
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

苦手返上~

2009.06.29 (Mon)

今朝は、自力で起床。
そしてお散歩に出発~♪

時間は5時。
こんな時間のお山は、ウォーキングの人は何人もいるけれど、わんこの散歩はいません。

と思っていたけれど、いましたよ~キラキラ
ひかりといちごハート
今日はぴろこさんとパパさんも一緒です。

大喜びで駆け寄ったかと思ったら、勢いよく走りだすひかいちめろ。

走れ~

もっと走れ~

走りながらも、めろんはひかいちのパパさんにご挨拶。
そして甘えますハート
パパ~♪
パパさんとは、週末のお散歩が合えば会う程度で、それほど頻繁ではないけれど、めろんは顔を合わせるたびに必ず甘えに行きます。
生まれたおうちの人で可愛がってもらった大好きな人って覚えてるんだろうなぁめろんくん

ご挨拶を終えるとガウガウごっこスタート絵文字名を入力してください
がう~

めろん、やられてる?
がうがう~
いえいえ、両手に花です(笑)

めろんといちご
早朝で動きも早いからポンボケ汗とか

まるで子犬のように戯れます。
子犬?

かぷっ!

元気いっぱい遊べました。
ひかり、めろん、いちご

昨日の朝は、苦手なのかと思うほどしょぼしょめろんだったのに、今朝はまるで別犬。
すごく楽しくお散歩できました。


帰宅後は、昨日と同じようにかぁしゃんの水遣りにお付き合い。
心地よい疲労感に包まれてウトウト。
楽しかった~

シッポも脱力~
シッポもだらり~ん

<おまけ>
めろんの肉球。
真っ黒肉球
どんなお天気でも、どんな道でも颯爽と駆けるめろんを支える肉球。
固そうに見えて意外としなやか。
そしてポップコーンみたいな香ばしい香りがしますうしし
23:09  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

朝は苦手?

2009.06.28 (Sun)

今朝は5時起きでお散歩へ。
めろんは、ぐっすり寝てた所を起こされて、そのまま首輪を装着してすぐに出発です。
涼しくて気持ちはいいわん

昨日よりも曇っていて、少し肌寒いくらい。
でも、さわやかで気持ちいい~~~キラキラ

ところが・・・
ぼ~~~
めろんは、あんまり寝起きが良くなかった汗とか
なんだか勢いがでないわんよ
どうもテンションが上がらないようです。


挙句に、道の真ん中で座り込むし汗あせ
なぜに座り込む?

『そろそろ帰っちゃう?』って言うと
帰ろう
とぼとぼ歩き出したよ。

やっぱり早朝散歩にもウォーミングアップがいるかもね。

帰ってから、私はお花に水遣り。
いつもならめろんはこの間、庭の小石をカミカミしてプラークコントロールをします。
ところが、今日は・・・

ウトウト・・・
お耳はレーダーになってるけど、目が開けてられない?
ウトウトしてました。

これから気温と共に、更に早くなったりするのになぁ。
めろん、大丈夫かな~?
14:18  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

一緒にお祝い

2009.06.28 (Sun)

『お母さん、ちょっと来て~』という長女の声。
なにかと見に行くと・・・
枕の寝心地いかが?
大喜びでめろんの枕になってる長女。

確かに・・・羨ましい・・・ハート


さて、話は変わります。
めろんも一緒におばあちゃんのお誕生日をお祝いしました音符
ハイ、ポーズ♪

めろん、、、ケーキにかける意気込みは大したものです。
食べたいなぁ
目の下にクマが出来るほどガン見。

もちろん、誰におねだりすればおすそ分けがもらえるか熟知しています。
ちょうだいっ!
思惑通り、ほんのちょっとだけどケーキを味わっためろん。
よかったね~ハート
00:43  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ごめんね、めろん

2009.06.27 (Sat)

