
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

モテモテ気分♪

2009.07.31 (Fri)

夕方のお散歩で、ナナちゃんとレオンくんに会いました音符

自分で言うのもなんですが、私、わんこたちに人気があるんですよね~ハート

みんな、すんごく可愛いお目目で私を見つめてくれます。
ナナちゃん、レオンくん、めろん
ま、、、おやつの力なんですけどうしし

あんまりあげ過ぎるのもまずい、とは思いますが、それぞれの飼い主さんが快く許してくれるので、好かれたい一心でおやつを手にする私。
モテモテ気分ですわん笑う

レオンくんとめろん

そんな飼い主を目にして、めろんは誰よりもたくさんおやつを食べようと頑張ってます。
それがまた可愛くてねぇ~。

とても楽しいひと時です。

でも、健康が第一なので、一応量には気をつけてま~すキラキラ
23:20  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

楽しい後の・・・

2009.07.30 (Thu)

今朝もひかりといちごに会えました音符
わ~い♪
一緒にかけっこ。

そしておやつにモデルごっこ。
いちご、めろん、ひかり

楽しくて嬉しいお散歩の後は・・・・・・・




爪きり
こんな所に連れて行かれました汗とか

前回のトリミングから一ヶ月半ぶりです。
爪が伸びてきたのと、長梅雨のせいか手足がかゆいようなので予約してあったのですうしし

2人がかり
爪きりで恐怖でブルブル震えるめろんを、もう一人のトリマーさんが優しく抱きしめて撫でてくれています。

ブラッシング
そしてブラッシング。
耳が広がって、すごく情けない顔ではありますが・・・めろん、すごくおとなしいやないのぅ。

そして、とうとう最大の恐怖との戦いの始まり~~~絵文字名を入力してください
・・・

今まで、めろんが暴れてはいかん!と思い、シャンプーされてる所を見ないようにしてたけど、今日はちょっぴり見学。

それにしても、トリマーさんは手際がいい。
しかも動きが優しい。
優しいトリマーさん
何を言ってるのかは聞こえないけど、めろんに話かけながらお顔を包む手も思いやりがある感じで安心です。


それなのに
あうっ!あうぅ~っ!
なにかしら、文句を言い続けるめろんガーン

あんまり『あうあう~・・・』って言い続けるから、トリミング室の前に見物人が集まって来てしまったよ汗あせ

写真を撮るのもちょっと恥ずかしくなった飼い主は、その後退散し、終了の連絡を受けるまで自宅待機。



さて、命からがらみたいな顔でご帰宅のめろん氏。
おつかれさま
笑っているように見えますが、目の下にクマができてます。

頑張ったご褒美に、恒例の
ブタ鼻めろん


なんだかものすごい衝撃的な時間を過ごしたようですが、何はともあれすっきりしました~キラキラ
すっきり!!
めでたし、めでたしグー
19:39  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

あれから一年

2009.07.29 (Wed)

めろんのお散歩コースからちょこっとだけ見える、通称「おんな川」。
去年の氾濫から、昨日で一年経ちました。
あれから、川に流れ込んだ土砂を取り除き、さらに川底が広くなりました。
ちょっぴり見える浅野川

今年は、なかなか梅雨が明けずにうっとうしいけれど、あんな怖い事態は起きないだけいいと思わないとね。

いつもの所で
そろそろおやつ?
おやつの催促。

もったいぶっていると
ちらっ
おやつをチラ見。

早くちょうだい
こんな、なにげない当たり前のお散歩が出来て幸せだな~っと、一年経って思いました。
(去年は、直接的な被害はなかったけど、土砂の掃除に出て、めろんの朝のお散歩が出来ませんでした。)

今年もまた、豪雨により深刻な被害に見舞われている地域と被災者の方々に、心からお見舞い申し上げます。

11:34  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

可愛くて楽しいお散歩

2009.07.28 (Tue)

朝のお山で、ひかりといちごに会いました。

早速仲良くガウガウごっこ音符
やる?

勢いあまって
うりゃっ
転がるめろん。

さっきまで、急に日差しが差し込んできてあちち~って思ってたのに、暑さも忘れるくらい可愛いなぁ笑う

ひかりとめろん

いちご、めろん、ひかり
にこにこです。


そして一緒におやつタイム。
めろんのシッポが・・・byひかり
控えめなひかりママ、お顔がめろんのシッポでかくれちゃった汗とか

にこにこ~
でも、大丈夫、みんな平等におやつですよ~。

めろんといちごの背中♪
だけど、やっぱりママより子供たちの方が食いしん坊かな~うしし

広い公園で、仲良し親子で楽しく過ごしたお散歩でした。
楽しかったね~


13:48  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ジメジメですっきり!?

