
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

困った嬉しい事

2009.01.31 (Sat)

今年に入ってから、お風呂上りのストレッチを日課としている私。
体がガチガチに硬く、肩や首がカチカチに凝ってるのをなんとかしたいのです。。。

そんな私に微妙な反応のめろん氏。
かぁしゃん、変な動き

ま、彼は私がコアリズム的な事(?)をした時は、一緒になって動き回りカプカプ甘噛みをするような子なので、私がなにか新しい遊びをしてるとでも思ったのでしょう。。。

ストレッチは動きがのんびりなので、ゆっくり近づいてきて、、、
片足を曲げ、もう一方を伸ばしてる私の足の間に来て、しばらく様子をうかがうと、そこにちょこんと丸くなりました。
おまけに私の足にアゴをそっと乗せると、ウトウトしてくるではありませんか~。
ふぅ~
こんな事されると、、、親ばかはストレッチなんてどうでもよくなってしまいます。
そのまま、めろんが場所を変えるまで体勢を変えませんでしたよ、私。
それもストレッチになったかもしれませんが、、、そこでやめたのでちょっと偏ってるかな?

すやすや・・・
柔軟で肩こりのない親ばかへの道は遠い・・・
11:02  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Shi-Ba 3月号

2009.01.30 (Fri)

昨日発売のShi-Ba3月号にめろんが載りました。
ひかりといちごも一緒

載ることは小耳に挟んでいたので、仕事が終わってから本屋さんに直行!
Shi-Baを見つけて、手にとってパラパラと見てると・・・

めろんと私の大好きな柴友達のさくらちゃんの写真が目に飛び込んできました。

思わず一気にその記事を読みました。

さくらちゃんの緑内障の事は、彼女のブログの愛読者でもある私は知っていたし、さくらママンさんからも直接お話を聞いていたので知っていましたが、涙が出てしまいました・・・
(詳しい病状について、私がここで述べるのは差し控えたいと思います。)

なぜ神様は、あんなに賢くて心優しいさくらちゃんとご家族に、こんなにもつらい試練を与えるんだろう・・・って思ってしまいます。
でも、同時に神様に祈ります。
どうか、一日でも長くさくらちゃんの瞳に、家族のみなさんの優しい笑顔が映りますように。
そして今、さくらちゃんの体に起きている症状が1分でも一秒でも早く回復しますように。

さくらちゃん、頑張れ!
さくらちゃん、頑張れ!
いつも応援してるよ!
21:40  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

おこちゃまめろん

2009.01.29 (Thu)

春みたいにポカポカした今朝。
ベッカムに会いました音符
めろんとベッカム

いつものように『遊ぼう絵文字名を入力してください』って誘うめろん。
遊ぼうよ~

だけど、大人なベッカムはめろんみたいにいつも無邪気じゃいられない?
めろんはいつもノリノリ
今ではすっかり弟キャラなめろん。
本当は2歳もベッカムよりお兄ちゃんなんだけどねうしし

なんとかめろんの願いを叶えたい私とベッカムママさんは、おやつで誘ってみましたが・・・
めろんはかけっこのつもり
なかなかかけっこのスイッチは入らないようです。。。
ベッカムも走る!

ベッカムと走りたい~
それでもなにやら楽しそうなめろん。

おやつちょうだいな~
かけっこにならなくても、おやつをたくさんもらったもんねハート

なにはともあれ楽しいわん
お山と雪とお友達とおやつキラキラ
めろんの『楽しいハート』の必須アイテムです笑う



22:12  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

晴天♪

2009.01.28 (Wed)

この季節には珍しい、太陽マーク太陽一つっきりの天気予報の今日。
バッチリ予報は当たって、放射冷却現象でとても寒さむ~~~な朝です絵文字名を入力してください
路面はちょっぴり凍っていたけど、お山に車でゴ~青色の車

てっぺんでナナちゃんに会いました音符
めろんのガールフレンドのナナちゃん♪

寒いけど日差しが嬉しいよ~
ナナちゃんとめろんはすごく仲良しさんハート
普段は深窓のご令嬢のようなナナちゃんが、めろんを見ると嬉しそうにちょっぴりお転婆さんになります。
それがまた可愛くて笑う