昨日の夕方のめろん。
夕日に照らされてます
夕日がまぶしかったです。

その後、帰宅してからの事。
いつも玄関で抱っこしてからお風呂場で体を拭いて足を洗うのがいつもの手順。
ただ、めろんは抱っこの時ピョンと飛び乗ってくるのはいいのですが、そうするまでにちょっと遊んでしまうのです。
いつもは、めろんに合わせているのですが、昨日はふと「毎日の事なのにすんなり一連の流れに乗ることは出来ないか・・・」と思ってしまった私。
だから、私のひざに飛び乗るまでジッと待ってみました。
・・・・・・・・が、待てど暮らせど気配なし。。。

『めろん、室内犬じゃなくて玄関犬になるつもり?』などど言ってみてもマイペースなめろん。

『じゃ、ここでアンヨ拭く事にする?』
そう言って、足拭きタオルを湿らせてめろんの元に戻り、お手手を持った瞬間!
『ぎゃんっ絵文字名を入力してください』と悲鳴のような声を上げたと同時に私の手に歯をかけ逃げるめろん。
実際、歯を当てただけで咬む気はないのは分かったけれど、、、どうしてかぁしゃんは、めろんに危害を加えるようなことはないから安心していい存在、そう思ってくれないのかな・・・
そして、ここは叱っとこう!
そう思った私は、叱りつつめろんを抱えてお風呂場へ行き、いつも通りの手順で汚れを落としました。
そして家の中でフリーになっためろん。
怒ったかぁしゃんが気になるらしく、私の様子を伺いに来ます。
でもね、ここでちゃんと怒ってるという意思表示をしようと思って、、、『無視』をしました。
だけど、やっててすごく心地悪かった。
めろんの心は恐怖でいっぱいになってきたようで、めろんに目をやるとあろう事か震えています。
恐怖心で支配して言う事を聞かせようとするなんて、虐待だ。
今まで1番してはいけない事だと思ってたのに。
ごめんね、めろん。
謝ろうとして近づく私から逃げて、長男にぴたりと背後をつけて私を見るめろん。
事情を長男に話すと
『他の犬は出来たとしても、そりゃめろんはイヤやな~、な、めろん』
そう言って、めろんに頬ずりしたりなでたり抱っこしたり、すんごい仲良し。
だから長男は、めろんのお世話をな~んにもしなくてもすごく仲良しなんだね
そうだよね、めろんはめろん。
アンヨをいきなり触られるなんて、めろんの許容範囲にはないのです。
今まで、それを認めて仲良く暮らしてきたのに、私がやろうとしたことはしつけという名目の虐待。

『ごめんね、めろん。もうかぁしゃんは怒ってないよ。』
そう言ってナデナデしても、リラックスしないめろん。

そのまま夜も更けてきたので、めろんと一緒に寝室に向かいました。

ウトウトしてると、なんだかふんわり柔らかな感触。
なんと、めろんは冬季限定かと思われた私の腕枕で添い寝をしてくれていました。
嬉しかった。
しばらくすると、さすがに暑いのか、めろんはフローリングに降りてゴロリ。

そしてまたウトウトしてると添い寝。

そんな事を何度か繰り返して朝になりました。

私のそばでリラックスできるめろんに戻ってくれました。



今朝は、6時にお山へ出発。
朝日がまぶしいね

仲良しに戻れた私とめろん。
一緒にたのしもう♪
やっぱり、そうじゃないとせっかくのお山散歩も色あせちゃうもんね。
めろんの嬉しそうに歩く姿が、いつも以上に嬉しい私でした。

(なんだか長文で写真が少ない日記になってしまった汗とか
 最後まで読んでくださってありがとです。)
09:47  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

夏だから・・・

2009.06.25 (Thu)

マテは?