2009.07.27 (Mon)

いつまでもジメジメとうっとおしい日が続きます。
いったい梅雨はいつ明けるんでしょう・・・
そう思いつつ、小降りになったのを見計らってお散歩へゴー。


東屋で休憩しよう。
雨宿りのつもりが・・・
って、ちょっと思っただけなのに・・・

どしゃぶり・・・
どんどん雨足が強まってきちゃったよamagasa

どうしたものかと、めろんをナデナデしながら考えてたけど、どうしようもないので雨の中を帰る事に。

抜け毛だらけ
濡れためろんを撫でたら、この抜け毛の季節・・・すごい事になってしまった汗とか
アンダーコート浮きまくりです。。。

で、帰宅してからファーミネーターの出番絵文字名を入力してください
抜け毛の山ができました
久しぶりにじっくり時間をかけてお手入れしたら・・・こんなのが出来ました。
それ以外にも、フワフワ部屋中を漂うめろんの毛。

でも、先日掃除機のダストボックスのフィルターを2種類交換したら、ビックリするくらい吸引力がアップ(復活?)したので、どんなに毛が飛び散ろうと平気音符

ついでなので、この毛を丸めてめろんの頭に乗せてかつらにしよう~キラキラ




いや~
と、思ったけど逃げられた・・・
そりゃそうだ。。。ごめんよ、めろん汗あせ
かぁしゃん、時々ふざけ過ぎます・・・


その後、掃除機で毛の始末完了~。

すっきりシルエット?
あれだけ毛が抜けたんだから、ちょっとすっきりして見えるかな?

じめじめのおかげで、ちょっとすっきりしためろんなのでした~うしし
14:58  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

真剣すぎて・・・

2009.07.26 (Sun)

真剣なまなざしのめろん。
生首めろん


何を見てるのかといいますと、、、おやつを食べてる長女。
お裾分けが欲しくてたまらないようです。

でも、長女は家族の中で1番めろんの食生活にうるさい汗
くれるはずがありません。

でも、思わずよだれが出るほど見つめてます。
ぺろん


こんな可愛いわんこ(←親ばかすぎるワタクシ)に見つめられても、おやつのお裾分けをしないなんて・・・幸せの無駄遣いだわ。

しばらくしたら
んがあぁ~
大あくび。

こんな時、あくびをすることが多いかも。
もしかしたら、真剣すぎて脳が酸欠になってたりしてうしし
12:31  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

すってんころりん・・・

2009.07.25 (Sat)

土曜日の夕方なのに、人っ子ひとりいないお山の運動場。
めろんと私の貸切状態です。
せっかくなので、めろんと走ろう~音符
走ろう!

調子に乗ってきた私は、カメラを構え、めろんの先周りをしてニコニコ走るめろんを撮影絵文字名を入力してください
のはずですが・・・



撮った写真はコレ汗
ころり~ん
何のことはない、、、転んだんです、私。
しかも仰向けにガーン

うひ~汗とかと思っていたら、めろんが駆け寄って来てくれましたよ。

嬉しくなって撮った写真は
どしたの?
近すぎて顔が入りきらない~。

全く、なにをやってるんでしょ。。。
でも、なんだか楽しかったわキラキラ

かぁしゃん、転んでた~
誰もいなくてよかったよ。

そう思いつつ、運動場をあとにして歩き始めたら・・・
駐車場に人が乗った車が一台。

見てたかな?
はずかしいぃぃぃ~~~無言、汗
21:26  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

仲良しへの関門?

2009.07.23 (Thu)

リョータくんとお山で会いました。
今日もリョータくんは、元気いっぱい体当たりでめろんを誘ってくれます。
ど~ん

まんざらでもないめろんですが
かけっこだよ~

今日は、ガウガウごっこよりちょっと恋のカホリが気になるようで・・・
クンクン
気もそぞろ?

そこへ、急に
『キーキー!』いや『キューキュー!』、、、『ギーギー!』かな。。。
なんとも文字にしにくい何者かの鳴き声が汗

何だ!?
ハンターの血が騒いだのか、鳴き声の方を必死で探ろうとするめろん。
シッポ、垂れてますけど・・・
結局、鳴き声の主は分からずじまい。

そんなこんなで、誘いに乗り切れず、無邪気に誘ってくるリョータくんにとうとう鼻にシワを寄せて怒ってしまっためろんガーン

リョータくんの飼い主さんはちょっと焦ったかもしれないけど・・・
でも、子犬時代に、わんこがわんこに叱られるのって、決して悪い事はないと思います。
こうして、相手にどこまでやっていいか学べるし、力加減が学べるから。
いわゆる、わんこの社会性を育むと思うのですが、、、違うかな?
めろんもそうして、たくさんのわんこと子犬時代に接してきました。
そんなめろんだから、わけもなく相手に怪我をさせるような怒り方はしないと思うのです。
ま、私は素人なので、確かな事は言えませんが。

おやつタイム
リョータくん、これに懲りずにまた遊んでね。

仲良しわんこの第一関門、かもしれません。
23:12  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

皆既日食

2009.07.22 (Wed)

今日は、46年ぶりの皆既日食でしたね~。
テレビで、犬が吠える、、、とかなんとか言ってたけど、どうなんでしょう?

