
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

兄貴なめろん!?

2009.08.31 (Mon)

今朝は、ロビンと一緒にお散歩。

すると、そこへやって来たのはお久しぶりの鮎ちゃん。
出産するちょっと前に会ったきりだったけど、今日はパピーちゃんと一緒でです。

鮎ちゃんの息子久我くん、通称くーちゃん(6月生まれ)とロビン(5月生まれ)。
こんにちわんこ♪

まだまだ無邪気なパピーちゃんと、なんだかクールにすら見えるめろん。

どれどれ?
ちょこっとニオイチェックなどをしてたけど、あんまり気をとられてないよ~って態度です。
(鮎ママがしっかり見守ってますねハート


ちびっこ対決?
ロビンたち、初めてのガウガウごっこかな?
とても楽しそう~音符


兄貴?パパ?それとも保父さん!?
今日は見守り役に徹するめろんでした。


16:25  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

子犬なめろん?

2009.08.30 (Sun)

ここのところ、激しく毛が抜けてるめろん。
ファーミネーターの活躍もあって、体重は今までで1番重いのに、見た目が一回り小さくなったみたい。

写真を撮ってみると・・・
子犬?
気分は『ライオンキングのプライドロックにて』なんだけど。。。

子犬?
なんだかあどけないぞ汗とか


そして、最近のお山お散歩で子犬ちゃんと一緒になることが多いめろん。
今日も、ポメのリョータくんとお散歩しました。
リョータくんとめろん兄
ふたりを見てると、めろんの動きがとても大人に見えるような気がしないでもないけれど。

ほかにも、キャバリアのロビンくんやシーズーのタロウちゃんにも時々会えます。
可愛いパピーから、ヤングパワーをもらってるのかも音符
なにはともあれ、若々しいのはいい事ですよねんハート


<おまけ>
お散歩中、あの取材現場に遭遇しましたよ~キラキラ
頑張れ~♪

ひかりといちご、すごく頑張ってましたひかりちゃんいちごちゃん
発売日は9月29日。(金沢は多分30日)
楽しみで~す笑う
22:20  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

おねだりビーム

2009.08.29 (Sat)

パソコンしてたら、なにやら視線が・・・

キラキラキラリ~ン♪
(足もとの狭い所で暗いのでピンボケです汗とか

どうやらめろんが
『ボク、ごはん全部残さず食べましたっ!』
って報告に来たようです。

わかっちゃいるけど、パソコンしてるし・・・
って、ちょこっとほっといたら、立ち上がって腕をカキカキするんだよね汗あせ

めろんは、フードを残さず食べたら、ご褒美に一日の締めくくりとしてグリニーズがもらえます音符

だから、もらえるまであきらめずにおねだりビームを放出&腕をカキカキ。

しょうがない!
いつもは夫がグリニーズ担当だけど、今日はかぁしゃんがあげましょうハート

こうして今日も一日無事に終わるのでした。
めでたしめでたしハート
23:15  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ガウガウごっこにいらっしゃ~い♪

2009.08.28 (Fri)

今朝も、お山でひかりといちごとロビンに会えましたよ~音符
おはよ

せっかくなので、ロビンに柴親子きょうだいのガウガウごっこを見てもらおう~キラキラ
いちご、ひかり、めろん

走るのも早いんだよ~ハート
かけっこ~

声は怖いかもしれないけど、すっごく楽しいんだよ~笑う


ガウガウごっこ♪



ね、ロビン絵文字名を入力してください
あれっ

ロビンは、ガウガウごっこよりベンチの下の草に興味津々のよう・・・

お~い、ロビンく~ん!
ロビン、いちごとめろんの激しい声にも全く動じることなくサラダタイム。

こんなに近くでガウガウやってるのに、ちっとも気にならないなんて、なかなかの大物かもしれません。
ま、逆に凝視したら怖いと思っちゃうかもしれないしね。
今日はこれでよかったのかもうしし

毎日、ゆっくり一歩ずつ前進しているひかいちめろびんでした~ハート
20:51  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

息ぴったり♪

2009.08.27 (Thu)

昨日の朝のお散歩は、ひかりといちごに会えましたよ~音符
めろん、いちご、ひかり


気温がぐんぐん上がってきたので、ガウガウごっこはしないのかな~、、、と思ったけど

ガウガウごっこ、スタート!
いきなりスタート絵文字名を入力してください

がうがう~
ノリノリで盛り上がった~キラキラ


ように見えたとたん
一緒にぴょん!
いちごとめろんが、ベンチに飛び乗りました。

終了~
あっという間にガウガウごっこは終了したようです。

始まりも終わりも、いきなりだけど息がぴったり。
どんな合図をしてるのかな~?