あんまり

できま

しぇ~~~~ん
連写で私の元に駆け寄ってくるめろんを撮りたかったのですが・・・
『マテ』って言っても、ほんのちょっとしか待てずに駆け出すめろん。

しかも、、、向かう先は私の手のおやつですから・・・ガーン


にこっ
ま、可愛いからいいんですけどハート


ところで今日、お休みだった私は日中4時間ほど草むしり。
その間、家でひとりすごしためろんは、ご近所のリフォーム工事の音にずいぶん怯えていたよう。
半ば熱中症の状態で、家に転がり込んできた私を大歓迎の上、片時も離れようとしません。
私は、水分をたっぷり摂って、冷房のきいた部屋で休息。
めろんは、そんな私にくっついていなければならないようにそばに来るのですが・・・

暖かくなってくると、いっつもお尻を私の顔に向けてコロンとするんですよねぇ。
ソファでの腕枕で添い寝していたのは、冬季限定だったのね・・・

めろんの毛の感触が常にそばにあるのは嬉しいけれど、、、なんだかちょっぴり物足りない汗


さて、夕方のなってお散歩に出たのですが・・・
ベビーフェイスなめろん
気温は何度か知らないけれど、めろんに日差しが降り注いでいるのに

日差しがまぶしい
暑さを感じず、むしろ寒気が・・・
少し良くない感じなので、今日はこれにて失礼します。。。

23:31  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

おやつパラダイス

2009.06.24 (Wed)

朝のお散歩でひかりといちごに会えました~笑う
めろんといちご

ぐんぐん気温が上がる中、本日はガウガウごっこなしの散策です。

でも、ガウガウごっこだろうが散策だろうが、ひかいちめろに欠かせないのがおやつタイム。
だって、楽しい時に大好きなおやつがもれなくついてきたら、楽しさMAXだもんね~ハート

めろん、いちご、ひかりの後頭部
まずはぴろこさんからもらって食べるわんこたち。
小ぶりな後頭部が三つ並んでます(萌)

そして、決まってお次は私のところへ
いちごとめろんと、ちょこっとひかり
どちらからも、くまなくもらうのがルールみたい。
ま、飼い主があげちゃうからだけどうしし

ちなみに、写真の下のほうに写ってる緑色の物体は私の胸です。
・・・うそです汗とか
本当は腹です。。。っていうか、想像にお任せします汗とか汗とか
あ、別に想像しなくてもいいです。


その後、ひかりといちごと別れて公園をブラブラ。
ツツジが終わり、サツキもそろそろ終わりそうなお山で、今このお花が満開。
ピンクのツツジ
遅咲きのツツジかな?
可愛いピンクがところどころに咲いてて可愛いお山ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
11:50  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

めろんとリョータくん

2009.06.23 (Tue)

すっかりお天気が回復して暑いくらいのお山で、リョータくんとお散歩しました。
ポメラニアン・リョータ・8ヶ月


8ヶ月のリョータくんは、今日も元気いっぱい絵文字名を入力してください
しかも、前回より上手にめろんに『遊ぼう!』って誘ってきます。

だけど、大人ぶるめろんはノリが悪くて・・・
ごめんね、リョータくん汗

でもね、めろんは決してリョータくんが嫌いなわけじゃないんだよ。
むしろ好きみたい。


チュッ♪
お鼻とお鼻のあいさつや

クンクン、なるほど~
隙を見て、すかさずオチリのニオイを嗅ぐのは、相手を知りたいって事だもの。


なんだかんだ言いながら、それぞれマイペースになれるのも、お互いがイヤじゃないからだよね~。
一緒に歩こう~

これに懲りずに、しつこいくらいに誘ってね。
めろんとリョータくん

5歳になっためろんは、ちょっと誘われたくらいでホイホイっとノリノリになれないらしいのよ。
ちょっとだけね

仲良くなれそうな予感がするよ
気長に付き合ってくれたら、きっとすごく仲良しになれると思うよ。
本当は、お兄ちゃんのめろんが主導権を持って遊べばいいのだけど・・・
そこはやっぱり末っ子体質なめろん。。。
これからもよろしくね~ハート
22:31  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

どしゃ降り

2009.06.22 (Mon)

ここ数日、気温と湿度が急上昇でうっとおしい日が続きましたが、今日は梅雨らしく雨降り。
こうなると、かえって涼しくて快適なお散歩が出来るかも、なんて思いながらシトシト雨が降るお山へ出かけました。

ところがどっこい絵文字名を入力してください
雨足がどんどん激しくなって、いつの間にかどしゃ降りに・・・
雨、すごい・・・
でも、まぁ、、、アスファルトの温度を気にしなくてもがんがん歩けるからいいよね音符
さぁ、歩こう~笑うって、私はやる気満々なのに・・・なんですか?そのやる気のない表情はガーン