そういうめろんは
?
皆既日食だと、知ってか知らずか、いつものお山でいつもの進行方向とは全く逆に進みます。

そして帰宅後は、私の後をついて回ります。

めろん、、、日食だから、何か不安な気持ちで包まれてるの?

なんてちょっと思ったけど、よく考えてみると
新たな恋?
新たな恋のカホリに誘われているように見えなくもない。

私の後をついて回るのも、お散歩中のおやつタイムに、うっかり持ってくるのを忘れて
『おうちに帰ってからね~』なんて言ったので、おやつをもらおうとおねだりしていたようです。

そして、皆既日食の時間帯は・・・

仕事に行っていたので、めろんはどうしていたかは不明。

でも、多分まったりお昼寝してたような気がします。

めろんには、皆既日食の影響はなかったようですね~。
23:46  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

授かり者♪

2009.07.21 (Tue)

めろんは、素直で無邪気なわんこです。
つまんない時や嫌な時、モロにそんな顔。
嬉しい時や楽しい時は、とびっきりの笑顔。

そんな感情表現がストレートなめろんが、1番嬉しそうな顔をするのは、やっぱりひかりといちごに、お山で会った時音符
うっきっき~
走る時も、嬉しさが溢れ出てくるみたい。

おやつを食べる時も
いちご、ひかり、めろん
こんなに笑顔がこぼれます。

それにしても、いちご、ひかり、めろんの順に並ぶと
柴色のグラデーション
色のグラデーションがなんて素敵ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
同じ柴犬で、親子きょうだいでも個性的な毛色。
ちなみにこの順番は体重の順番とも一致してます。
(めろんが1番濃い毛色で1番ちびっこ。)

おまけに揃って裏白の美しい事と言ったら・・・

あぁ~、大好きなわんこたちの笑顔を見てたら、またまた親ばかが溢れ出してしまうわキラキラ

アホみたいで大変失礼いたしました汗とか

でもね、こうしてなにげない日々を送っていても、最低一ヶ月に一度はしみじみ思うのよ。
わんこたちと過ごす、この時間の不思議さと幸せを。

元々、ぴろこさんちのひかりママが出産した時は、その子犬が我が家に来てくれるなんて思ってもなかった。(可愛くて欲しいなぁ~って漠然とは思ったけど。。。)

それが、時間の経過と共に、我が家でもらい受ける事とになり、そして今に至るわけです。

仲良し度が高いのも感動だけど、豆柴サイズみたいなわんこが3匹いるってだけでもすごい。
毛並みの良さもすごい。
三者三様の性格に見えて、みんな優しいのもすごい。

神がかり的な不思議さを感じるくらいキラキラキラキラ
(もう、手が付けられません・・・呆れた人はスルーしてくださいませ。)

神様からの授かり者?って真剣に思っちゃうよ。
ニッコリ~ン
可愛いなぁハート

神様、ありがとうございます。




今日も親ばか日記でございました。
最後までの読んでくださった奇特なお方、お疲れ様で~すうしし
13:46  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

お山で発見!

2009.07.20 (Mon)

三連休の最終日。
私もお休みなので、朝の散歩はゆっくりめに出発。

さわやかな朝
風がさわやかで気持ちのいいお山です。

ご機嫌さんのめろんは、楽しいおやつタイム・・・のはずが
歯に、歯に、歯にぃ~
ちょっと固めなので、ちぎる事が出来ずにそのまま食べさせたら、、、なんと!歯に刺さって取れなくなったらしい。
かなり困った様子は見受けられましたが、私に見えないように背中を向けるので、先回りして取るのはやめました。

すると、どうにか自力で取れたよう。

やっと取れた・・・
なんだかちょっぴり焦りつつも、何事もなかったような顔でこちらに向かって来ました。

ぷっ笑う
全部見てたんですけど(笑)

おやつタイムはそのくらいにして、さぁ、歩こう~絵文字名を入力してください
って歩き始めたらこんなモノを発見。
謎のきのこ
アスファルトから生えてるど根性きのこです。

めろんと比べたらこのくらいの大きさ。
これくらいの大きさ
ど根性と言っても、一本は倒れてるし、その後の好天で消えてるかもしれないし、どうせならもうちょっと後ろの土の部分で生えればよかったのにねぇ。
根性が、あるのかないのか・・・どっちなんでしょう~?


そういえば、昨日の夜のお散歩は、お山のふもとの方の住宅街でした。
そこでは3、4匹のタヌキの一行を目撃。
暗くて写真を持っていかなかったので撮れなかったけど。

夏のお散歩は発見がいっぱいですね~太陽
14:51  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

だっこはいかが?