そこへ、ひかりもピョンとやって来ました。
ひかり、いちご、めろん
もう~っ絵文字名を入力してください親子3匹、なんて息が合ってるの?
本当に可愛いわんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



明けて今朝。
またまたひかりといちご、そしてロビンに会えました。
みんなで並んで一緒にお散歩。
Gメン’75?
4匹、息ぴったりになれるかな?なりたいね~ハート
22:13  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

お宝画像♪

2009.08.26 (Wed)

『お母さん、ちょっと、ちょっと~』

と、長女が小声で私を呼びます。

なにかと、そっと長女の方に行くと・・・

憧れのヘソ天
珍しく、めろんがヘソ天してます絵文字名を入力してください

警戒心の強いタイプのめろんは、子犬の頃はよくこうして寝てたけど、成犬になってからはほとんどしません。
したとしても、一瞬だけ。

でも、この日は見た時も、カメラを取りに行って戻ったと時もこのまんま。

微動だにしません。

娘が見つけた時は、目を閉じてたけど、私が見た時は目を開けてました。

ずっと、目を開けたまんま、ヘソ天で動かないめろん・・・

あまりの珍しい状況に
『めろん、息してる?』
と、声をかけ近づくと、めろんは『はっ!』と我に返ったようにおなかを下向きにしました。

すんごい熟睡の後の、寝ぼけ状態だったのねうしし

安心しましたよ。


最近になって、ファーミネーターを嫌がらなくなったり、急にヘソ天したり、昨日はヤキモチを焼いて見せたり。
ちょっと変化をみせるめろん。
大人になって、落ち着いてきたって事かな~。

いつも落ち着きのないめろんも可愛くて大好きだけど、最近益々めろんが愛おしいと思う飼い主でした~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
06:20  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

めろんのヤキモチ

2009.08.25 (Tue)

夕方のお山で、ひかりといちごと会えました。
そして、そこへやって来たのはロビン音符

めろんは最初、ロビンに気をとめる事もなくベッカムママさんのニオイをクンクン。
ベッカムのニオイを探していたのか、それともベッカムを探していたのか・・・
少し切ないこんにちはタイムです。

でも、その後
クンクンクン
いちごと一緒に、わんこの出会いの定番『おちりクンクン』。

そして
こんにちわん
いちごとロビン。

こんにちわん
ロビンとめろん。

上手に挨拶を交わしていました。

昨日からは格段の進歩キラキラ
いい感じですハート

ところが・・・


その後、私はロビンをナデナデしたり、ロビンが私にチュッってしたり。

すると、なんと絵文字名を入力してください
めろんは私の足にオチッコを引っ掛けるではありませんか~~~汗とか

今までそんな事したことないし、ビックリ!!!
でもね、どうやらこれはめろんのヤキモチのようです。

『かぁしゃんはボクのかぁしゃんなんだからねっ』っていう意思表示だと思うのです。
そう思うと、怒るどころか愛おしさが溢れちゃったハート

まだ馴染んでないわんこなのに、めろんの目の前でラブラブすると、めろんだって心穏やかではいられないよね~。
今まで、ほとんどヤキモチなんて焼いた事もないめろんなので、かぁしゃん油断してました。
ごめんね。
これからはちゃんと気をつけるよ。
めろんはかぁしゃんの1番なんだからね~笑う

そしてそこへ偶然、めろんのちびっこ友達みっきちゃんが、おじいいちゃんおばあちゃんと一緒にタロウのお散歩でやって来ました。

タロウとみっきちゃん
当然、みっきちゃんとタロウは仲良しさん。
それを見て、めろんときたら・・・
今度はタロウに『ガウッ!』って怒ってしまいました。

めろんにとって、大好きなお友達のみっきちゃんが、タロウと仲良くしてる姿にヤキモチを焼いてしまったようです。

状況を察したみっきちゃんは、タロウのリードをおじいちゃんとおばあちゃんに渡して、めろんをナデナデしてくれました。

今日は、とてもヤキモチ焼きなめろんでした。
でも、それは私やみっきちゃんが大好きだからこそ。
あながち困る事でもないな~って思いました。

楽しくパピーちゃんたちと遊んだめろん。

めろんといちご
すっかり秋らしくなったお山で、夕日がさして来ましたよ。

今日は、めろんも進歩したけど、私も勉強になりましたキラキラ
明日も晴れるといいな~太陽
22:40  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ロビンのお山デビュー

2009.08.24 (Mon)

夕方の散歩で、お山散歩デビューのロビンと会いました音符
ロビンです!よろしくです!
ロビンは、めろんの大親友の今は亡きベッカムの弟として迎えられた弟です。

初対面のめろんとロビン。
こんにちはっ
めろんにとっては、ベッカムのおうちのニオイがするけど、ベッカムがいなくて他のわんこがいる・・・ってちょっと不思議そう。

戸惑ったからなのか、お兄ちゃんなんだぞ!って強がりたいからなのか、怒った様子もないのに、いきなりパクッっていきそうになってちょっとビックリしました。

絶対仲良しになってほしいので、まずは自然に同じ場所にいることに慣れさせようと思います。


そんなめろんと違って、ロビンがパピーとわかっているので、静かに見てるナナちゃん。
大人なナナちゃん


めろんも、普段はパピーが相手だと、わりと静かに対応するのになぁ。
やっぱりベッカムの姿がないのはちょっと理解しがたいのかもしれません。

疲れちゃった
初めてのお山で、ちょっと疲れちゃったかな?