もう歩くのがイヤだとでも?
そう言うと、反応するかのように帰り道に引き返すめろん。
しっかりお仕事も済んだことだし、もう帰っていいのね。
なんだか大人な判断だわ。

ちょっぴりかゆい
梅雨時は、ちょっぴりカイカイが出るめろん。
でも、年々楽になってくるようでよかったです。

さて、そんなこんなであっさり帰ってしまってはちょっとつまんない。
雨に打たれるめろんを撮ろうkissDN
帰りたいんですけど
ありゃりゃ、、、そんな冷静な目で見つめられると、かぁしゃんが大人げのない人みたいじゃないか(汗)


・・・はいはい、帰りましょう。。。


家はホッとするねぇ
で、また玄関前でカメラを向ける私に
『早くウチに入ろう』って訴えてます。

かぁしゃん、もっと大人になった方がいいかしら?
11:07  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

日本犬!

2009.06.21 (Sun)

今朝のお山のお散歩で、北海道犬に会いました。
女の子だったので、大丈夫かと思い、近づこうとすると、飼い主さんに止められました。
北海道犬は気性が荒いので、吠えもせず怒った素振りも見せなくても、気に食わないとガブっといくから危ない、との事です。
小型犬ぐらいだと、振り上げて息の根を止めてしまいかねない・・・とか。
そんなわけで写真はないけれど、ソフトバンクのコマーシャルのお父さんにそっくりなわんこに会えて嬉しかったです。
その飼い主さん曰く、北海道犬を起用してコマーシャルを作るなんて大変だろうっておっしゃってましたけどねガーン
確かに・・・
同じ日本犬であるめろんだったら、撮影の状況なんて絶対耐えられないのは容易に想像できます。
それを耐えてるあのわんこはエライ絵文字名を入力してください

日本犬で~す
受け入れられる許容範囲が狭いし、ダメだと思うと暴れちゃうもんね~。
っていうか、それが自分がするべきことかどうかを、指示に従うばかりじゃなくて、自分で考えて判断するのが日本犬なのだよね、めろん。
それをダメな事と捉えずに、いかにお互いに協調して不都合なく暮らすかが、日本犬と暮らす醍醐味だと思います。

自分でだとちっとも食べないフードですが・・・
ぱくっ
食べさせてあげると
んまんま~♪
ぱくぱく食べるのも、我が家流協調ですうしし

楽しいわぁ~~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
23:47  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

お山の騒音

2009.06.21 (Sun)

19日のお散歩にて。
大きな音は怖いです・・・
このめろん、決して笑顔ではありません汗とか
お耳が向いてる方から、大きな音が聞こえてきて、、、めちゃくちゃ焦ってます絵文字名を入力してください

この後、先に進むのをあっさりやめて、一目散に帰路につきました。
あっちから音が・・・
音がする所からふたつ目の公園でのめろん。
まだ不安げ・・・

でも、しばらくすると落ち着いたみたい。
ここなら大丈夫かな


さて、その大きな音が何だったかというと、、、翌日に判明。
ぴかぴかガードレール
ものすごい急な斜面の所に、サビサビに腐食して今にも倒れそうな柵がなくなって、真新しいガードレールが設置されてました。
これで、車もお散歩の人も安心音符

見慣れないものがあっても、いつもの静かなお山になると
静かなお山が落ち着くわん♪
のんびり、余裕でカキカキ出来るのにねぇ。
めろんは本当に怖がりやさんだなぁ~ガーン
00:42  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

めろんの信頼

2009.06.18 (Thu)

最近、ご近所さんのリフォーム工事が始まりました。
かなり大掛かりなリフォームらしく、時々大きな音が聞こえてくると・・・
めろんは、怖くてたまらないようです汗あせ
シッポをダラリとたらし、時にはブルブル震えます。

私の後を不安げについて回る日には、、、仕事に行くのがつらくなりますガーン
ひとりはいや・・・
出掛けに玄関までついてきて、ドアを開けようとするとこの寂しいお顔。
ごめんね、めろん。