2009.07.19 (Sun)

先日、ナナちゃんとお散歩していた時の事。
ナナちゃん
(お写真は7/3の時のものです)

雨の後で、地面はビショビショ。
ナナちゃんは、濡れたところが苦手のようで、あんまり歩きたがりません。
そこで、ナナちゃんのママはだっこでお散歩。

するとめろんは、だっこされたナナちゃんが気になってしょうがない様子。
しきりにナナちゃんママに手をかけて立ち上がり、ナナちゃんをクンクン、つんつん。
その姿に、私とナナちゃんママは大笑いでした。

こんなめろんを見ると、そうだ!私もだっこしよう~ハート
な~んて思って、しばらく人間二人とわんこふたりはだっこ散歩をしたのでした。

この日のお散歩で、味を占めたのは、、、めろんではなくワタシ・・・

後日、お散歩しながら、めろんがいい子でカメラに収まったり
いい子だね~

歩きながら私を見上げる姿に、思わずキュ~ン笑う
お散歩楽しいね~♪

私を見つめる瞳に、もうじっとしてなんていられません!
キラキラな瞳

『めろん、だっこしてあげようか?』
『さ、おいで~、だっこだよ~』
などとしつこく誘い、ついに半ば無理やりだっこ。




すると・・・だっこした瞬間、飛び降りてしまいました汗

だっこって言われてもねぇ・・・
だって、だっこしたかったんだもん・・・

だっこさせておくれよぅ汗
09:21  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

シッポふりふり

2009.07.18 (Sat)

出勤するため玄関に出ると、めろんがすでにココにいました。
いい子にしててね
(薄暗くてピンボケです。スイマセン汗とか

こんな顔して見つめられると・・・
仕事に行くのがイヤになる。

だけど、後ろ髪引かれる思いで出勤。


そして、仕事を終えて帰宅。

ただいま、めろん

一生懸命シッポを振りながら迎えてくれました。
めろんは、普段あんまりシッポを振らない子です。
振ってもパタ、パタ、パタって感じで固いけど、今日はなんだか、いつもよりしなやか。

めろん、シッポを振るのが上手になったね♪
ふんわり大きめシッポに萌え萌えです~(笑)

時々、このお迎えで、靴を脱ごうとしゃがむと・・・顔に赤い線が数本つくこともありますが・・・
めろんの可愛さには代えられない、、、親ばか飼い主。

教訓・・・愛とは痛みに耐える事
なんてね~、ウソですよ~んうしし
15:00  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

雨上がり

2009.07.17 (Fri)

昨日の夜から朝にかけての雨はすごかった。
雷も伴うし、とても散歩に行けるようなお天気じゃなかったので、安心して寝坊しましたうしし

その後、ラッキーな事に、子供たちを送り出した頃から雨が上がったのでお山へゴー音符

すると、ひかりといちごに会えましたよ~キラキラ

幸い、ひどい雨の後で人影がなかったのでガウガウごっこのスタート絵文字名を入力してください
3匹でがうがう~
親子3匹でガウガウすることもあるけれど

にらめっこ?
いつのまにか、動きが激しいいちごとめろんのにらみ合いになります。

そして
コロリ~ン
転がるめろんと宙に浮くいちご。

それを見守る
見守られてます
ひかりママ。

またまた
またまたコロリン
転がったり宙に浮いたり

そして
いつも見守られてます
見守られてます。

ひかりだけ参加してないみたいだけど、いつもニコニコ穏やかな表情で見てます。
きっと、気持ちは参加してるんだろうな~笑う

楽しい親子のガウガウごっこでしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
今日も楽しかった♪

お天気、このまま回復してくれるといいね~太陽

16:15  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

夏はこれから・・・

2009.07.16 (Thu)

夏はこれからだっていうのに、昨日はムシムシと暑かったです~汗とか

午後から一雨降って、少し気温が下がってきたとはいえ、夕方のお山でのめろん。
アンヨがバテバテ!?
顔はご機嫌だけど、アンヨがおねぇ座りで、なんだか脱力ぎみうしし

湿った風がびゅ~ん。
湿った風だわん
風が吹いてくるほうに、顔を向けているので、めろんなりに風で涼んでるのかな?
微妙に楽しんでるようです。


あけて今朝の5時半。
朝日がピカピカ~
お日様がピカピカ照っていますが、さわやか~。
吹く風も軽やかで気持ちいい~。
やっぱり夏の早朝散歩はこうじゃなくっちゃ音符


ところが・・・
しょぼしょぼ・・・
誰のための散歩か知りませんが、、、まだ目の覚めないわんこがここに・・・


しょうがない絵文字名を入力してください
かぁしゃんが一緒に走ってあげよう~。
走る?


ちょっと目が覚めてきたかな?
目覚めましたっ


楽しくなってきたかな?
楽しいっ


いっぱい走って朝から健康的~笑う
おなかがすいたね

今日も楽しくお散歩できました~太陽

16:57  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

6年目スタート!