雪に降り注ぐお日様
融けずに残った雪にお日様が降り注いでいますが、わんこにとってちょうどいいかたまり具合のようで、雪の上を軽々と駆けるわんこたち。
キラキラ~
それに比べて、人間達は一歩一歩ゴボゴボと雪に沈みます。。。
今日の散歩は、確実めろんより私の方が運動量が多いな・・・

夕方もキレイな夕日を見る事が出来ました。

夕日もキレイ~

晴天のわりには、気温が低くてあまり雪が融けなかった今日。
明日はもっと気温が上がりそうです。
雪が融けたら薔薇のお世話、がんばるぞ~絵文字名を入力してください
23:59  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

雪が融けてます~

2009.01.27 (Tue)

昨日のふわふわ雪も雨でずいぶん融けました。
雪すくなくなった

でも、足跡の付いてない雪を見ると、反射的に跳ねうさぎになるめろん。
でも、跳ねます!


そして、雪=楽しく誰かと遊べる!と思ってるのかどうか分からないけど、切なくキュ~ンて泣くめろん。
誰かこないかな~
残念ながら、今朝のお山は静まり返って誰も来ませんでした。
でも、また誰かと遊べるよハート

寒い季節だけど、雪のお散歩は体力を使って喉が渇くのかな?
寒の水はおいしい
帰宅後、庭での給水タイム。



『柴犬めろんの日記』をブログにして1年が経ちました。
さっきカウンターを見たら、100000カウントを突破絵文字名を入力してください
何気ない日常を綴っているだけの拙いブログにきてくださるみなさんに感謝します。
いつもめろんに会いに来てくれて本当にありがとうございます。
これからもよろしくで~すめろんくん
10:49  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ふわふわ雪

2009.01.26 (Mon)

昨日、とてもいい子だっためろんへのご褒美は、もちろんたっぷり雪を楽しむお散歩音符雪が積ったね~
ちょっぴり昨日より重いけど、雪遊びにはもってこいの積雪量です。


野うさぎになった柴犬、なんちゃって
こんな雪の日は、誰の足跡もついてないところへ行くと、ぴょんぴょん跳ねるめろん。


盛り上がったところへ、ひかりといちごがやって来ましたよ~音符

色の濃い子がめろんで、薄い子がいちご。
そして遠くの方からゆっくりこちらに向かってる子がひかりです。

嬉しい3柴は、何して遊ぶか会議中!?
何して遊ぶ?
左からいちご、ひかり、めろん。

で、やっぱりおにごっこに決定~絵文字名を入力してください
おにごっこもしたよ♪


まるで雪のプールで泳いでいるみたい。
雪を泳ぐ3柴わん

とっても楽しいお散歩でした~ハート
楽しいわん~

この後、お天気は雪から雨になりました。
雪、融けちゃうかな~?
16:37  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

めろんと私の以心伝心

2009.01.25 (Sun)

今日は一日雪模様。
しかも、めろんが大好きなふわふわな軽い雪。
そして、積雪量もめろんの足さばきにちょうどいい感じ。
ふわふわな雪
ところが、私の都合で、こんな日に限ってお山のてっぺんまでお散歩できません・・・
「お山のてっぺんには行けないよ~」なんて話しかけながら歩いていました。
その後、中腹あたりの広場でちょちょっと遊ぶと、めろんは自分から帰路につきました。
めろん、分かったのかな?
えらいねハート


家に着くと、玄関に向かわずに庭に行くめろん。
か~しゃん♪
おっ!この目は私を誘ってますな音符

どうやら、聞き分けのよいめろんでしたが、このまま家に入るのは物足りないみたい。

つかまえてごらん!
鬼ごっこのスタートです絵文字名を入力してください

つかまるもんか!
エゴノキの周りをグルグル回る私とめろん。

ぷち鬼ごっこだね~
せまいしフレキシでつながれてるしほんの5分ほどだったけど、私とめろんにとって楽しい時間笑う


わんこと人間は、お互いを100%理解するなんて実際無理・・・
だけど、お互いがなにを望んでいるか、察して行動して相手に喜んでもらうことこそ喜び。
きっと、めろんもそう思ってるんじゃないかな~、って今朝のこのひと時に思いました。

23:41  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

寒さむ~っ!