そして、帰宅すると
おかえりっ!
ひとり、怖さに耐えていためろんは、普段はめったに見られないくらいの大歓迎!!
(動きが早すぎてピントが合いません汗とか
まだ玄関のタタキにいる私に、なんの躊躇もなく2本足で立ち上がり寄りかかってくるめろん。
これって、絶対受け止めてくれるって信頼してくれてるからこその行動よね。
だから、いつもめろんが満足するまで受け止めます笑う
たとえ、結果として顔に4本の赤い線が走ろうとも、めろんの信頼を裏切る事はできませんっ絵文字名を入力してください
感極まった(?)めろんは、何を思ったか後ろ足で立ち上がり、思いっきり私の顔に手をついたの・・・
結果、顔を引っかかれました。私無言、汗
(ちなみに上の写真は別の日のものです。)
痛かったけど、トリミングしたばっかりで爪が短くてよかったよ。。。

大きな音が出る作業が早く終わるといいね。
めろん、もうしばらく頑張れ~。


そんなお留守番の日々は
チュッ♪
お散歩でひかりといちごに会えるのが何よりの楽しみで慰め。
いくよっ!
思いっきり遊んだ朝は、安心してめろんをおいて出勤できます。
怖い顔~
白目が出て怖い顔してても、心の中は大満足ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

アジサイきれいだね
また会えるといいね、めろん音符
22:15  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

笑顔が1番!

2009.06.17 (Wed)

今日も、朝のお山でひかりといちごに会えました音符

大喜びで疾走するいちめろいちごちゃんめろんくん
シンクロ?

ガウガウごっこで盛り上がるひかいちめろひかりちゃんいちごちゃんめろんくん
がうがう~


嬉しいね~ハート

楽しいね~キラキラ

さて、ガウガウごっこが一段落した模様なので、撮影タイムにいたしましょうkissDN
いちごちゃん、真顔・・・
ひかりとめろんはにこにこちゃん。
いちごちゃん、笑ってよぅ
だけど、いちごが真顔です。。。

そこで、ハタッ絵文字名を入力してくださいと気がついた。

撮影しながら、私とぴろこさんは、ひかりの柴犬としての美しさを熱く語っていたの。
そこで、いちごに語りかけました。
『ひかりは柴のアーティストって感じで、いちごはアイドルふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 いちごは可愛いアイドルなんだよ~笑う』って。

すると
可愛い笑顔♪
とたんに笑顔がこぼれるいちごちゃん。
すごい絵文字名を入力してください
分かってるね~。
感心しちゃうよ~ハート
(わんこたちの視線がみんなぴろこさんに向かってるのは、、、ちょっとジェラシーだけど・・・汗あせ

そんな難解な思考を要する会話と知ってか知らずか
思わず笑顔になりますわん
常に笑顔なめろん。

めろんにとっては、ひかりといちごとぴろこさんが大好きハート
それが全てなんだね音符

男子って単純だな~(笑)


21:27  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

シャンプー

2009.06.15 (Mon)

ひかり、めろん、いちご
朝のお山でひかりといちごに会えました音符

一緒におやつをおねだりしたり
ふたごちゃん

ガウガウごっこに興じたり
やる気満々!

めろん、張り切ってます!
つかまえたっ!

砂ぼこりを巻き上げ
砂ほこりモワモワ~

またまた砂ぼこり~

心地よい充実感と疲労感に包まれためろんは、砂にも包まれてます汗とか
汚いけど、ちっとも慌てない飼い主。

だって・・・この後は、お久しぶりのシャンプ~キラキラ


いつものように、悲鳴とも叫び声ともつかない悲惨な声を上げつつトリミング室に消えていっためろん。

耐え難きを耐え、忍び難きを忍んだ甲斐あって
頑張ったよ
フワフワめろんの出来上がりハート

頑張ったご褒美に豚鼻ゲット絵文字名を入力してください
ご褒美だブー

この後、めろんはぐっすりと深い眠りに落ちたのでした。
お疲れ様うしし
23:11  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

