、ゴロゴロドッカーーーンびっくり
と、すごい雷の音がしました。

まるで近くにでも落ちたような音がした瞬間、家族全員の視線はめろんに注がれました。

きっと、誰もがめろんは雷の音に驚いて震え上がってる、、、と思ったからにほかなりません。

ところがどっこい・・・

当のめろんは、全く雷が気にならない様子うしし

実はいろんなものに対して、かなりのビビリ屋さんのめろん。
でも、このシーズンお馴染みの雷が怖い子じゃなくてよかった~、っていうか、、、なんで雷だけ怖くないのか謎。
(ホントは家族全員、雷に震えるめろんをヨシヨシして自分こそめろんを安心させる事ができる飼い主!って言いたかった、、、ような気がするわん。)

そして、『雪おこし』と呼ばれる雷の翌朝。

たくさんというほどでもないけれど、フワフワな雪でご満悦なめろん。

フワフワに足跡をつけよう!

今日も野うさぎ系柴犬になりました。
ぴょん♪

そうこうしているうちに、また降ってきました雪の結晶05*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†
また降ってきた~
もしかしたら、久々にかなりの積雪になるかも。

週末は、仲良しわんこたちと雪上ガウガウごっこができるかな~くり抜きハート1


(最近、ブログのアップ中によくエラーになって記事が消えます・・・私だけ!?)


応援、よろしくお願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
いつもありがとうございますキラキラ
21:29  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

雪だよ~♪

2009.12.17 (Thu)

とうとう本格的な冬の到来です絵文字名を入力してください
寒いと思ったら、いい感じに雪が積もりましたよ~音符

雪が積もりました!

雪が大好きなめろんは、広場に着くなりハイテンション上

わ~い

寒いとなかなか笑顔にならないめろんですが、ふわふわな雪を駆けながらとっても嬉しそうです。

わいわ~い♪

そんなめろんの様子を撮りたくて、一緒に走る飼い主。
冷えにはめっぽう弱いアラフォーだけど、だんだん暑いくらいになりました。

楽しい~

そこへゴールデンレトリバーのゆうちゃんがやって来ました。

ゆうちゃんと

おにごっこしたよ

大喜びでおにごっこに興じるふたり。
よかったね、めろんくり抜きハート1

うっかり時間を忘れそうなくらい楽しかったけれど、この後の予定があるので早々にお開きになりました。
でも、冬は始まったばかり。
また一緒に遊べるといいねキラキラ

帰る頃には、お日様が顔を出していました。
めまぐるしく変わるお天気
めまぐるしく変わるお天気に、まだまだ降りそうな予感。
でも、お山に来れなくなるほどの降雪と凍結にはなりませんように・・・
そして、今シーズンもいっぱい雪を楽しめますようにキラキラ
なんてワガママな事を願いつつ、お山をあとにしたのでした~うしし


よろしくお願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ポチッの応援が、すごく励みになっています。
本当にありがとうございますキラキラ
17:52  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

雪の気配♪

2009.12.16 (Wed)

朝、いつものお山に来ると少し白いものが積もってました。
どうやら、昨晩に降ったアラレが残っていたようです。
初雪
めろんも私も嬉しくて、うっすら白くなった所を駆け回っていると、更に嬉しい事にひかりといちごがやって来ました笑う

るんるる~ん
大喜びで迎えに行って、戻ってくるめろん。
足取り軽やか~キラキラ

ひかりとガウガウ

いちごとガウガウ

みんなでガウガウ
ガウガウごっこで盛り上がり、そしてお決まりのおやつのおねだり。
めろん、ひかり、いちご
なんて息の合った可愛い3わんこなんでしょう~くり抜きハート1

そこへ、見ず知らずのジョギングのおじさんがやって来ました。
すると、なんの躊躇もなくまるでおじさんちのわんこのようについて行こうとする3わんこびっくり
ビックリして、ぴろこさんとわんこたちの名前を呼ぶと、我に返ったように3わんこが帰ってきました。
間違えた
ちょっぴり微妙な行動も、息がぴったりです(笑)

3わん一緒が楽しいんだよね音符
楽しい~♪

アラレはどんどん融けているようでしたが、明日からしばらく寒い日が続きそうなので、もうすぐフワフワ雪のガウガウごっこが見られるかもしれません音符

楽しみだな~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


応援、よろしくお願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
23:50  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

愛しの暖房さん

2009.12.16 (Wed)

朝起きてリビングに降りてくると、真っ先に暖房の前に陣取るめろん。
ところが先週末の事・・・
いつものように暖房の前に来たけれど
あれ?