2009.07.15 (Wed)

昨日の夕方のお散歩で、ポメラニアンのリョータくんに会いました音符

嬉しい事に、どうやらリョータクンはめろんの事が大好きみたい。
しきりに遊ぼうって誘ってきます。
しかも誘い方が上手になってきたよ笑う
まんざらでもないめろん

すぐに誘いに乗らなくても、あきらめない所がめろんにとっていいみたい。
誘われて嬉しいめろん

徐々にテンションが上がって~
ダッシュ!
走り出しましたキラキラ

鬼ごっこ、楽しい~
すっごく楽しそうハート

盛り上がってくると
うひょ~
リ、リョータくん・・・いったいどれが足でシッポ?
毛の長いポメちゃんなのでわかんない汗とか

ちょっとビックリしたけど、わんこたちは十分楽しめたようですハート

えへへリョータくん
楽しかったね~。

うひひめろん
めろんもリョータくんと仲良しになれて嬉しそうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


そして、今朝の早朝のお山で。
いちご、ひかり、めろん
ひかりといちごに会えました音符

6年目のめろん、幸先のいいスタートですキラキラ


めろんと過ごしてきた5年間。
穏やかで楽しい事もいっぱいで、たくさんの出会いがありました。

でも、別れがあったのも事実。
わんこの寿命は人より短くて・・・
でも、これからも新しい出会いはあるだろうし、今までの出会いも大事にしよう。

そんな事を思いながら、今日もめろんと楽しくお散歩してきますめろんくん
15:57  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

家族記念日

2009.07.14 (Tue)

7月14日は、めろんが我が家の家族になった記念日です。
来たばかりの頃


めろんは、私の親友ぴろこさんちで生まれました。
ママは、ぴろこさんの愛犬ひかりちゃんです。

我が家に譲り受けるにあたり、柴犬本を何冊か読みました。
子犬は出来るだけ親きょうだいと過ごさせてから迎えた方が、社会性が育まれていい。
性格がきつい、しかもオスの柴犬を飼うということは、生半可な気持ちでは・・・などといろいろ頭でっかちになっていました。

でも、今にして思えば、、、どれもこれもそんな事なかったなぁ~、なんて思ったりして。
(これは決して全ての柴犬に当てはまる事ではないのであしからず。どっちかというと覚悟を決めて迎える方がベターだとは思います。)

実際、めろんと暮らしてみて思った事を、この記念日に寄せてアップしてみようと思います。

諸事情を総合判断して、2ヶ月と半くらいで我が家に巣立ってきためろん。
不安そうではありましたが、夜泣きすることもなく思いのほかすんなりとウチの子になってくれました。

そして、今でも思い出すと涙が出そうになるのですが・・・

我が家の来てからも、定期的にぴろこさんとひかりといちごに会わせていました。
なぜなら、絶対これから先も仲良しでいて欲しいという、私とぴろこさんの強い願いがあったから。

その再会の時の、ひかりの態度はすごかった。
一緒に暮らしているいちごには、変わらずママなのに、めろんに対してはすごく厳しいのです。
近寄ると威嚇するような態度。。。
明らかに、自分から離そうとしています。
切なかった・・・
でも、感動的でもありました。
誰よりもひかりは、めろんを巣立たせるために頑張ったのだと思います。
誰かに教えてもらったわけでもないのに・・・

ママ♪
それでも、私たちもめげることなく再会させることをあきらめなかった。

そんなある日、ずっと拒んでいためろんへの授乳を、ふっとしてくれた事がありました。

ひかりにとって、めろんの巣立ちに一区切りがついたと思ったのでしょうか。
思わず涙が溢れるぴろこさんと私でした。

親子の対面
そんな日々を重ねて、今に至るひかりといちごとめろん。

思えば、犬が人間と暮らし始めた遥か昔から、こうした巣立ちが繰り返されてきたのでしょう。
そんな親離れ子離れが、この子達のDNAにもきちんと組み込まれていたんだな~、なんてしみじみ感じました。

犬は群れで暮らす生き物。
リーダーがいてアルファ症候群があって・・・なんて、めろんたちに限ってはDNAにあんまり反映されてないようでした。

めろんは、ひかりといちごから離れて、人間だけの家族に入ってきたけれど、自分は犬だということは幼い頃からちゃんと分かっていて、たとえ頼りない飼い主に迎えられたにせよ、自分がリーダーになる気は全く持ち合わせてないようでした。

元気でやんちゃで甘えん坊。
そして可愛くて可愛くて。

食が細くて(おやつはたくさん食べるけど・・・)ちょっと心配しましたが、日々その存在が大きくなりつつ、1歳を迎えました。
1歳
多少、警戒心が強く怖がりで、制御不能になる危険性を感じないでもありませんでしたが、そんな状況に陥らない生活を確保するのは、全く難しい事ではなかったし、すごくいい子に育ったと思います。(親ばかですね~笑)

愛情と、その子にとって十分なお散歩をしてあげれば、わんこっていい子に育つのかもしれないな~、なんて思ったものです。

そして2歳。
2歳
わんこ的には大人なお年頃。
でも、めろんたら、、、落ち着きがなくて子供っぽいまま。
そんなところも可愛くて♪
だけど、家にいるときはまったりとして落ち着いていましたよ~。

3歳
3歳
多分、一般的な3歳の男子としては落ち着きのないタイプのようでした。
でも、この頃から信頼関係が深まったような気がします。
めろんは、いつも家族の気持ちに寄り添ってくれる癒し犬の役割もしっかり果たしてくれます。