でもね、きっと仲良しになれるよ。
だって、ロビンは大好きなベッカムの弟だもの。
ベッカムもきっと見守ってくれてるはず。

ロビン、これからもずっとよろしくねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
21:32  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

キリがないっ!

2009.08.24 (Mon)

先日からまためろんの抜け毛が増えてきたので、ファーミネーターでお手入れ。
といっても、めろんはお手入れが好きな方じゃないので、お散歩から帰ってすぐより、しばらく時間を置いてまったりしてから開始する事にしてみました。

そしたら、思ったとおりとてもお利口さんなめろん。
あんまりいい子なので、途中でカメラを取りに立ち上がりましたが
休憩ですか?
一向に動こうとする気配もなく、ただ私を見つめています。

再度ファーミネーターを使い始めると
抜けまくり
おとなしく動きません。

すごいね~、めろん。
以前は体を触られるのはイヤで、すぐに逃げようとしているのを、なんとかなだめすかしたりおやつでごまかしてました。
でも、今回はされるがまま。

気持ちいい~
耳の後ろが特に気持ちいいらしい。

それにしても、抜ける事といったら尋常ではないかも。
抜ける毛がなくなるまで使い続けたらさぞスッキリするだろうな~、などと思いながらやってましたが、本当にキリがありません。
ファーミネーターの威力もすごいけど、これだけ抜けてもハゲないなんてすごい絵文字名を入力してください

そして、こんなにおとなしくファーミネーターをさせてくれるなんて・・・めろんも大人になったねぇキラキラ
っていうか、こうされると気持ちがいいって、今気づいたのか?

調子に乗ってどんどんやっていましたが、なんだか今度は心配になってきたよ・・・
めろん、どっか具合でも悪いの?

こんなになされるがままのめろんなんて、あんまりめろんらしくないかも・・・

そろそろやめて、めろんの様子を観察しよう。

と、思いつつ・・・あれも出来るかもハート

ついつい悪戯心を起こして、やってみたのは・・・
抜けた毛を、丸めてカツラにしてめろんにのせるっうしし


とりゃっ
だけど、これはさすがに瞬時に拒否されました汗とか
しかもバラバラにされてしまいましたガーン
(テーブルの下に脱ぎ捨ててある靴下は軽くスルーしてくださいませ汗とかくぅ~っ!長男めっ怒

その後も、なんだかテンション低めなめろん。
ふぅ~っ
どしたの?
夏バテ?
だったら、もっと頑張って毛皮を薄くしないとダメかも。
どうする、めろん?

ぬくぬく
心配したけど、こんな暑い日向でも平気なんだから、大丈夫かな~。
15:28  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

めろんとカーテン

2009.08.23 (Sun)

昨日とはうってかわって涼しい朝。
庭の水遣りをしていてふと窓を見ると、めろんが気持ち良さそうにお昼寝してました。

気持ちよさそう
風が涼しくて、気持ちよさそう。

カーテンが風に揺れています。
揺れるカーテン
そしてめろんの体を包むように

気にならないの?
通り過ぎるように・・・

揺れ続けるカーテン。

カーテンが触れても気にならないのね。。。

いつもは、眠ってるめろんに添い寝したりナデナデしたり頬ずりしたり(しつこい?)すると、すぐにプイッと逃げていってしまうのに・・・
なんだか私、カーテンに負けた気分ガーン

すやすや・・・
ま、めろんが幸せそうに寛いでるんだからいいのだけど。


<おまけ>
家の前で何かが動く気配がするらしく、番犬モードになってるめろん。
かわゆいオチリ♪
勇ましいんだけど・・・

カーテンの間からちょっぴり見える小さなオチリに萌~~~っ笑う

23:26  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

お暑いのがお好き!?

2009.08.22 (Sat)

昨日の日記で、ご心配をおかけしてすいません汗とか
さっき無事、車が帰ってきました。
詳しくはこちらです。

さて、朝のお散歩を終えてまったりくつろぐめろん。
はっはっはっ・・・
と、思ったけど、よく見ると肩で息してます。
窓辺で日光浴もいいけれど、ひとり我慢大会でもやってるの?

ウトウト・・・
そのうち、眠たくなってきたみたいけれど、相変わらず『はっ、はっ、はっ・・・』って言ってます。

Zzz・・・
あれま絵文字名を入力してください
寝ちゃったよ。
大丈夫なのか?