かーさん、さむい・・・
暖かくないっ!って無言で訴えかけてくるめろん。

実はこの暖房機・・・
蓄熱しすぎて温度が上がりすぎるのを防ぐために安全装置は働くのですが、メーカーの人じゃないと解除できないシロモノでして、、、
週末という事もあり、蓄熱を使い果たしてしまったのでした汗あせ

そして、週明け。
早々にメンテナンスに来てもらい、蓄熱再開~上
(今度から自動で安全装置が解除される機械に交換してもらえることになりました。)

暖房と愛を育むめろん
愛しくて暖かい暖房さんに、ピッタリと寄り添うめろん。

その時のめろんはいつもなぜか内股。
うちまためろん

だけど、どんどん脱力してアンヨが滑って広がってきたようしし
足がすべる~

こんな感じで左右まんべんなく温風を浴びためろん。
そこへ、寒い外から帰宅した長男が暖房前を陣取りました絵文字名を入力してください

いつもなら、誰であろうと自分より暖房側に来る事を許さないのに
あったか~い
余裕のよっちゃんで快く暖房前を長男に譲ってました音符

こうして愛しの暖房さんと愛を確かめ合ったのでしたくり抜きハート1


ポチっと応援、よろしくお願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
すごく励まされてます。
ありがとうございますっキラキラ
00:06  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

まんまるめろん

2009.12.14 (Mon)

さぁ!大掃除頑張らねば絵文字名を入力してください
と、本当に思っていたのだけれど・・・

ふと目に入ったこのまるいわんこ。

まんまる

可愛いわ~くり抜きハート1

ついそばに寄り添って、めろんの体に顔をうずめてしまいました。

「ふぅ~、ふぅ~」って呼吸の音が大きく聞こえます。

「どき・どき・どきどきどき・・・」
ん?不整脈?
もっとちゃんと聞こうと、今度は耳をうずめます。

すると今度は
「ぐる・ぐるる~」っておなかが動く音が聞こえます。

めろんの命の音。
なんだか幸せな気分になり、そのままめろんに寄り添ってぬくもりを感じていると・・・

うっかり30分も過ぎ去ってたびっくり

あぁ・・・なかなか掃除のエンジンがかからないわ汗あせ

いっそのこと、めろんの掃除(?)をしちゃいましょう~音符
毛が抜けるわ~

ファーミネーターで部屋中毛だらけなってしまった汗とか

まんまるめろんって、罪なわんこねぇ~うしし


次の休みはちゃんと掃除します・・・


応援、お願いしま~すめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
20:57  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

めろビンリョ~のガウガウごっこ♪

2009.12.13 (Sun)

曇り空だけど、12月にしては比較的暖かい朝。
久しぶりにロビン(キャバリア・7ヶ月)と会いました音符
久しぶりに

めろんもロビンもすごく嬉しそうくり抜きハート1
ロビンと

最初からハイテンション上
たくさん

ロビンを転がしてました絵文字名を入力してください
遊んだよ♪
でも、決して乱暴にではないので安心してねうしし

しばらくすると
そこへ
リョータ(ポメラニアン・1歳)も広場に来ましたよ~音符

やって来て
またまた転がるロビン(笑)

途中、ニオイチェックに夢中になって、いつの間にか高さのある所にいてびっくりするめろんびっくり
あれ?

しばらく考え込んでいたけれど、登って来た所を戻ればいいんだと気づいたらしい。
戻ろっと!

そこへ
『何してんの~?』とばかりにやって来たロビンとリョータ。
ぴょん!
体の割には高さのある所にぴょん!と飛び乗ったロビンに、めろんは焦ってました(笑)
ちょっとお兄ちゃんの面目つぶれちゃったかな~笑う

めろビンリョ~
そんなこんなで、仲良しトリオのガウガウごっこは楽しすぎて、すごくたくさんの写真を撮ってしまいましたわん。

写真を見て、ブログに使うのを選ぶのも楽しい作業でした~くり抜きハート1



ポチっと応援、お願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
22:49  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

めろんとおテレビ観賞

2009.12.12 (Sat)