いつも一緒♪

2009.06.14 (Sun)

誰もいない広場でベンチに腰を下ろし、めろんが自由に散策する様子を眺めようと思いましたが・・・
そばにいてくれるの?
めろんも私の横にピョンと飛び乗って、ちっとも散策しません。

めろん、かぁしゃんのそばがいいの?
可愛いねぇ音符

じゃ、一緒に走ろうか笑う
一緒に走ろう
私を見上げながら走る姿の愛おしい事といったら絵文字名を入力してください
堪りませんキラキラ
萌え萌えですハート

たとえ、、、それがお散歩バッグの中に入ってるおやつ目当てだとしても・・・


年齢と共に、めろんなりに落ち着いてきてるとはいえ、だいたいフリーにする時は『かぁしゃんのそばに来れば美味しいおやつがあるよ~』って事を覚えていて欲しくてまずおやつタイムにします。
それを覚えているめろんは、『フリー=まずおやつ』って思ってるみたい。

にへっ
賢いんだか食いしん坊なだけなんだか・・・

にこっ
可愛いという事だけは、間違いありませ~んハート
(本日も親ばか日記でございましたわんうしし
00:48  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

めろんとサッカーかぁしゃん

2009.06.13 (Sat)

先日のめろんと長男と夫のサッカー、、、実はとっても羨ましかったワタクシ汗とか

そんな事を胸の奥に秘めた私の目の前に、今度は長女とめろんの楽しそうな様子が絵文字名を入力してください

すかさずカメラを長女に渡し、代わってもらいましたわん笑う


楽しかった~~~ハート
(長女は微妙に呆れてたけど・・・汗あせ
21:13  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

梅雨の中休み?

2009.06.12 (Fri)

昨日の朝は、雷を伴う雨。
今年の梅雨は激しいなぁ・・・

などと思ったのも束の間。
どんどんお天気は回復して、夕方にはこんなに明るい太陽が太陽
まぶしすぎる~~
・・・確かに明るい夕日だったけど、私のコンデジったら明るく写しすぎ汗

でも、めろんをオレンジに染める夕日ではありました。
オレンジ色のめろん

今日もまた、いいお天気でした。
風が強かったけど、湿度をあまり感じないので、梅雨だということを忘れそう。

梅雨は、一休みらしいです。


<おまけ>

ちょっとオシャレしてみました。
ちょっとオシャレしてみた

分かりにくいのでアップ。
ガラスのペンダントです
ガラスのペンダントです。
わんこ用じゃなくて人間用だけど、めろんにも似合ってる~笑う
(いつも親ばかんですいませ~んうしし
21:23  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

おちりのカホリ

2009.06.10 (Wed)

金糸梅(キンシバイ)が咲き始めた今日この頃、北陸も入梅です。
雨の季節になりました


でも、朝も夕方も雨に当たらずお散歩できてラッキー音符

そして、ひかりといちごに会えてラッキ~キラキラ

めろんがひかりのオチリを・・・

いちごがめろんのカホリを・・・

ひかりがめろんのニホイを・・・

ひかいちめろ、親子でお互いの健康チェックをしてましたうしし

小さなコウモン様が3っつ。
可愛い小尻が3っつ♪
重要機密情報満載ですキラキラ
22:30  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

美味しそう~

2009.06.09 (Tue)

お散歩でひかりといちごに会いました音符

歩道にいるのでガウガウごっこするでもなく、なんとなく丸~く輪になるひかいちめろ。
(毛色の濃い方からめろん、ひかり、いちご)
1人だけ向きが違うかな?
このままグルグル回るとバターになっちゃうかも。
な~んてねうしし
のんびりまったり輪になってるから、バターよりシフォンケーキかな。

シフォンケーキ大好きっ!!
食べたくなるほど可愛いひかいちめろでした~笑う
21:30  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

緑のお山

2009.06.08 (Mon)