しばらくすると、暑くなりすぎたのか、もしくは私の視線が鬱陶しいのか、日陰にコロリンとしてました。

換毛を促してるのかな~。
あんまり無理しないでね、めろんハート
11:51  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

ちょっぴりのラッキー♪

2009.08.21 (Fri)

ワタクシ、昨日の夕方からちょこっと凹んでます・・・
なぜなら、夕方の散歩に行こうとしたけど車のエンジンがかからなかったから汗あせ
ついこの前、バッテリーを交換したばかりなのに・・・
すぐに車屋さんに来てもらって見てもらったけど、原因が分からず入院となりました。
ひょっとしてもしかして・・・大ごとかも。
そんなわけで意気消沈しております。

おまけに代車があるとはいえ、犬の毛を付けて返すわけには行かないので、しばらくお山散歩は行けないなぁ、と思っていたのですが・・・

明けて今朝。
珍しい事にお弁当作りがない日。
おまけに天気予報は雨だけど、降ってな~い曇2
これは歩いてお山に行くチャンス手書き風シリーズ矢印上

そんなわけで、起き抜けにすぐに、蒸し暑い中をお山のてっぺんめざす事になっためろん氏。
テクテク

以前は毎日のように、歩いてお山散歩を楽しんだものでしたが、最近は慌しさに流され車でお山に来るのが定番。
だから、めろんには負担かな~と思いましたが

トコトコ
思いのほか、足取りが軽やかなめろん。
そして意外な事に、フットワークが軽い自分。

久しぶりなので、めろんも色々とニオイチェックが忙しいらしく、てっぺんまで50分かかりました汗
てっぺん到着!

てっぺんで遠吠えするめろん。
がお~っ!
ではなくて、大あくびでした。
こんだけ歩いて眠いのか?

そして、帰り道はランニングしつつで20分くらいかかりました。

子供たちを起こす時間に間に合ってラッキー音符

そして、帰宅してから雨が降り出したのでラッキー音符

さて、車の修理はいつ終わるのかな~?
そして修理代は・・・

ま、悪い事もあればいい事もあったわけだし、なるべく心静かに待つといたしましょう~~~うしし
15:17  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

デジイチ DE めろん

2009.08.20 (Thu)

お盆に実家へ行った時に、兄のデジイチ(Canon EOS Kiss)で撮った写真をCDにして送ってもらいました。

ni98201.jpg
う~ん、せまい空間でも遠近感が出てますねぇ。

ni98203.jpg
めろんにぴったりピントが合って、背景の散らかりがぼやけてる所がなかなかのスグレモノです。

ni98204.jpg
毛の一本一本の質感まで写ってる?

ni98205.jpg
眠いのにしつこくカメラで狙われるめろん・・・

ni98206.jpg

ni98207.jpg

ni98208.jpg

ni98209.jpg

ni982011.jpg
あくびの直後の『悪い顔』も撮ってみたよ~。
(背後の足は甥っ子です。)

ni982010.jpg
日当たりのいい所では、さらに色合いが鮮明に写りますね~。

さすがデジイチ、なかなかいい仕事してくれます。
兄曰く、私の撮ったモノと兄の撮った写真は全然違う!そうですが・・・
今となってはどれが誰だかさっぱりわからない気がするけど。。。気のせい?

これでお山のガウガウごっこなんて撮れたら・・・
と、妄想してみたけれど、デジイチは重い汗とか
そしてカメラを構えて覗き込まないと撮れない・・・
だから、私とめろんのアクティブ散歩にはちょっと無理があるかも。
って言うか、、、そんな贅沢品を買ってる場合じゃなかった~ガーン

でも、実際触って撮ってみて面白かったです。
兄ちゃん、さんきゅう~ハート
10:59  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

楽しいお山♪

2009.08.19 (Wed)

昨日の夕方のお山で、お友達に会えてご機嫌なめろん音符

ベリーちゃん
ベリーちゃん
とても穏やかで優しい女の子。
めろんが子犬の頃からのお友達です。
子犬の時に仲良くしてもらったわんことは、その後もずっと仲良し。

リンちゃんとめろん
リンちゃんとめろん
こちらはリンちゃんが子犬の頃からのお付き合い。
とてもパワフルな女の子に成長して、めろんはちょっぴり押され気味(笑)

タローちゃん
タローちゃん
今9ヶ月くらいかな。
めろんの唯一のちびっこ友達みっきちゃんのおじいちゃんとおばあちゃんちのわんこです。
何匹もわんこがいて、ちょっとビックリしちゃったみたい。
でも、また一緒にお散歩して仲良しになりたいな~キラキラ

リョータくんとめろん
いいニオイがするよ
もうすっかり仲良しさんです。

遊ぼう~
嬉しそうに遊ぼう~♪って言ってくれる所が可愛いハート

ポーズ♪
ふたりでハイ、ポーズ!
上手にオスワリしてるのに・・・
ぎょっ!
勢いよく動き出すめろんにビックリするリョータくん汗とか

なぜなら・・・
ぱくっ
おやつに目のないめろんが、我先にとパクつくからですうしし


そして、今朝は、ひかりといちごに会えました音符
おはよ~
この5分前まで寝てためろん・・・
まだ目覚めてないようです無言、汗

でも、一緒に朝日を浴びたり
朝日で香ばしい色に染まりました

ガウガウごっこに興じたり
ガウガウ~

だんだん目覚めてきたようです。
目が覚めましたっ!

男めろん、5歳にしてはじめてひかりママより体重が重くなりました!(ちょっぴりだけど)
ひかりママとめろん
大きくなったかな?


そんなこんなで、楽しいお散歩が繰り広げられてるお山ですが・・・
昨日の夕方から、クマ出没情報が流れました。

でも、今朝の新聞にもそんな記事はないし、金沢市の災害情報メール通知サービスも連絡なし。。。
もしかしてデマ???