今日の午後7時から放送された「志村動物園」を、めろんと一緒に見ましたわん音符

なぜなら、めろんのママと双子のきょうだいのひかりといちごが出てたからで~すハートひかりといちご
いや~、可愛かったですねぇ笑う
このコーナーのトリでしたね。
さすがですくり抜きハート1

じ~
めろんは少し不思議そうに見てました。

でも、、、、
実は、背後で夫がシロを焼きながら食べてたので、めろんはニオイが気になって気になって・・・
気もそぞろでした汗とか

そんな感じでしたが、可愛いひかりといちごのテレビ出演をめろんと一緒に見られて楽しかった~キラキラ

今日は、このテレビ観賞に照準を合わせて一日過ごしたんだよね~。
正確には昨日の夜から。
今日はお仕事だったので、7時にテレビの前にいられるように夕飯の仕込を前の晩にちょこっとやっといたの。
そして、多分夜はブログのアップを出来ないだろうと予想して、出勤前の15分で今日の日記(↓)をアップしましたが・・・
仕事を終えて帰宅してから確認したら、誤字があるは文章がヘンだわでちょっと焦りました汗
でも、とりあえず修正して、なおかつおテレビ観賞もアップしてみたり出来たので、終わりよければ全てよし絵文字名を入力してくださいな一日になりましたキラキラ

これからめろんのお散歩に行って来ま~す。


コメントのお返事が出来ずにいます。
ごめんなさいっ!
ゆっくりした気持ちの時にさせていただきたいので、よろしくお願いします。



応援もよろしくお願いしま~すめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


20:48  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

めろんマジック♪

2009.12.12 (Sat)

ダイニングで、めろんと一つの椅子に腰掛けていたおばあちゃんが、めろんをナデナデしながら言いました。
『私がこんなに犬を撫でたり可愛いと思うようになるとはねぇ・・・』

思わず
『えっ!?おばあちゃんは犬を飼うことが実はイヤだったの?』
と聞く私。
すると
『そうや~、しょうがなくやったんや』
だって・・・

犬を迎えたくて、娘とタッグを組んで交渉して家族の同意を得るやいなや、即行動に移してた私たちは、全然気づいてなかったようしし

アイドルですから

犬を飼うのは外飼いが条件!と言っていた夫。

そのうち
『ユーティリティにケージを置いてなら家の中でもOK』
になりましたが、、、いつのまにかリビングのケージもなくなり、ソファに座って夫の帰りを迎えるめろん。
今では夜寝る時
『さ、めろん行くか』な~んて甘い声をかけて、だっこしていそいそと寝室へ向かう夫。

めろんは、犬を飼うのを反対してた人たちをいつの間にか虜にしちゃったようですハート

家宝ですから
めろんマジック、恐るべしびっくり


応援、お願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
09:42  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

視線、もらった~♪

2009.12.11 (Fri)

しとしと冷たい小雨が降るお山。
こんな日は、人影もなくちょっぴり寂しいお散歩です。

と、思っていたけど、、、いましたよ~。
お天気に負けない元気なご一行が音符

もちろん、ひかりといちごとぴろこさんですキラキラひかり、いちご、めろん

今日はね、ワタクシ、3ワンの視線を独占ですくり抜きハート1

おねだり親子
なぜなら、、、ぴろこさんはおやつを持ってこなかったそうで、ひかいちめろは私だけにおねだりにくるから~~~笑う
すんごいぴろこさんを出し抜いた気分で、3ワンを激写デジカメ

いちごとあちゅこの握手

だけどねぇ、幸か不幸か今朝は雨がわんこたちを直撃するらしく、ショボショボな6っつのおめめ汗とか
その中で、幾分大きめのおめめを開けてるめろんは、おやつへの情熱が強いのかもしれませんうしし

その後、みんなとさよならしてお散歩を続行。
そしてめろんは、いつものおやつロードにさしかかると
ねぇ
熱い視線で私を見つめます。
もちろんおやつが欲しいからに他ならないのですが。。。

そしておやつロードが過ぎると
お耳が可愛い♪
サッサと先を急ぐように歩くめろん。
でもね、お耳が常に私を意識してます。
まぁ、私がよく話しかけながら歩いてるからなんですけど、こんな風に耳を向けてくれると嬉しいですわんくり抜きハート1