4歳
4歳
月日の流れと共に、家族の生活パターンに少し変化が出てきました。
もしかしたら、少し寂しい思いをさせたかな?
それとも、夜には帰ってくるんだから、かえってスッキリしてたりして。。。


そして今年で5歳。
5回目の家族記念日を迎える事ができました。
5歳
大切な、私たち家族の末っ子めろん。

これからもずっとそばにいてね。
大好きだよ。
めろんはかぁしゃんの宝物なんだよ。
めろん、可愛いね。
いい子だよ。

また、明日からも毎日こんな言葉をかけながら、めろんとお山をお散歩します。
この穏やかなひと時は、本当に幸せ。

めろん、いつもありがとね。

この幸せが、いつまでも続く事を願ってやみません。


そして、いつもめろんの日記に来てくださる皆さんにも感謝します。

家族記念日にあたり、長い文章にお付き合い、ありがとうございました。

01:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

にこにこ散歩

2009.07.13 (Mon)

今朝のお山は、時間が早いにもかかわらず、ムシムシ暑いのなんのって・・・
生温~い風が吹いて、さわやかさは全くなしです。

だけど、なぜかめろんはご機嫌さん。
ただいま朝の5時半です

にこにこご機嫌で、足取りも軽~い音符
にこ

にこにこ

にこにこにこ~

こんな不快指数が高い方がお好みなの?
そんな事はないよねぇ。

ま、時々眠気も襲ってくるようですが。
眠いには間違いない・・・

あんまりずっとにこにこしっぱなしなので、マクロでアップを撮ってみました。
指、入りそうかも
わぉ!バカチョンなのに立体感出てる~うしし

半分寝ぼけた飼い主と、めろんの散歩を終えて帰宅すると
鼻をかくしちゃう!
やっぱりゴロリンと横になっちゃう。
しかも鼻を隠して。
隠さなくても指、入れないよ。
警戒してか、カメラを向けると目を開けちゃった。

その後、廊下に場所を移して爆睡。
洗面所の前なので、家族が代わる代わる出入りしても全く気にとめる様子もなかったのに・・・
プライベートはやめてぇ~
カメラを起動する音を聞いた瞬間、起きちゃった。。。

おくつろぎの所を申し訳ない。。。
では、ゆっくりお休みくださいませハート
16:03  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ネムネム散歩

2009.07.12 (Sun)

昨日は早朝散歩。
ベッドで眠ってるめろんを抱き起こして連れてきました。
朝は眠い・・・
めろん、、、目が開いてないよ。

それではおやつで目を覚まそう~キラキラ
キラリン~♪

今日も元気にいただきますの儀式だよ絵文字名を入力してください
オスワリ

オテ

オカワリ

オテ、オカワリ、そしてお次はいつもの
フセ?
あれ?ナンですかそれは・・・
もしかしてフセ?

ヘンだけど、、、朝露でぬれた芝生におなかをつけるのはイヤ~!っていう判断は賢明だと思うわ。
よしよしハート


ちょっとは目が覚めたかな?

ふぁ~
と、思ったけど・・・
大あくびうしし

なかなかおぼっちゃんは、お目覚めにならないらしいです汗あせ


お散歩も、ほぼ終盤戦。
あと少しで車の所になると
にこっ
ようやく目が覚めた見たい。
寝起き、悪いなぁ汗とか


そして今朝。
早朝でもなく、雨は降りそうだけど、朝露もなし。

良い子のフセ♪
ご機嫌で、フセもちゃんと出来ました音符


14:42  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

わくわくドキドキ

2009.07.10 (Fri)

今日も土砂降り。
しかも、早朝5時半に、お散歩に出たと同時に降り始めたよamagasa

お山のてっぺんの吹きっさらしでは、突風に煽られ、一瞬でおニューの傘(安物のビニール傘だけど汗とか)の骨が曲がってしまった・・・

日ごろの行いを反省しよう・・・


そんなわけで、ちょっと不完全燃焼気味のめろん。

その後
『さぁ、行くよ~』って声をかけると
急げ~
ものすごいハイテンションでやって来た。

そして
早く行こう!
出かける気満々絵文字名を入力してください

またお散歩行くと思う?
行かないよぅ。。。
出かける先は、、、病院ですから~うしし

今日は、フィラリアとノミ・ダミの予防のために、病院へ行く日なのです音符


いつものごとく、病院が苦手なめろん。
でも、お天気のせいか空いていたのですぐに診てもらえてあっという間に帰宅できました。


そしていつものように、大好きなフィラリアの予防薬を飲みます。

いただきますの儀式。
まずはおすわり

次はフセですよ~ハート
なんかヘンですよ~
それって、、、フセ?

ちゃんとやってくれないともらえないよ。

ちゃんとできました
やれば出来るじゃないのぅ。
それにしても目が真剣です。

はい、どうぞ。
ばくっ!
美味しくいただきました。

半日のうちに、わくわくとドキドキで大忙しでした。

あとは、雨に打たれないように散歩しないとね~。



11:39  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

雨の合間

2009.07.09 (Thu)

昨日とは逆に、雨の合間に朝のお散歩出来ました。

朝の6時を過ぎると、ウォーキングの方々はもう帰っちゃったのか、あんまり人影もない静かなお山。

ぼんやり歩いていると、私とめろんの目の前を、以前にも見たことのあるリスっぽい小動物が駆けて行きます。
それも『キューキュー』って鳴きながら!