気のせいかもしれないけれど、クマ情報がお山で語られてから、人影がまばらになった気がします。
クマがいるかどうかは別として・・・
人影まばらなお山は、逆に怖い・・・

楽しくお散歩してるお山ですから、どうかクマが出ませんように汗
22:37  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

フードが届きました♪

2009.08.18 (Tue)

先日、切らしてしまったTLCドッグフードがようやく届きました。
(めろんはオートシッププログラムを利用しています。フードが切れたのは届くのに時間がかかるからではなく、私の管理不足です。)
早くあけてね

切れてた間に食べてたフードは、TLCに比べて給餌量が多いけれど、めろんはたくさん食べられないので普段と同じくらいの量だけ食べてました。
だけど、○ンチが柔らかくなってきて・・・

やっぱりコレ!と決めたいつも通りのフードが1番絵文字名を入力してください
めろんも新しいフードが好きなので、封を開けて収納袋に入れ替える間大騒ぎです。

どんなに喜んで食べるだろう?ってついつい期待してしまうけれど・・・


柴犬めろんのお食餌タイム


なんだか勢いがないなぁ。
まぁ、良く言えばお上品?
おやつはあんなに意地汚いのかと思うほどがっつくのにねぇガーン
幼い時から食が細くて飼い主を悩ませましたが、これでも食欲が安定して来ました。
多分、明日くらいからキュッとしまったいい○ンチになるでしょう~音符
14:14  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

めろんと約束

2009.08.17 (Mon)

映画『HACHI 約束の犬』を観てきました。

健気に主人を待つハチを見てると、そのまんま昨日の日記にアップしためろんと重なってきました。
↓の一枚目の写真は、ただひたすら
「めろん、一緒に帰ろう」って私が言うのを待ってるめろん。

そして、突然スイッチが入ってハイテンションになってるめろんは・・・

昨日、母と兄一家と一緒に外でランチをする事になり、めろんを実家でケージに入れて留守番させたのです。
その後、食事を終えて実家に戻り、まず母が家の中に入りました。
するとめろんは、それはそれは静かにおとなしくケージの中でじっとしていたそうです。
そして、私が家の中に入ると!
めろんは突然、キュンキュン言うし、早くケージから出たいと大騒ぎ絵文字名を入力してください
そして、あのハイテンションとなったのでした。

ほんの小一時間だけど、寂しい気持ちでただひたすら私に会いたいと思っていたのでしょう。
そう思うと、映画の中のハチ、そして実在したハチ公。
何年も待ち続けたわんこの気持ちはいったいどんなだったんだろう?
切ない気持ちをただひたすら耐え続けて・・・

なんだかいたたまれない気持ちになりました。

生きていれば、また一緒にお散歩も出来るしワシワシと撫で回すことも出来る。
だけど、死んでしまってはわんこが取り残されてしまう・・・

映画を観た私は、めろんに約束します絵文字名を入力してください
『めろん、かぁしゃんは絶対めろんより先に死なないよ。』

指きりげんまんだよ
だから、時々はお留守番や待たなければならないこともあるだろうけど、安心して長生きしてねキラキラ
めろんはかぁしゃんに、長生きを約束してくれると嬉しいんだけどな~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
17:15  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

お泊り

2009.08.16 (Sun)

お盆に、実家で親戚が集まるので、めろんと一緒に行ってきました。
そして、めろんと私だけお泊りです。
お泊りデス

緊張体質のめろんなので、ちょっと大変かな~って覚悟してましたが、思いの外お利口さんなめろん。
ボク、お利口だったよ

ケージも用意してたけど、ほとんどフリーで、そのうえ普段よりたくさんのおやつをもらってエンジョイしてました。

でも、めろんなりにやはり普段と違うところでの生活はストレスがかかるようで・・・
遊ぼ!
なにやら突然スイッチが入ったみたい。
追いかけごっこしよ!
激しく遊んで、上手にストレス発散してました。


夕方、帰宅するとじっくり眠るめろん。
お疲れ様。
22:16  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

夏が来た!かなぁ・・・

2009.08.15 (Sat)

昨日早朝5時の散歩に出ようと、久しぶりに早起きしたら・・・
辺りがまだ薄暗い汗あせ

いつの間にか季節はどんどん秋に向かってるんだ・・・
な~んてひそかにショックを受けていたけれど。
好みのサラダは忘れな草

今朝、早起きしたら5時過ぎにはすでに明るかったよ太陽
昨日は曇ってたからなんだねぇ。

それでは早速お散歩に絵文字名を入力してください
といいたい所だけど、せっかく鬱陶しいお天気から夏っぽくなったので、庭の消毒をしました。

今日から立ち入り禁止?
しばらくめろんは立ち入り禁止です。
大好きな忘れな草も食用禁止。
(写真は昨日のめろん)

噴霧器で薬剤を散布した後、念のためシャワーを浴びて服を着替えてから朝のお散歩。
時間は6時半を過ぎてます。
爽やかだねぇ

すっきり晴れ渡ったお山は、とても気持ちがいい。
だけど、この爽やか過ぎる風は・・・秋?