話は変わりますが、お耳つながりのお写真を一枚。
じい~
長男が学校から帰って、一切合切の荷物をリビングにおきっ放しでお恥ずかしい限りですが・・・
その荷物の前で身動きが取れないほど釘付けになってるめろん。
何でかって言うと、、、帰りにコンビニで買って食べたらしいファミチキの包み紙があるから。
ニオイが堪らんのでしょうねぇ。
でも、勝手に舐めたりしたら叱られるかと・・・
背後のキッチンにいる私の方に耳を向けて反応を待ってますうしし
もちろん、気づいた私は捨てちゃいましたけどね~。
(写真は長女の撮影です。)

わんこは言葉をしゃべらないけど、耳でも語りますね音符


応援のポチ、お願いしま~すめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
11:29  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

小さめコンビ

2009.12.10 (Thu)

今朝は、久しぶりにななちゃんとお散歩しました。
ななちゃんはめろんがお散歩デビューした頃からのお友達です。
ふたりとも小柄で、並んでるとなんだか微笑ましいんだよねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
かけっこしよ!

子犬の時から仲良しな子って、ずっと仲良しでいられるみたい。
がうがう~
逆に、めろんが大人になってから知り合った子犬ちゃんが男の子だったりすると、いつのまにか子犬の方が大きな男子になってしまってガウる仲になってしまうパターンが多いのだけど・・・めろん、心狭め?

そういえば、こんなに仲良しのななちゃんなのに、おやつは譲れん!!て思うのか・・・
ぱくっ
ななちゃんにあげようとしてるのに、横取りする胡麻柴汗とか

体と一緒で心も小さめかもねうしし

ななちゃんは今10歳で、めろんは5歳。
初めて会った頃のななちゃんの年齢なんだよね~。
その頃のななちゃんは、落ち着いた大人のわんちゃんだな~って思いました。
今のめろんを見ると、ななちゃんほどでもないけれど、やはり落ち着いたな~って思います。
テケテケ
そして今、更に落ち着いたななちゃん、、、ではなくて、めろんに会うと『遊ぼう!』って誘ってくれて嬉しいなくり抜きハート1

これから先もずっとずっと仲良しでいてね音符



応援、お願いしま~すめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
23:16  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お散歩大好き♪

2009.12.09 (Wed)

リビングで、ゆったりまったりくつろいでいるめろんに
『お散歩行くよ~♪』とひと声かけると

お散歩に舞い上がるめろん

とたんにこうなってしまいます。
すんごいお散歩を楽しみに待ってたのねくり抜きハート1
嬉しい気持ちを抑えきれずに、とにかく気持ちを表現しようとするめろんが愛おしいわくり抜きハート1くり抜きハート1くり抜きハート1

今日は、カメラを片手にめろんのお相手をしていたのでこんな様子でしたが、いつもはここから鬼ごっこになったり、おもちゃを持ち出してハンターごっこになったり。
けっこうバリエーション豊かです音符
これも時間があればの事で、慌しい日はこれほどテンションが上がらないので、めろんは分かってるのかな?なんて、、、今日も親ばかですねぇうしし


そしてお山に到着すると
ルンル~ン♪
勢いよく走り出します。(動きが早いのとちょっと薄暗いのでピンボケ~汗とか

走ったりニオイをかいだりして楽しんだ後は、広場で呼び戻しの訓練でもたまにはしてみよう~~~絵文字名を入力してください

『めろ~ん』って呼ぶと
は~い
一目散に駆けてきてくれました。

では、その様子をカメラで撮ろう~って事で、呼び戻す距離を置くためにマテ。
マテと言われても・・・

でもね・・・ほんのちょびっとしか待てないの。
マテないわ~ん
またまた一目散に駆けてくるので
あれ?
こんなお写真になりましたびっくり

そして、恒例のおやつの催促。

なんにも言わなくても
自主的にオテ
そして
さらにオカワリ
それでもおやつをあげないでいると、めろんとしては最上級の高難度だと思っているらしいコレ。
勝手に伏せてます
コレをされるとあげないわけにはいきません。
しかも一個じゃいけない気がする飼い主・・・甘々です。


お散歩は楽しいねぇ
こんなありふれた特別な事もないお散歩でも、いつもすごく喜んでくれて散歩の楽しさ倍増です。
しかも時々、仲良しわんこにも会えるお山。
めろんだけじゃなくて、かーさんも散歩のない生活なんて考えられないよ。
めろん、あしたも元気に一緒にいっぱい歩こうね~笑う