2009.01.24 (Sat)

昨日のお天気とはうって変わって真冬に逆戻りの寒さ絵文字名を入力してください
風もちみたい~
日本海まで見渡せる広場で風を受けるめろん。
寒いったらありませんわ。。。

でも、うっすらとはいえ白い雪に覆われたお山に大喜びめろんくん
雪は大好き!
めろんは風の子だね~ハート

うひっ
可愛い表情で走るめろんを撮るために

競争だよ~
実は、めろんに負けないくらい走り回っているワタクシも、、、風の子だよねぇ・・・

アラフォーだけどうしし
17:15  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

青空の下で

2009.01.23 (Fri)

いいお天気だね♪
冬の間、すっかり葉っぱを落としてしまう木の向こうに、冬とは思えないくらいの明るい青空。
その空に一筋の飛行機雲が見えます。
お天気に恵まれてお散歩を楽しんでるけど、下り坂かもしれないね~。。。

そこへベッカムママから電話が。
近くに来ているとの事で合流しましたよ~音符

ベッカム、遊ぼ☆
めろんは、いつものようにベッカムと遊びたくて仕方がない様子。
最近は、すこし落ち着いた大人なベッカムなのでどうかな~と思ったけど

それ~っ
スイッチ・オン~~~絵文字名を入力してください

嬉しいめろんは
うひっ
走りながらも
うひひっ
ベッカムを見つめています。

楽しいね♪
嬉しいね、めろんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

盛り上がった所へ、またまた電話が・・・
今度は、お仕事の電話じゃあ~りませんかガーン
急遽、帰る事になっためろんと私・・・

お散歩の待ち合わせに使えたりもするけど、急用も知らせてくる電話。
便利なのも良し悪しだなぁ・・・

でも、こんな笑顔が見られたお散歩だったので『良し!』としましょう。
にっこにこ
逆光だけど・・・汗

16:50  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

嬉しいプレゼント♪

2009.01.21 (Wed)

私の薔薇師匠でわんことの暮らしの先輩でもある『Happy smile 柴犬と一緒におでかけ』のりりんさんから嬉しいプレゼントをいただきましたハート

それは、めろんのHPのニューバナーで~す笑う

グリーン     ブラウン

このバナーに使われているお写真は、ご近所のAさんの一眼レフカメラで撮ってもらった私の大好きなショットです。
嬉しいな~~~ハート
りりんさん、いつも本当にありがとうございます。
りりんさんには、子犬顔のめろんのバナーも以前に作っていただいたので、これでアルバムが出来そう。
将来的には老犬バージョンもお願いしちゃおうかな~、って図々し過ぎですなうしし

もし、めろんのHPまたはブログをリンクしてもいいよ~って思う方がいらしたらお持ち帰りくださいませ。
その際は、コメント欄か本館の掲示板でお知らせいただけたら嬉しいです。


バナーでは凛々しいお顔のめろんですが
リラックス~
おててが内股でアンヨがガニマタ。
ちょっと不思議な体勢でのほほ~んと私のPC作業を眺めてましためろんくん
21:47  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

の~んびり

2009.01.20 (Tue)

久しぶりにお日様が差し込むリビングで
ふぁ

あ~~~

うぃ~
気持ち良さげに大あくび。
のんびり、まったり、だらけてますkao04

でも、時々ふっと顔を上げて
ん?

不審な人影がないか、番犬風な事もしています。
誰だ!?
ま、私が見る限りでは、時々通りすがりの人影があるくらいで異常なしですけどね~。
今日も平和で結構、結構~音符

そして
お手入れ中
お宝のお手入れ。

そういえば、先日めろんをゴロゴロ転がしてお腹をナデナデしていたら、500円玉大のハゲを発見絵文字名を入力してください
ビックリしてよくよく見てみたら、お宝の真上の辺りでございました。
そう、それはハゲではなくおヘソ。
めろんは、ひっくり返されても激しい抵抗はしないけど、やっぱり嫌なので体をひねっていたのでおへその位置じゃないと思ったの。
でも、それは紛れもなくおヘソ。
安心しておヘソの写真を激写していたら・・・お宝どアップの変態写真になってしまったので、ブログでのアップを自粛する事にしました(笑)
そんな事を、お手入れするめろんを見てて思い出しました。