暑い暑いって文句が言いたい今日この頃・・・わがままだなぁ。



P.S
今日は終戦記念日。
日々、小さなことに一喜一憂して、暑いだの寒いだので、ついつい文句を言ってしまうけれど・・・

この平和な生活は、先の大戦で多くの命が失われた悲しみの上に築かれました。
今日は、私もめろんと一緒に黙祷を捧げたいと思います。
10:23  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

お盆

2009.08.13 (Thu)

北陸地方も「梅雨明けしたとみられる」といわれてから数日。
暦の上ではすでに秋。
おまけに今日からお盆の入り。

それなのに・・・
この鬱陶しさはいったいどういうこと?

例年、お盆を過ぎると
『やっと朝晩の風が涼しくなりましたねぇ』
なんて会話が出来たのに、、、、、
不快指数は高くても、うだるような暑さがないよ。
いいかげんウンザリな雨模様
全く梅雨のまま日々が過ぎてるようです。

でも、今年は豪雨や地震の被害がないだけ、まだましなのかもしれません。
被災者の皆さんに、心からお見舞い申し上げます。


さて、小雨の中のお散歩の後、車に乗っためろんは・・・
どこ行くの?
家の前を通り過ぎてしまい、焦っています。

どんどん進む道の風景に、どこに向かっているのか気がついたようです。
いやだよぅ・・・


向かった先は、動物病院。
明日からお盆休みだそうなので、15日に飲む予定のフィラリアの予防薬をもらいに行きました。

相変わらず病院が苦手なめろん。
ほかのどのわんこよりも文句タラタラです・・・汗とか

『めろん、病院を好きになって~』という看護師さんの優しい言葉に、先生が一言。
『この血筋は病院が苦手』だそうです・・・
そっか、血筋ならしょうがないうしし
妙に納得した飼い主でした音符

今回の体重測定で、めろんの新記録絵文字名を入力してください
6.9kgです。
夢の7kgまであと一息。

だけど、今までスリムで健康を保っていたので、もしかしたら増えない方がいいのかも・・・
と思い始めた飼い主でした。
夏場はエアコンがあるので、食欲が減退する事もなく、暑いので運動量が減る。
だから体重を増やしてしまう子が多いんだそう。

ひかりといちごとのガウガウごっこのノリが、今後の体重管理のキーポイントになりそうです。
21:12  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

EmptyとFull

2009.08.12 (Wed)

めろんはひかりといちご(めろんのママときょうだい)が大好きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

時々朝のお散歩で会えるのだけど、ここ数日はすれ違いのようでした。

すると・・・めろんの心が会いたい気持ちでいっぱいになってきたようです。

普段から、歩いている所に車の気配を感じると、すかさずチェック!
ぴろこさんの車と同じメーカーだったり色が同じだと、すごく反応してひかりといちごを探します。

ところが昨日は、通り過ぎる一台の車を見ると、必死に追いかけようとします汗とか
車種も色も違うのに・・・
共通してる所といえば、大きさぐらい。
しかも犬も乗ってないし・・・

これは、相当に重度な『ひかりといちごエキス(?)欠乏症』のようです。

治療法は唯一つ絵文字名を入力してください
ひかりといちごに会うしかありません。

そんな重症なめろんの今朝のお散歩で

おはよ~
ラッキーなことにひかりといちご&ぴろこさんに会えましたキラキラ

元気すぎる子供たちを見守るひかりママ
重症&散歩に出る直前まで寝てたわんこと思えないくらい元気に駆け回るめろん。

仲良しきょうだい♪
日差しの強さも関係ないみたい。

心が満タンになったよ~
こうして、『ひかりといちごエキス欠乏症』を見事克服音符

あっという間に心のEmptyがFullになりました。

めでたし、めでたし太陽
22:37  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

この顔は!?

2009.08.11 (Tue)

お散歩中に見せたこの表情・・・
市川団十郎です、なんちゃって~

まるで歌舞伎の隈取!?

さすが日本古来から、脈々と受け継がれた日本犬のDNA。

日本の犬ですから
伝統芸能の歌舞伎もしっかり網羅してらっしゃるわぁ~キラキラ

なんてね~うしし


さて、今日は、この方との初対面を果たしました。
カブトムシさん、こんにちは~
カブトムシさんです。

こんな大きなカブトムシ、久しぶりに見たな~音符
22:56  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

フードがピンチ!

2009.08.10 (Mon)

めろんがいつも食べてるドッグフードは、TLCドッグフード
オートシッププログラムで届けてもらっています。
でも、最近ちょっと周期がアンバランスになってしまい、半分くらい食べた所で新しいフードが届いてしまう・・・
なるべく新鮮なフードを与えたい私は、周期を調整したつもりが・・・
次回のが届く前に、フードが切れそうになってしまった汗とか

そこで、間をつなぐフードを物色しにペットショップへ。
でも、なかなか手ごろなのがなくて焦ったけど、たまたまキャンペーン中なのか、700g入りで手ごろなお値段のものを発見。

三角?