めろんはすかさずハンターに変身絵文字名を入力してください
追いかたけど・・・

小動物を見失った木の根元辺りを一生懸命探ているめろん。
その時獲物は
リスかな?
隣の木のはるか上のほうにいますけど。。。(分かるかな?)
しかもこっち見てますけど・・・
その上、かぁしゃんですらカメラを向けてますけど・・・


ハンター失格?
ハンターとしての実力のなさに、愕然!としてるかどうかは分かりませんが、、、
ぼんやりめろんになってます無言、汗


まぁ、いいのだよ、めろん。
雨に当たらずお散歩できたんだしね~。

帰宅後、なぜか廊下でお気に入りのモフモフクッション(暑苦しい・・・)で寛ぐめろん。
モフモフクッション


夕方も晴れ間にお散歩できたらいいね~ハート
また止むかな~





15:59  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

梅雨

2009.07.08 (Wed)

今朝は、じっくりシトシト雨が降って、まさに梅雨時の空模様。

空梅雨とかゲリラ雨なんかより、こんな感じが季節感があっていいわ~amagasa
などと言いながら雨合羽(レインコートというより合羽。。。ホームセンターで300円くらいうしし)を着込んでお散歩の準備。

ところがめろんたら、気配を察知して勝手に家の中で盛り上がってひとり遊び。
なかなか出てこない・・・
全く、最近は雨を嫌がって困ったものです汗

さて、気乗りのしないめろんを連れてのお山散歩。

降り続く雨で、お目目もちょっぴり開けにくい
みたい。

シトシト降ってます

だけど、外でしかお仕事しないめろんなので、お散歩しないわけにはいかないのだよ~。
雨は苦手なの
はい、頑張りましょうね~音符

途中ですぐに引き返そうとするめろんを、どうにか促して歩かせ、やっとお仕事完了~。
嫌がってたわりには、100点満点あげたくなるようないいのが出ましたうんち


帰ろう~
爽快感で踊り出したくなるようなお仕事(?)だったのに、冷静沈着、早く帰りましょ~的めろんの表情。

で、帰宅。
ホッとひといき
体を拭きあげ、ホッと一息ついてると、、、雨が上がってるねぇ。
ま、こんな日も梅雨にはありがちって事で。。。

梅雨明け、まだかな~絵文字名を入力してください
10:25  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

眠いのと暑いの、どっちがいい?

2009.07.07 (Tue)

早朝のお散歩は涼しいし、朝から時間を有効に使えるのでとてもいいのですが・・・

すやすや・・・
散歩を終えて、アンヨを洗い、全身を拭き上げると、めろんはリビングに向かい、すぐにコロン。

とにかく眠いらしい。
Zzzz・・・
ぐっすりです。

大あくび
目を開けてても、ついつい出てしまう大あくび。


そこで今朝は8時半出発の通常散歩にしました。
(単に寝坊したガーンとも言う・・・)

にこにこ
ムシムシ暑いけれど、パッチリ目が覚めてるめろんはご機嫌音符

足取りも軽く、こんなものを発見。
食べれる?
梅雨時に出てくるきのこです。

たくさん出てるね~
あっちにもこっちにもにょきにょき出てました。

散歩の終盤は、めろんも私もアチチのチ~太陽
だけど、真夏の暑さじゃないから早朝じゃない散歩もOkかも。
真夏までにゆっくり慣れていければいいかな~3はーと
21:28  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

「いってきます」と「ただいま」

2009.07.06 (Mon)

土曜日の朝のめろん。
にこっ
ムシムシ暑いけれど、穏やかでニコニコ。

にこにこっ
なんの疑いもなくいつも通りお散歩。


だけど、この後帰宅してから、、、異変を察知したようです。

私の後をついて離れません。
掃除機をかけていても、常に私のそば。
しかも、切ないお顔。。。


実は、この後一泊だけですがちょこっと温泉に出かけてきました。
この間、私以外の家族はいつも通りの生活をし、長男とおばあちゃんが交代でしっかりたっぷりお散歩をしてくれたし、フードもお水もいつも通り。

だけど、めろんはフードを食べずにちょっと元気がなかったそう。
昨日、夜になって私と長女でめろんをお散歩に連れ出しましたが、食べてないだけあってお仕事はなしでした。

めろん、、、かぁしゃんがいないくらいでおばあちゃんに心配かけちゃダメだよ。

『めろんてば、もしお母さんが不慮の事故とかでこの世を去ったらどうするの?
 生きていけないよ~。』
めろんを見つめながら私が言うと、長女は
『慣れ、慣れ。
 すぐ慣れるから大丈夫だよ~ん。』
だって・・・