それにしても、本当にハゲができたり病気で苦しんでるわんこがたくさん世の中にいるのに、おヘソごときで心配したり騒いだりする私って・・・幸せ者です。

病気って、普段の生活をキチンとすればならないものとは限らないし、いつ何時自分達に襲い掛かってくるか分からない。
でも、その可能性をほんのちょっとでも低くするために、私がしてあげられる事は出来る限りしたい思う。
そんな事を、まったりぬくぬくめろんと過ごすひと時に、真面目に考えてみました。
さて、それでは元気に夕方のお散歩に行ってきま~すjumee☆walkdog2
16:26  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ひかいちめろのガウガウごっこ初め

2009.01.19 (Mon)

晴れ男のめろんと車でお山に行きました。
車中では雨だったけど、車を降りたら雨が上がっています絵文字名を入力してください
さすがめろん、お天気は外さないねぇ~太陽
と、思ったのも束の間・・・
ポツポツ降ってきて、しだいに雨足は強まるばかり・・・
傘もささずにトボトボ歩いていると、同じく傘もささずに2わんと佇むぴろこさんを発見絵文字名を入力してください
『雨やね~』なんて話してると、、、なんとパタッと雨が上がりました。
さすがひかいちめろの仲良し親子の晴れわんこパワーひかりちゃんいちごちゃんめろんくん
3匹揃うと、お天気もひかいちめろの味方のようです笑う

遠足や運動会など、晴れじゃないと困るイベントの時は、晴れわんこにご連絡をキラキラな~んてウソです、、、
緊張体質で社交性に欠けるのでお人様の前に出るのは無理ですからうしし


遊ぼ!
ひかりといちごを見つけて嬉しそうなめろん。

久々のガウガウごっこで、まずは作戦会議?
遊びの相談中

徐々にテンションが上がり・・・
テンションアップップ~♪

いちごからがぶりんちょ~
がぶっ!

ひかりといちごからがぶりんちょ~
がぶがぶっ!
激しくて怖い?
いえいえ、そんな事は全くありません。
ひかり(左)ママといちごおねえちゃん(右)にとって、めろんは食べちゃいたいくらい可愛い息子で弟ってことなんですよ~ん、多分ハート
実際、怪我もした事ないし、めろんも怖がる事もないどころか、この直後に
にこにこ♪
こうしてにこにこしながらひかりといちごの元に駆けて来て

いちご、走る?
いちごにも

ひかりとめろん
ひかりにも、遊ぼう~!って誘ってましたハート


ママと走ろう!
今日は、ひかりママが、めろんの誘いに乗ってくれましたよ音符
それ~
離れて暮らしていても、こうして仲良く遊ぶ親子に、ぴろこさんと私の心はポッカポカ太陽
楽しかったですキラキラ

楽しいお散歩を終えて家に着く頃には、また雨がザーザー降ってきました。
おまけに雷まで・・・
まるで、ひかいちめろのガウガウごっこの間だけ降るのを待っててくれたみたい。

今年に入ってかれこれ2週間が過ぎましたが、これが今年初のひかいちめろのガウガウごっこでした。
今年もお天気パワーを味方につけて、いっぱい楽しく遊べたらいいな~グー!
17:21  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

季節の風物詩

2009.01.17 (Sat)

どうやら金沢の雪も一段落。
雪、やみました
めろんの背景に見える町並みだけじゃなくて、お山も雪にすっぽり、ではなくなってきました。


そんなお山を歩いていると
びっくり!
目の前に折れた木が倒れていました。

めろんと比べるとこんな枝。
大きな枝だね~
しばらく続いた荒れたお天気や雪の重みで、高いところの枝が折れて落ちてきたみたい。
お山ではよくあることだけど、こんな大きな枝が落ちてるのは珍しい~。
めろんとここを歩いてる時に落ちてこなくてよかった~汗
ま、これも雪の季節の風物詩ですなうしし

そういえば、もうひとつこの季節ならではのモノが・・・

それは耳のアカギレですガーン
寒風吹き荒む中歩いていると、いつの間にか耳たぶと顔の境が切れちゃうんだよね~、私。
これができると
『あぁ、真冬・・・』って実感するし、季語として成り立つわ、なんて思っちゃう。
 
で、一句できました。
『耳切れて、更に楽しい、愛犬散歩』
お粗末ぅ~~~~汗とか
13:09  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

お山は雪模様

2009.01.16 (Fri)

下界雨模様となりましたが、お山は予想通り雪。
傘を持たずに出て来て正解絵文字名を入力してください

ちみたいっ
こんな日の雪は少し重いので、お目目に雪が降ると閉じちゃいます。

それにしても、わんこが喜ぶ雪模様のお山なのに、散歩するわんこの少ない事・・・
今朝は、ひかりといちごのほかは一組だけ。
季節がいいと、毎日たくさんのわんこがいるのにね。
あの子達は、この季節のお散歩どうしてるんだろう?