梅雨が近づいているのか、湿度が高いお山。
緑が濃いね~♪
気温が高くないけど、歩いていると汗ばんできます。

この時期の緑は、本当に生き生きとして色が濃いし、お散歩は森林浴って感じです。

そして、今年もこのツルバラを見つけました。
可愛いツルバラ
毎年、この場所で花を咲かせています。
たいしてお世話をされた感じでもなく、松の木につたっているみたい。
花径は2cmもないくらいで、棘もほとんどないようです。
可愛いなぁ。こんなバラ、欲しいかも・・・
な~んて思いながら写真を撮っていると
かぁしゃん、早く行くよ!
迷惑そうなこのお方。
はいはい、行きましょう~うしし

そして、公園でこんな木をみるとついつい想像が膨らみます。
座れって言われても・・・
まるで森の椅子みたい。なんてね~。

木に穴が開いていると、小動物の家にぴったり!とか思ったり。

座れないよぅ
いちいち写真を撮ろうとすると、めろんはちっとも協力的じゃなくて・・・
っていうか、ここで写真を撮る意味が分からないみたい。
そりゃそうだよね~。

やれやれ・・・
ちょっとめろんには迷惑だったみたいけど、私的には楽しいお散歩でした。
でも、た~っくさん歩いたので、めろんも楽しかったはず絵文字名を入力してくださいだと思いますっ笑う
07:24  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

サッカー少年たち

2009.06.07 (Sun)

なにやらガウガウと声が聞こえるので見てみると、めろんと長男がサッカーボールで遊んでいます。
その楽しそうな様子に、夫も勇んで参戦。
そりゃもう、大盛り上がり音符

そこで、この様子を動画に撮ろう絵文字名を入力してください
と、、、思ったのはいいけれど汗とか

実は、ウチの夫、、、家にいるときはいっつもパンツとシャツだけなんだよねぇガーン
そんな姿をブログにアップできない、との配慮から、まるで母子家庭のごとく登場回数が少ない夫。
(家庭不和とか、めろんと仲が悪いわけではありません。念のため。)

そこで、とりあえず、楽しんでいる夫には悪いけれど画面から外れてもらいました。

さぁ絵文字名を入力してくださいとカメラを構えたら、、、
リビング、散らかりすぎ・・・ガーン
しかも、動きが激しすぎて誤魔化しが効かないよぅ汗あせ

で、リビングから玄関へ場所移動。



(この段階で、すでにめろんのテンションは下降気味。。。)

やってみたけど、奥の廊下が暗いので、照明のスイッチ・オン絵文字名を入力してください


出来る限りの環境を整えたのに、めろん、、、飽きたのねぇ無言、汗
23:51  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

続・芝生

2009.06.05 (Fri)

今日、いつもの芝生の上を歩いていると・・・
芝生の上に白い粒々がいっぱい撒いてありました。
もしかしたら、肥料かな~?
だとしたら、わんこや、はだしで遊ぶ子供は大丈夫?

ちょっと心配になった私は、その場で金沢市の緑と花の課に電話で問い合わせてみました。
すると、『確認して折り返し電話します』との事。
とっさに自分の携帯番号が出てこない私(汗)
自宅の番号を告げて、お散歩を続行。
帰宅すると、すでに留守電に緑と花の課からメッセージが入ってました。
答えは
『やはり白い粒は肥料ですが、手に触れても大丈夫。
 ただし、口に入れたりはしないようにご注意ください』との事。

すばやい対応に感謝。
携帯の番号を言えてたら、いつも公園をキレイにしてくれてる事にお礼も言えたのにな~ってちょっと後悔。
市役所の関係者がこのサイトを見てるとは思えないけど、どうもありがとうございますっキラキラと言ってみるうしし

わんこはおててやあんよを自分でお手入れするから気をつけないとね。
とりあえず、いつもより念入りに洗って拭きました。
と言っても、いつもより長めにぬるま湯で流してぬれタオルで拭くだけだけど・・・

お手入れ中
お散歩の後、庭でお花に水をやっていると、めろんが窓辺で身づくろい。
たまたま立ってた所から撮影しただけだけど、なんだか盗み撮りっぽいショット(笑)