教科書通りに、一度にフードを変更するのではなく、半分ずつ与えてみました。
かぷっ

なかなか食いつきがよろしいようです。


ところで、フードを変更する時は、おなかに負担がかからないように、徐々に変えるらしいけれど、、、
手作り食だと、それほど気をつける必要がないのかな~?

手作り食の方が、わんこにとってはいいような気もするけれど、急にフードを変えだけでおなかが壊れるかもしれないわんこ・・・

やっぱり難しくて私には無理絵文字名を入力してください

早く、次のTLCドッグフードが届きますように・・・
22:34  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

きのこ

2009.08.09 (Sun)

音符きのこっのこ~のこげんきのこ~音符
ってのんきに歌ってる場合じゃない!?

オレンジと茶色のきのこ

裏庭のベンチからきのこが生えてきた~~~ガーン

南向きの庭ですら薔薇の鉢にも、げんきのこ・・・

ジメジメいやだ~


カンカン照りになったら、このきのこ、、、消えてくれるかな~?
09:45  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

萌~っ

2009.08.08 (Sat)

お散歩してると、時々めろんはこうやって

にこっ

振り返って私に笑顔を見せてくれます。


もぅ~絵文字名を入力してください可愛いなぁハート

本当はギュ~って抱きしめたい所ですが、そんな事をめろんが喜ぶはずもないので・・・

おやつをあげます笑う

かぁしゃんは単純だなぁ
めろんの思うツボだけど、可愛いんだからしょうがない。

可愛いって得だよね。

でも、めろんはとてもお利口さんなので、一個おやつをもらうと満足してまた元気に前を向いて歩きます。
際限なくおねだりしない所も、萌~ハート

って・・・そう思ってる飼い主こそ、めろんの思うツボ???
22:52  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

雨上がりのお散歩

2009.08.07 (Fri)

日中、ひどい雨模様になりましたが、夕方のお散歩の頃には上がりました。

ちょっぴりだけ涼しくなったお山で、ポメラニアンのリョータくんと会いましたよ~音符
リョータくんと

リョータくんは、今日も無邪気にめろんを誘ってくれます。
ガウガウごっこだよ~
子犬のリョータくんと5歳のめろん。

なんだかめろんがすごく大人に見えます。

ひざカックン?
リョータくんの勢いに、圧倒される?めろんうしし


ところが、ひとたびおやつタイムになると・・・
おやつ!おやつ!

すごい勢いで、おやつに飛びつくめろん汗とか

そんなめろんにリョータくんの方が引いてるよガーン

全く、どっちが大人でどっちが子供?

そんなこんなで、楽しい雨上がりのお散歩になりました~キラキラ


<おまけ>
8月6日発売の『RETRIEVER別冊 犬と笑う生活』にめろんがちょこっと載ってます。
ひかりといちごとベッカムも載ってます。
載ってま~す
もし目にすることがあったら見てくださいね~めろんくん
22:02  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

あちちな散歩

2009.08.07 (Fri)

今日は曇り。
だけど、お山の地面は昨日の雨で湿っているので、湿度が高くて暑い~。
もわ~んと暑いわんよ

しかも、、、寝坊したので9時出発・・・
めろん、ごめん絵文字名を入力してください

でも、草の上ならいくらかは涼しいようです。
ちょっぴり涼しいかな
明らかに変わるめろんの表情。
分かりやすいわ~ハート

真夏の太陽さん、今日はお休みかな?
太陽さ~ん
な~んて思いながら空を見上げたのかどうかは分かりませんが、すっきりしない梅雨明けですわん。

あんまり暑くない日が続いているこの夏も、そろそろ本格的に暑くなりそうなのに、、、
子供が夏休みという事もあり、ちょっと気合が抜けてしまい、早起きが中途半端なワタクシ・・・
明日はお弁当つくりがありませんように、と祈りつつ明日こそ早起き!と、そっと心に誓います。

そんなかぁしゃんをニコニコしながら見てるめろん。
暑くても散歩は楽しい~
可愛いなぁ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート(親ばかorばか親?)


帰りの車のめろん。
極楽~
普段は、わんこシートが敷いてある後部座席がめろんの指定席なのに、すぐに助手席にぴょんと飛んできてしまいます。

かぁしゃんの近くにいたいから、、、じゃなくてエアコンの風が気持ちいいから。

わんこシートの意味がないし、車の中が毛だらけになるけれど・・・
ま、いいか~音符
めろんがそばにいてくれると、嬉しいもんね~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート(親ばかorばか親?)


10:45  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

突然の雨

2009.08.06 (Thu)

夕方のお散歩に出たと同時に降り出した雨。

お山を歩いていると、ナナちゃんとバッタリ。
通り雨だと思い、一緒に雨宿りしました。

雨宿り

しばらく、おやつを食べたりお話したりで、雨が通り過ぎるのを待ったけど

やまないねぇ
なかなか止む気配がありません。

しょうがないので、雨の中を歩く事に。
濡れちゃったね
まるで、涙を流してるかのように濡れちゃいました。

でも、めろんが歩き出したら止んだんですよ~。
めろんはやっぱり晴れ男?