撮影ポイントに佇んでみた
去年はなんだか慌しくて、歩いてここまで来れる日なんて数えるほどだったのに、ラッキーな事にこの雪になってから連日歩いて登頂。
少しは時間の使い方がうまくなったかな~。
るんるん
車が車検から戻ってこないのもありますが。。。
らんらん
めろんとふたり
勝手に体が走り出す~
雪のお山を堪能しております笑う


誰もいないのをいい事にフリーで楽しめるのも、かぁしゃんのところに来ればおやつがもらえるハート
と、念のため毎回何度も繰り返して言い聞かせているから。
おやつくれる?
ちゃんと理解してるみたいだけど、時々頭の中がおやつだらけになるめろん。
それもまた可愛くてかぁしゃん心をくすぐります。
この目で見つめられたら、いったい誰がめろんの願いを断れるでしょう・・・(私だけ?)


この雪のお山で救助訓練が行われていました。
救助訓練中のようです

お散歩中に遭難しても、この人たちが助けてくれるから大丈夫!と一瞬思ったけど・・・携帯もつながらない事が多いお山だから呼べないかも汗
遭難しないように気をつけようね、めろんjumee☆walkdog2
16:58  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

今日も雪♪

2009.01.15 (Thu)

連日の雪の中、めろんは散歩を楽しんでいますめろんくん
よいしょっ!


今日は、昨日より雪が柔らかいので、めろんの体の沈みこむ事といったら大変絵文字名を入力してください
(飼い主はもっと沈むけどね・・・汗
でも、そんな事なんかちっとも気にならないめろんは、まるでうさぎさん音符

ぴょんぴょん跳ねながら走ってます。
本当に楽しそう~笑う
ウキウキランラン♪
寒い時期って、なかなかお口が開かなくてムスッとしたショットが多くなりがちだけど、雪の中だといつもこんな笑顔で走ってますハート


そして雪が積ると、雪の下やかき分けた雪の山の中から、なにやら楽しいニオイがしてくるようです(笑)
むむむっ!これは!?
ちょっと無理のある体勢を保ちつつ、探索してました。


そして掘ってました。
埋蔵金とか~、そういう類のものが出てくるとかぁしゃんは嬉しいんだけど・・・
ちょっと違ってたみたいうしし
お金持ちにはなれなかったけど、めろんが楽しそうなのでかあしゃんも楽しかったですキラキラ
12:15  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

底なし体力なめろん

2009.01.14 (Wed)

今朝は冷え込んでるけど、とてもいいお天気太陽
路面が凍結してツルツルだけど、せっかくなのでお山にゴ~jumee☆walkdog2
雪がまぶしいね~
雪が大好きなめろんは、こんな表情です。

中途半端に凍り付いてる雪は、めろんが歩くと・・・
ズボッ!
時々、ズボッと足がはまっています。

ちなみに私が歩くと・・・
全歩、ズボズボです汗
除雪車が通って、公園の入り口に雪の壁が出来てるところを勘で踏み込むと、、、片足がすっぽり雪の中へ吸い込まれました。
例えて言うなら、↑のめろんが人間だったら、、、をご想像ください。
まだまだ若いつもりの私ですが(図々しい?)、この片足を抜くのに苦労しましたわ、、、
こうなると、犬と違って人間は意外と大変なので、雪の中を散歩する皆様、お気をつけ下さいませガーン

沈みそうで沈まない、沈まなそうで沈む雪の上を歩く時って
手の先まで力、入ってます
力が入るようですね~。指が全部開いています。

そんなめろんの雪上呼び戻し動画です。



こうして盛り上がりつつも、心持疲労感満載な私に、天の助けか呼び出しの電話が。。。
いそいで帰ることにしましたが、めろんは普段と違ってなかなか受け入れてくれません。
もっともっと遊びたいみたい。
いったい、めろんの体力ってどうなってるの?
底なしの体力?
でも、元気があってかぁしゃんは嬉しいよハート