カミカミ
あんよもお手入れ頑張ってます。
こうやって見てると、なんだかいつもより丁寧にやってるような気がしてきた・・・
肥料が何らかの影響を与えてる?
などと、いつも心配性な私。
いや、いつもよりたっぷりシャワーをかけたのでしっかり濡れたからだよね、きっと笑う


そして今日はフィラリアの予防薬を飲む日。
これ美味しいんだよね~
普段、こんな大きなおやつはめったにもらえないめろんは、大喜びでパクっと一飲み。

今日もめろんの健康を守れたかな~?
15:09  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

芝生とひかいちめろ

2009.06.04 (Thu)

昨日と今日のお散歩でひかりといちごに会えました~ひかりちゃんいちごちゃんめろんくん
ひかり、いちご、めろん

一昨日の日記で、ひかりとめろんがそっくりとのコメントをいただきました。
私もそう思うのですが、いちごとはどうかな~笑う
双子の柴犬めろんといちご
キラキラなおめめがよく似てると思います。
いかがでしょう~?


さて、昨日のお山のお写真。
青々芝生

そして今日のお山。
芝生が枯れたんじゃないよ~ん
一晩で芝生の青さが消えているぅ・・・
もしや除草剤!?
な~んてねうしし

実は
乗ってみたいけど、大人なので我慢しました・・・
芝生のお手入れで土が入れられたのでしたキラキラ
なんだか小さなショベルカーで可愛いなぁ~。
めろんといちごは、見慣れない物体をチェックしてました。

こうして、いつもキレイに掃除や整備がなされている公園。
ありがたいねぇ。
ね、めろんハート
公園のお手入れ、ありがとう~~~ゴザイマス

21:13  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

新しいお友達

2009.06.02 (Tue)

お山にあるたくさんの公園は、今の季節、次々と草が刈られています。
坂を下った所にある広場は、今日は草が刈りたてほやほやでとてもキレイ。
公園整備のみなさん、ありがとう♪
毎日、こんな公園でお散歩できるって、すごく恵まれています。
感謝しなくちゃね太陽

その広場で、新しいお友達とお散歩しましたよ~音符
リョータです!
リョータくん。7ヶ月のポメラニアンの男の子です。

今まであんまりわんこと遊んだ事がないそうだけど
仲良くしてね!
怖がりつつも、子犬らしい好奇心でめろんに近づいて来てくれます。

少し大人なめろん?
男子には厳しいめろんも、相手が子犬なので闘志を燃やす事もなくホッ汗とか
ついこの前のめろんのように、子犬らしい動きのリョータくん。
子供っぽいと評判のめろんなのに、リョータくん相手に少し引き気味。
めろん、大人になったねぇ。(しみじみ・・・)


リンちゃん、よろしく♪
一緒にいたリンちゃんにも興味津々。
ちょっぴり怖がりながらも上手にご挨拶するリョータくん。

初めてのわんこ友達とのお散歩デビューなので、怖がりすぎず、疲れすぎない頃合で帰途につきました。
何かあると、ママさんを見上げて報告してるようなリョータくんがとても可愛かったですハート
ね、ママ!

この調子でまたお散歩を一緒にすれば、仲良しになれそうな予感ハート
今後が楽しみです笑う

17:54  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

大好き!シフォンケーキ

2009.06.01 (Mon)

いいお天気に恵まれてニコニコ散歩♪
にこにこ~


その後は、ちょっぴり長いお留守番。
なぜならかぁしゃんは、薔薇師匠の1人、。さくらママンさんのお宅と、金沢市内の薔薇園の薔薇を眺め、ランチを楽しんでまいりましたの~flower

さくらママンさんのお宅で、手作りのシフォンケーキをいただきました。
彼女のケーキはとっても美味しくて大好きハート
そして、めろんも大好きなのです音符

図々しい私は、めろんへのお土産にお持ち帰りさせていただきました。

さっそくめろんの前に。
はい、どうぞ
『よし!』のかけ声と共にパクッ!
よん

さん

に

いち

ごちそうさま~~~♪
この間、10秒もかかりませんでしたわん。
ご馳走さまでした~キラキラ
またよろしくお願いしますっ!
なんてね~うしし
20:45  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME | 