応援、ありがとうございますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
18:22  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

賢いおてて

2009.12.08 (Tue)

牛すじを食べるめろん。
あむあむ
上手におててで持ってます。

かみかみ
誰に教えられたわけでもないのに賢いねくり抜きハート1
わんこはこんな風に食べる子、多いですよね。

めろんがこうしてガム系のおやつを食べてると、いつも思い出してしまう事があります。

それは・・・長女と長男が赤ちゃんだった頃の事。
バブバブな赤ちゃんでも、小さなおててで哺乳瓶を持って、自分でミルクを飲む子ってけっこういますよね?
でも、我が家の子どもたちときたら、哺乳瓶を卒業するまで一度たりとも自分で哺乳瓶を持った事がなかったの・・・汗とか

なんだか人間の長女と長男より、わんこの次男の方が賢いのかと思ってしまうのですわん。

んま~い♪

ま、みんな健康に育っているのでいいんですけどね~うしし


応援、よろしくお願いしま~すめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
23:09  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

密かな勝負

2009.12.07 (Mon)

寒い朝。
薄手のウインドブレーカーを着た私は寒寒~で、こりゃ早めに散歩を切り上げないと風邪引いちゃうかも・・・
と思いつつ歩いていました。
しばらくすると、めろんがすごく嬉しそうに駆け出しました。
その先を見ると、ひかりといちごとぴろこさん絵文字名を入力してください
嬉しいっ
私も嬉しくなって張り切って走ったら、寒さが吹き飛びました。
ありがちょくり抜きハート1ひかいちめろキラキラ

遊ぶ?
張り切って遊び始めるわんこたち。

がう

がうがう

がうがうがう~

盛り上がった~~~!と見せかけて、突然オヤツモードに入るわんこたち。
みんな食いしん坊さん♪
お山散歩の主導権は完璧にわんこ達が握ってますわん。

そういえばぴろこさんも『お散歩はわんこの行きたいように歩いてる音符』って言ってたわ。
もちろん私もそうハート
それもこれも、この恵まれたお散歩環境があるからこそ、なのですが、私が忙しくてあんまり時間がない時は、お仕事が終了するとめろんから帰路についてくれるんですよ~。
そんな時は、本当に賢いな~~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートって親ばか丸出しで感動します。
そして、そんな時は決まっておやつを催促します。
もちろん親ばかな私は、ニコニコしながら催促に応えます。

だって、可愛いんだもの笑う
株立ちの柴犬!?
それにしても・・・
今日はわんこたちったら視線は全てぴろこさんに・・・
ジェラシィ~~~汗とか
(あ、このお写真のひかりは微妙に私の事見てる?)

次回はわんこの視線を独り占めできるように頑張るわ絵文字名を入力してください

ぴろこさん、勝負よ~んうしし


応援よろしくお願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
14:48  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

負けず嫌い

2009.12.07 (Mon)

心優しいめろんですが、大好きな暖房は誰にも譲れません。

通常のボワンと暖房本体が暖かい状態の時はまったりとしてますが、ひとたび誰かが温風を出すファンのボタンに手をかけるやいなや、すばやく吹き出し口に駆けつけます。

しかも、暖房の長さは1m以上あるってのに、誰かがそこにいると、空いてる所ではなく誰かより絶対暖房側に入り込まないと我慢できないらしい。

ヘンな所負けず嫌いです、うしし

今日は(正確には昨日。日付が変わっちゃった汗とか)寒かったので、暖房の前に長女と私が陣取りファンボタンをオン!

するとめろんがやって来て、どうにかして暖房側に入り込もうとしています。

めろん必死、長女ニンマリ♪
長女の足の横に私が座っていたのですが、写真を撮るために移動。
だけどめろんは、空いた所に行こうとせず、暖房と長女の間を虎視眈々と狙ってます。

めろんは必死な感じだけど、長女はめろんが足に乗ってきたのが嬉しくてニンマリくり抜きハート1

めろんがこんな風に座るなんて、すんごいレア画像なんです~音符

負けられませんっ!