そして、帰り道の急なカーブにさしかかった時、、、ワタクシ、凍った路面に滑って転びましたわ汗とか
ちょうど、下から車が上がって来た所だったので、これ以上滑ったら危ないと思い、こけたまま車をやり過ごしました。
道が凍り付いてる所を散歩する皆様もお気をつけ下さいませガーン
痛いとか危ないというより、恥ずかしいですから・・・


その後、天気はドンドン下り坂。
夕方は雷を伴う雪です。
また積るのかな~のー
13:07  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

雪模様

2009.01.12 (Mon)

どうやら本格的な雪模様になってきたようです。
それも、いかにも北陸の積り始めらしい水分の多い重たい雪。
これが降ってから気温が下がると大変!!
コチンコチンに固まる上に、その後の雪が積もりやすくなっちゃう・・・
で、休日という事もあり、めろんの散歩に行く前に雪すかしに精を出す私。

ある程度の雪をすかしてから、いつもよりずいぶんと待たせてしまっためろんを車に乗せてお山に出発~青色の車
ところが・・・三つ目のカーブを曲がった辺りから、雪に含まれる水分が急に少なくなっています。
めろんカーは軽だし、いくらワタクシの体重がしっかりしてるとはいえ、この先の山に向かうのが怖くなったので急遽引き返しました。
この辺で怖くなりました・・・

待たされた挙句、引き返して家に戻っためろんは不思議顔。
でも、散歩をあきらめたわけじゃないので、徒歩で再度出発~jumee☆walkdog2
すごく待ってたの
文句も言わず元気にお山に向かって歩きます。
いや、走ります。

そして、結局てっぺんまで行きましたよ。
待たせためろんが健気に思えて、喜んで走る姿を見ると、雪を堪能させたくて。。。
お山の雪模様
当然、人影もわんこ散歩もほとんどありません。

でも、めろんの足取りが軽くて元気いっぱい!!









嬉しそうに雪を楽しんでくれて、ここまで来た甲斐があるってもんですわん。
めろんが大好きな雪だけど、これ以上積るともしかしたら来れなくなるかもしれないので、車でお山に上がれるようにもう少し穏やかに降ってくれないかな~。
アラフォ~には雪のお山の徒歩散歩はちとキツイのですぅ・・・ガーン
14:12  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Love & Snow

2009.01.11 (Sun)

雪が降ると、散歩がよりいっそう楽しいめろん。
雪も大好き!


そして、去年の暮れも押し迫った頃から、またまたFall in Loveなめろん。
可愛い(多分)お姫様のカオリに翻弄され続けてていますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
心惹かれる素敵なカホリ
鼻の頭に雪を付けながらも、ニオイチェックとマーキングに忙しい事といったら・・・


ま、この母が恋の成就はさせませんけどね~~~汗;
かぁしゃんのいけずぅ~


22:52  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

初めての敗北?

2009.01.09 (Fri)

ベッカムとお山を歩いていると、お久しぶりのリンちゃんがやって来ました。
喜んでリンちゃんのそばに駆け寄るめろん&ベッカム。
特にめろんはノリノリです。
遊ぼうか!
そしてリンちゃんは元気いっぱい絵文字名を入力してください

かけっこしよう!
調子よく駆け出すめろんとリンちゃん。

ふたりの走るスピードの速いことといったら笑う
それ~

それに迫力満点キラキラ
びゅ~ん!!
俊足リンちゃんと颯爽と走っていためろんですが・・・

ボーゼン・・・
足の長さの違いだからでしょうか・・・
あっという間に抜かされました。

自慢じゃないけど、めろんはかけっこで負けた事がありませんキラキラ
いちごとだったら、追いかけたり追いかけられたりでほぼ互角。
そんなめろんなのに、あっさり抜かされるなんて・・・
ボーゼンとしためろんは、抜かされそうになると急に立ち止まったり逆方向にいったり・・・
すっかりかけっこへの情熱を失ってしまいましたガーン

そして、トボトボと歩き出すと・・・

いい雰囲気~
なんだか、ベッカムとリンちゃんがいいムードハート

ま、そんな日もあるよ。
またいっぱい走って歩いてトレーニングを積んで、リンちゃんに挑戦しよう~~~絵文字名を入力してください

23:16  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

霜の原

2009.01.08 (Thu)