今年は、なかなか梅雨が明けずに雨が多くて、すっかり忘れていましたが・・・

こんな風に降る雨を夕立というんだった。
夏って感じですね~太陽
21:41  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お日様サンサン

2009.08.05 (Wed)

ふと窓辺を見ると、めろんがお昼寝してました。

夏の日差しを浴びながら、暑くないのかな?

じりじり・・・

深い眠りに身をゆだねるめろんを見てると、ついやってしまいました。

それは・・・添い寝絵文字名を入力してください


それがまた気持ちのいい事音符

日差しはサンサンと降り注いで暑いんだけど、風がカラッとして心地いい~~~笑う
めろんのモフモフな毛皮に顔をうずめて、心地よさ倍増です。

だけどめろんには迷惑だったようで・・・
しばらくすると去っていってしまいました。

ダイニングの窓辺に残され、横たわるアラフォ~女・・・

ちょっと寂しい気持ちになった私ですが、


きっとめろんの気持ちは
んがぁ~!!!
『ほっといてくれ~~~~アップロードファイル
だったと思われます・・・

だけど、またチャンスがあったらやっちゃうよ~ハート
かぁしゃんは甘えん坊だなぁ
こんなかぁしゃんを許してね~えへ
20:42  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

梅雨明け

2009.08.05 (Wed)

北陸地方も、ようやく梅雨が明けました太陽
梅雨が明けたとみられるんだって
だけど、あんまりすっきりさっぱり夏になってないみたい。
朝夕の風が秋みたいに涼しい~。

朝は涼しい~
朝の散歩でナナちゃんと。
寝起きなのでテンション低めなおふたり。

夕方も涼しい~
夕方の散歩もナナちゃんと。
さわやかな風を楽しむようなおふたり。

思わず走り出したくなるほど気持ちがいいお山です。
思わず走っちゃうよ~


それでも日中は、それなりに夏らしいお天気です。

散歩から帰っても、家に入りたがらないので庭につないでお花の手入れをしていると・・・

お日様サンサン
我慢大会(ひとりで?)を繰り広げるめろん。
日陰もあるのに、なぜにそこで?

あんまりハァハァ言うので、熱中症になっては大変!
早々に家に連れて入りました。

涼しい時間があるのはありがたいけれど、野菜やお米の値段が上がっては困るので、太陽さん頑張って~キラキラ

そして、ブログの更新をサボりがちな自分も頑張れ~汗とか
07:16  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

的確なめろん

2009.08.02 (Sun)

今朝のお散歩での事。
めろんと歩いていると、いきなり熟年カップルのおじさんに
『それ、柴か?』と声をかけられました。

ちょっと傍若無人な態度に思われ、『ハイ』と答えつつやり過ごそうとすると、、、

またまたいきなり両手を広げめろんに
『おいで』
と、おじさん。

そんなん行くわけないやん、、、と思いつつ
『おいでって言われても行かないのが柴ですから!』と私。

ところが・・・

トコトコとおじさんの前に向かって歩き出し、挙句におやつもないのに『オスワリ』と言われて座るめろん。
ボクってえらい?

ビックリしましたよ。
お散歩でしょっちゅう会う人でも、イヤだと思ったら絶対近づかないのはもちろんオスワリなんて・・・

そんな経緯で、そのおじさんと話してみたら、人を何人も使って仕事をする職人気質な人で、いかついけれど、飾り気のないとてもいい人。
自身も豆柴と猫を飼っており、動物と小さな子供とお年寄りにはすごく好かれるけど、私くらいの人にはダメなのだそう。
『最初、とっつきにくいねーちゃんやな~と思った』って言われちゃいました。
申し訳ないけど、そりゃそうだよ・・・

『わしらとあんまり変わらんやろ?昭和20年代か?30年代?』なんて、またまた失礼な事を言うオヤジ。
(オヤジと表現する私もかなり失礼なヤツですが。)

『わし、だいたいコレくらいと思う年より上からゆーてみるげんて~』なんて能天気に語るので
『普通、逆やろ!』って、突っ込んでしまいましたよ。

そんな感じで、楽しく会話を交わしました。

それにしても、めろんの人を見る目ってすごい。
的確。
まさかあの、いかついオヤジ(ごめんなさい汗とか)が、こんなに気さくないい人だなんて、ちっとも思いもよらなかったよ。

人か発するオーラが見えるのかな~キラキラ




さて、今日も雨が降ったりやんだりのお天気。
もう、長梅雨にもウンザリしてしまいそうですが
明日は晴れるかな~
夕方になると、西の方から明るくなってきました。
明日は晴れるかな~。


<お知らせ>

キャバリアのロビンくん。
ロビンで~す♪
めろんの大親友だった、今は亡きベッカムの弟として迎えられたパピーちゃんです。

秋にはお散歩デビューの予定。
めろんと対面させるのが楽しみです。
ベッカムのように、仲良しになれるといいなハート

22:36  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(11)
 | HOME |  NEXT