今年もさかんに暖房前争奪戦が勃発しそうですキラキラ


めろん負けるな~、の応援ポチをお願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
00:41  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

鼻が通りました~

2009.12.06 (Sun)

加湿器の効果か、自然治癒か定かではありませんが、めろんの鼻が通ったようです。
鼻息が静かになって、鼻もツヤツヤピカピカ湿ってますキラキラ
朝は寝ぼすけだし、夜はさっさとひとりで2階に上がってしまうけど、引きこもりではないようです。
逆くしゃみも、短いのが3回だけ。
私も平静を装いましたよ~汗とか
にっこり微笑みかけたり、何事もなかったようにしてみたり、治まったと同時にグリニーズをあげてみたり。
ただ、短すぎて鼻を手で覆う暇がなかった・・・のは、つらい時間が短いんだから悪い事ではないですよね。

そして、昨日の朝のお散歩ではお友達わんこに会えて、めろんは大喜びくり抜きハート1
元気?
ロビンは無邪気に誘ってくれるので、めろんもノリやすいんでしょうね~。

そして
レオンくん、ウィンディちゃん、めろん
オーストラリアン・シェパードのレオンくんとウィンディちゃん。

ロビンとウィンディちゃんは、大きさも犬種も違うのに、毛の配色がお揃い。
ペアルックみたい音符
親子みたい

引きこもり犬になって、どこか悪いのかと心配したのがウソのような元気で楽しいお散歩が出来ました音符
めろビン

めろんが、変化を嫌って普段どおりのいつも通りの生活を好んで、ちょっと違うことが起きると大騒ぎなのは・・・
私に似てしまったんですかねぇ汗とか
めろんがちょっといつもと違うだけで、冷静さを失い大騒ぎな飼い主。
反省してるけど、ナントカにつける薬はないっていうし大人になれ!自分っ!!!
(大人な年齢には不足はないけどねぇ~ガーン


しっかりしろ~!の激励をポチでお願いしますめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
07:31  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

その後のめろん

2009.12.05 (Sat)

めろんの不安定な様子に、たくさんの方にご心配をかけてしまって申し訳なく思うと同時に、コメントやメールをいただいて感謝しています。
本当にありがとうございます。

その後のめろんですが、逆くしゃみ自体は少なくなってきているし、発作も短くなってきているのでこのまま収束してくれるのでは、と思っています。
お散歩も普段通り、というかむしろ張り切ってリードをぐんぐん引っ張って行くくらい。テクテク

充分なお散歩が出来た後は、わりと気持ちも安定するみたいなので、時間があればめろんの好きなように歩いています。

水のそばかす
お水のそばかすが可愛い~くり抜きハート1
なんてのんきに見てたけど、、、前日は草むらでお顔にダニがついてたんだよね~。
帰ったら寝室に引きこもり犬になるかもしれないので気をつけなければ!

『めろん♪』って呼べばちゃんと振り向いてくれるし、歩き方も元気があります。
な~に

だだ、気になることがひとつ。
それは、めろんの鼻息が「グーグー」って音がする事。
眠っている時はめずらしくイビキをかいています。
これって、もしかしたら乾燥が原因かも!?
だとすると、リビングの蓄熱式暖房機はすごく空気を乾燥させるので、暖房なしの寝室に引きこもるのは利にかなってる?

そう思ったら即!加湿器を買いに走りました。
あいにく、最初に行ったFranc Francには在庫切れとの事で、いったん家に帰り、夕食を済ませてから別のFranc Francへ。
そしてシンプルな機能の加湿器をゲット出来ましたキラキラ
加湿器ですよ~
今まで、加湿器は必要だと思いつつも、カビやばい菌の温床になりそうな気がしてなかなか買う気にならなかったんですよね~。
いつも小さい子どもとか高齢者がいる我が家で、万が一レジオネラ菌でも繁殖したらえらいことになるし・・・
なんて思っているうちに、いつしか小さい子供は中くらいの大人に、そして高齢者は天寿を全うし・・・
そして今回のめろんの鼻の音がブーブーに至りまして、、、
いろんな機能が付いてるのが主流の家電業界ですが、やっぱりシンプルが楽かと思い(っていうか安いしねうしし)これに決めましたわん。

白いのが出てるよ
説明書には
「犬や猫などのペットのために使用しない」って注意書きがありましたが、我が家は愛犬めろんのため(だけじゃないけど)に購入したわ(笑)

さて、これでめろんの状態が改善されるかな?

っていうか・・・めろんはもしかして逆くしゃみ&風邪???



いつも応援ありがとですめろんくん
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
09:26  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(11)
 | HOME |  NEXT