朝、桜の木の森へ行きました。
ちょっとした思い付きだったけど、急な坂道を下った所にあるこの森。
所々凍りついた道をめろんと車で下っていると、もしここで崖の下に転落しても誰にも気付かれないなぁ・・・ってちょっと怖いくらいでした。
でも、無事到着。
車から下りて、木々の原へ行くと
一面真っ白
一面に霜が張って真っ白です。
霜の上でおすわり
なんでも記念撮影させられるめろん。
霜とのコラボです、なんちゃって。
それにしても、あらためて眺める霜の美しいこと。
霜の花
白いお花が咲いてるみたい。
そんな霜の花畑に、朝日が降り注いできました。
お日様頑張る
すると・・・
どんどん融ける霜
見る間に解けていく白いお花たち。
すると、新鮮な水をまとった緑の原になりました。
自然って美しいわ~。
いいお天気♪
真冬の北陸だというのに、この青い空。
いいお天気で気持ちのいいおさんぽでした。

<おまけ>
昨日のお散歩で、私の元に駆けて来るベッカム。
ベッカム、おいで~
ベッカムママさんとわんこの初恋について話してると、ママさんが言います。
『ベッカムの初恋はきっとあちゅこさんだよ』
ぽっハート
照れちゃうけど嬉しいね笑う
そういえば、ベッカムは陽気で人懐こいキャバリアとはいえ、誰にでも迎合しないタイプ。
でも、飼い主でもない私が呼んでも↑の写真のようにいつもいいお顔で駆けて来てくれます。
めろんとのツーショットを撮ってる時に
めろんとベッカム
逆光でお顔に影が出来てしまうので、反対サイドから撮ろうと、位置を替えて
『こっち向いて~』って声をかけると
こっち向いて~
めろんは顔だけ向けたけど、ベッカムは体ごとこちらを向いてくれたよ。
ベッカム、私の事が好きだから?
私もベッカムが大好きだよ。
子犬からどんどん大きくなって、飾り毛が伸びるのをとっても頼もしく見てたもの。。。って、やはりこれは恋というより親戚の叔母ちゃん的感覚かも。。。
23:59  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

やっぱり暖房がすき♪

2009.01.06 (Tue)

柴犬めろん4歳。
幼い頃は、暖房前でうっかりシッポを焦がしたこともありました。
臭覚鋭い犬でありながら、焦げたニオイの察知を、人間の鼻に先を越された時の表情といったら・・・そりゃ、思わず抱きしめたくなるほどでしたよ(親ばかですからうしし)。
それが、今では慣れたものです。
シッポ左寄せ
右側で暖房に寄り添えば、シッポは左。
シッポ右寄せ
左で寄り添えば、シッポの先を右方向へ。
脱力~~~
こんなに脱力してても、シッポの事を忘れないなんて。
めろん、大人になったね~(こうなると親ばかというよりむしろばか親kao04)。
ゴロンとしてても大丈夫
ゴロンと横になっても、シッポの配慮OK~ピース

さて、冬休みの前半は暖房前で穏やかな日々を過ごしていためろんですが、後半になると、、、やはり長男との暖房前争奪戦の幕が切って落とされました絵文字名を入力してください
よいしょ、よいしょ
ぬくぬくダラダラと過ごす長男と暖房の間に割って入ろうとするめろん。
でも、敵も然る者。
なかなか思い通りにならないと、訴えるような目で私を見ますが・・・
かぁしゃん、なんとかしてください
それは当事者同士で解決しないとねニコッ♪
そこでめろんも考えた。
アゴ on 兄ちゃん
名づけて『アゴ乗せ作戦』です。
ところがどっこい、めろんの予想に反して、アゴを乗せられたことを喜ぶ長男。
しかし、油断を突いて進入成功キラキラ(オレンジ)
やっと入れた
微妙に狭いみたいけどね。

そんな冬休みも今日でおしまい。
明日からは暖房を独占できるけど、争奪戦もそれなりに楽しいめろんなのでした~ハート
19:24  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

お休み最終日

2009.01.05 (Mon)