そりゃ、慣れてもらわなければ困るけど、、、ちょっと反応がドライすぎます・・・

『だって、お母さんは死なないしね。』だって。

お母さんは不死身?
ま、いいけどさガーン

さて、寂しい気持ちで待っててくれたらしいめろんを連れて、今朝は張り切って早朝散歩音符
オテ

オカワリ

ハイタッチ!
涼しくてさわやかなお山の広場は貸切状態です。

昨日の夜は、しっかりご飯を食べたので、きっちりお仕事できました~うしし

16:33  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

可愛くて愛されるわんこたち♪

2009.07.03 (Fri)

朝のお山で、ひかりといちごに会いましたハート
ひかりといちごとめろん

うきうきめろんは、いちご姉さんがガウガウごっこのスイッチを入れるのをワクワクしながら待ちます。



おっ!走る?
ファイティングポーズ(?)になったいちごを見て、めろんは・・・

わ~い♪
すっごい単純に喜んで、ノリノリに音符


ところが、いちごの視線の先は、、、めろんではなく
ナナちゃん
ナナちゃんでした。

このふたり、どうやらライバル関係にあるらしい。

『アタシってすんごく可愛い上にすんごく愛されてるのよっ絵文字名を入力してください

『何言ってるのよ!私のほうが可愛いしいっぱい愛されてるんだからぁ~絵文字名を入力してください

てな感じに言い合ってました。(多分。。。私にはそう聞こえましたうしし

遊ばないの?

なんだか自分に無関心ないちごの様子を伺い

ナナちゃんも遊ばないの~?
ナナちゃんの周りもウロウロ。


結局、相手にしてもらえないめろんは、ぴろこさんに訴えます。
女子って大変みたいだよ

でもこのふたりは、どっちもすごく可愛いし、飼い主さんの愛情もたっぷりハート
ひかりもめろんも含めて、みんな引き分けだと思いま~すふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
22:53  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

リョータくんとガウガウごっこ♪

2009.07.02 (Thu)

ポメラニアンのリョータくんとお散歩しました。
今日も、リョータくんはめろんに遊ぼうって懸命に誘います。
遊ぼ!遊ぼ!
でも、相変わらずお兄ちゃんぶって無邪気になれないめろん。。。

そんなめろんのそばで
めろんの真似?
めろんの真似をしてるのかな?
一緒に草をぱくぱく。

子犬って可愛いなぁ~ハート

そして、めろんの成長を実感!
と、言いたい所ですが・・・
おやつを目の前にすると
ジャンプでおねだり
めろん、、、ジャンプでおねだり。
普段はジャンプはしません。
リョータくんがママにジャンプでおねだりをしてると、めろんも一緒にしはじめた。
無邪気やないの~。
お兄ちゃんぽかったのはフリ?

そしてまた、リョータくんは体当たりで遊ぼうって言ってきます。
体当たり!


すると


まんざらでもないめろんのスイッチがようやく入りました絵文字名を入力してください

かけっこスタート!
すごい勢いでかけっこです。

けっこう楽しいわん!
しぶしぶガウガウごっこに乗ったように見せかけて、、、すごい楽しそうなめろん。

楽しかったかな~
リョータくん、楽しかった?


楽しかった
めろんも楽しかったよ音符

今日でまた仲良し度が一歩前進したみたい。
めろんのお兄ちゃんな仮面が取れてきたしねうしし
次回遊べる日が、また楽しみになってきました。
リョータくん、よろしくね~ハート


<おまけ>

♪
今日も綿出し遊びは絶好調~~~キラキラ
23:53  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

おもちゃ箱

2009.07.01 (Wed)

早朝散歩を始めたけれど、雨の日は寒い!!
って事で、ここ2日ばかり普段どおりの時間にお散歩しています。
梅雨ですから


さて、お散歩ではアクティブ派のめろんですが、家ではまったり犬。
そんなめろんには必要ないだろう、、、という結論に至り、ケージを撤去してから早幾年(記憶が曖昧で忘れた・・・)
ケージと共に、めろんのおもちゃもリビングから姿を消してしまったので、人間が思いついて出さない限りおもちゃで遊ぶ事もなくなってしまいました。

でも、ふと思い立っておもちゃを復活させる事にしました。
リビングの片隅におもちゃ箱を置いた瞬間!
おもちゃ箱
おもちゃを取り出すめろん。
反応が良すぎてピントが間に合わなかった汗とか

カミカミカミ・・・
カエルさんがお気に召したらしいです。
やっぱり出してあげてよかった~ハート

しばらくして、おもちゃで遊んでる気配がなくなったので見てみると・・・
静かだな~と思ったら
何事もなかったかのように装うめろんですが、、、綿が散らばりまくりです・・・

ぼくがやりました・・・
しかし、あっさり自供。

思う存分楽しめたようですわん。

この黄色と黒から綿を出すのがめろんのブームようです。
また楽しめるように、おもちゃに綿をつめときました。(縫うまではしていないけどうしし

ちなみに、カエルさんは無事です音符
11:04  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(16)
 | HOME | 