私のお正月休みも、今日が最終日。
せっかくいいお天気に恵まれたので、久しぶりに車を使わずお山に向かいました太陽
いい日だね~♪
元旦に積った雪も、あとわずかしか残っていません。
めろんにとってはちょっと残念!?かと思ったけど、そうでもない表情のめろん。
なぜなら、今日はナナちゃんとベッカムとひかりといちごに会えたから~音符

目が優しいナナちゃん
最初はナナちゃん。
ちょっと激しめな新年の挨拶を済ませると、ふたり揃ってニオイチェックでくんくんくくん。
心惹かれるカオリ・・・
写真はちょっと離れちゃったけど、実際はもっとくっついて同じ場所をくんくんしてて可愛いのなんのってハート

お次はベッカム。
ベッカムで~す
素敵に洋服を着こなしての登場です。
めろんは嬉しくてベッカムを遊びに誘います。
ベッカム、おいで~
めろんとベッカムのかけっこを見るのは久しぶりキラキラ
久々のかけっこだよ~♪
めろんは、相変わらずベッカムといっぱい走りたいみたいけど、ベッカムはちょっとクールだったわ。
めろんの弟分だったベッカムだったけど、もしかしたらお兄ちゃんになったのかな~?
異犬種兄弟めろん&ベッカム
だけど、仲良しな事に変わりはありませんハート

その後、ベッカムと散策してたら、ひかりといちごに遭遇笑う
(写真を撮りそびれた・・・汗とか

たくさん歩いてたくさん仲良しと遊べていいお散歩でした。
楽しい♪
そして、帰りはベッカムママさんのご好意で車に乗せていただきましたわん。
めろんは元気いっぱいだったけど、正直私は助かった~うしし
今年は去年より、徒歩のお山散歩を増やす事を目標にしますっ絵文字名を入力してください
22:18  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

丑年のお山

2009.01.03 (Sat)

るんるる~ん
雪が降ったのは元旦だけだったようですが、まだまだ雪の残るお山を散歩しました。
めろんは、今日もウキウキです音符
ご機嫌で歩いていると、東屋の近くで干支発見絵文字名を入力してください
丑の雪像
素晴らしいけれど・・・
ここはわんこ散歩の聖地(ちょっとオーバー)。
願わくば、この力作がマーキングだらけ(黄色の牛模様が出来たりして汗とか)にならない事を祈りますわんうしし

しばらくすると、お久しぶりの鮎ちゃんに会いました。
あゆちゃん、あけおめ♪
嬉しそうに遊ぶめろんと鮎ちゃん。
今年もやる気満々ですっ!
今年も、こんなめろんの表情がいっぱい見られるお散歩がしたいです。
お山のお散歩友達のみなさん、そしてママひかりときょうだいのいちご、よろしくで~すキラキラ
12:26  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

あけましておめでとうございます

2009.01.01 (Thu)

今年もよろしくお願いします
2009年のお散歩初めは、めろんの大好きな雪の中でした。
楽しい~♪
ピョンピョン跳ねるように走るめろんと一緒に走ったら、長靴の中の靴下がズルズル下がってきましたが、嬉しそうな顔を見てると、そんな事は気にしてられません絵文字名を入力してください
今度からハイソックスにしよう!元旦に決意を新たにいたしましたキラキラ
雪・雪・雪
それにしても、めろんは本当に雪が好きハート
雪の感触を楽しむように走ったり
ずぼつ!
雪の中から香るニオイを楽しんだり・・・じ~
そうかと思うと、急に私をじっと見つめます。
だから私も見つめ返すと・・・
ぽっ
照れて目をそらすめろん。。。
じゃなくて、おやつのおねだりをして、もらえるとサッさと目をそしたんでした(哀)
そんなめろんに、雪の上で「おすわり」って言ってみたら
ちみたいし・・・
いつものように一歩後ろに下がって座ろうとするけど、雪の上では座れなくて困るめろん。
ちょっと困らせてみたくなったのよ~、ごめん、ごめんうしし

ドンドン降ってくる雪が、植え込みの枝から落ちる音にビックリ!
なんだ?
ちょっぴり、何の音か確かめたかったみたいだけど・・・
こわっ
ビビリっこめろんは、やっぱり怖くて逃げ出します汗とか

いつも通りのお山でのお散歩だけど、雪が積ると何もかもが新鮮で楽しい音符
今年も、いっぱいお散歩を楽しもうね~、めろん笑う

14:54  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME | 
