
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

秋の日差し

2008.08.31 (Sun)

お日様がサンサンと降り注ぐけど、空気が爽やかで気持ちのいい朝。
もう、秋になっちゃったのかなぁ。
くんくん
ちょっと前まではウンザリしてた日差しも、こんな日はめろんのコートをキラキラ輝かせてくれていい感じ。
のんびりニオイチェックを楽しむめろん。
そこへ、黒柴チョコちゃんがやって来ましたよ~♪
チョコちゃん、登場~♪
チョコちゃんはすごく人懐こくて可愛い女の子。
それに無邪気で活発太陽
お兄ちゃんに見える!?
チョコちゃんと一緒にいると、子供っぽいめろんがお兄ちゃんらしく見えるから不思議~笑う

夕方は、久々に夕焼けを見る事が出来ました。
オレンジ色の光を受けながら、おやつに釘付けなベッカム&めろん。
夕日がキレイ~
これからは、こんな夕日がしょっちゅう見られるかな~。
夕焼け小焼け
めろん~、秋もいっぱい楽しもうね3はーと
22:19  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ショックな出来事

2008.08.30 (Sat)

今朝、わんこにすご~く効果的な歯磨きガムをいただきました。
このガムはちょこっと硬めなので、めろんは「よし!食べるぞ!」と思わない限りは正直なところ見向きもしません。だからあんまり好きじゃないのかと思ってましたが・・・

せっかくいただいた優れものの歯磨きガムなので、ベッカムにおすそ分け。
ついでなので、その場でめろんとベッカムに1本ずつあげました。
すると、めろんは全部自分のものじゃないと分かって焦ったのが、ガジガジと噛み始めました。
だけど、その場で座り込んで歯磨きしてたのでは散歩にならないので、取り上げようとしたら・・・
なんとbikkuri01めろんは私に向かって鼻にシワを寄せガルルルーっ怒と唸ります。
しかも歯をムキっとしてます。
取り上げるなら噛むぞ怒とでも言わんばかりの態度。
今まで、どんな状況で口に手を入れても、こんな態度を見せた事がないのに・・・
いったいどうしたって言うのよ汗あせ
大好きなおやつを取り上げたって怒らないのに。
意地悪しておやつをなかなか離さなくても、私の手を噛まないように気をつけながら鼻にシワを寄せて食べようとする子なのに。
正直、ちょっとビビッたしショック。。。
力ずくで押さえ込んで取り上げようとも思ったけど、余計に抵抗されては逆効果かと思い、そのまま歩く事にしました。
すると、めろんの方からポロンとガムを落としたので、すかさず拾い上げて没収。
その後、何事もなかったようにお散歩を続行しました。
時々、ニコニコした顔で私を見上げるのもいつも通り。
何だったのかなぁ?私がいつも甘すぎるから?

そんなちょっとショックなお散歩なので、写真は撮りませんでした。
かわりに、先日のおやつタイムの動画をアップ。









ちょっと動きが変なのは、いつもおやつを持つ手にカメラを持っているので、オテなどのコマンドを出す手におやつを握っているからです。

こんなにお利口さんなのに、、、今度、こんなに反抗的な態度を取ったら、ガッツ~ンと雷が落ちるんだからね~。

22:38  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

めろんのかほり

2008.08.29 (Fri)

薄曇の朝のお山。
ジメジメ不快指数が上昇してたけど、ひかいち&ぴろこさんを発見して、めろんのテンション急上昇~上
一緒に広場に行きました。
早速、ガウガウごっこで遊びたいめろんですが・・・
くんくん
ひかりがしきりにめろんのニオイをかいでます。
しばらくすると・・・
このニオイは・・・
今度はいちごがクンクンクン。

なぜ?わんこたちがこんなにも興味をそそられるニオイっていったい・・・汗あせ
お散歩中に怪しげなニオイに誘われてスリスリした様子もなかったし、ニオイが付いたとしたら・・・それはきっと、めろんはいつも私と一緒に寝ているから私のニオイ。
「嫌だわ~、加齢臭だったらどうしよ汗;
な~んて言ってたら、、、なんとぴろこさんたらめろんに鼻を近づけてそのニオイを嗅いでるじゃあ~りませんかっえぇ
うんぎゃ~っbikkuri01
素直なぴろこさんに「オヤジくさっ怒」なんて言われたらどうする!?
普段は、亀の歩みのようにゆっくりとしか回転しないワタクシの脳みそですが、この時ばかりはグルングルンと高速回転して、そうだ!夫のベッドで寝てたことにしてごまかそう!なんて企てます。(ダーリン、めんごっ汗とか
すると、ぴろこさん
「なんかいいニオイするよローズ2」だって。
あ~、よかったぁ。ホッとしたよ。
今日一日分、脳みそ働いたよ・・・kao04
そういえば、プリンセスなひかりといちごは、いいニオイが大好きで人間さんたちのシャンプー後の髪の毛にスリスリするくらいだと聞いたことがあったんだった。
フローラルプリンスめろん


そんな私の脳みそ高速回転による疲労をよそに、その後ガウガウごっこを繰り広げるいちめろ。
がるるのる~♪

リードぐるぐる
元気なこの子達を見てると、疲労も回復しましたキラキラ

そのうち雨がポツポツ落ちてきたので、本日のお散歩はお開きとなりました~3はーと


00:08  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

大雨

2008.08.28 (Thu)

大雨警報が出るほどのお天気。
雷もゴロゴロ大活躍・・・
夕方のお散歩はそんな時だったので、めろんも私もびしょ濡れになりました雨
雨も滴るイケメンですから・・・
そして今回も、なぜだか分からないけど雨の散歩から帰ると、大興奮のめろんbikkuri01
足を洗って体を拭くと、勢いよくリビングに走って行き、テーブルの周りをグルグル回ります。
そしておもちゃの亀さんをブルンブルン振り回して遊びます。
こりゃ一緒に遊ばない手はないな~キラキラ
と、亀さんを持ってめろんを誘いましたが・・・








めろん、、、亀さんをくわえると、サッサと去って行きました。
残されたかぁしゃん、、、ぽか~んkao04
めろんの得意技は、必殺一人遊び苦笑い
もしかしたら引っ張りっこならしてくれたかもしれないけど、大事な亀さんに怪我をさせたくない私は、泣く泣く身を引いたのでした涙
22:19  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

若さの秘訣

2008.08.27 (Wed)

嬉しくてたまらない表情のめろん。
ウキウキ♪
なぜかというと、もちろんひかりといちごに会えたからです笑い。遊ぶ?それとも走る?
つい先日まで草がボーボー生えてたこの広場も、キレイに刈られてスッキリ。
おまけにここの所の雨と猛暑が和らいできたのとで、芝生が青々としてきました。
こんなにグッドな公園だけど、急な坂道を上り下りしないと利用できないという好条件(?)のため、私たち以外は誰もめったに来ません。
貸切です太陽
めちゃ速っ!!
日常的なお散歩で、とても飼い主がついて行けないほど足の速いこの子達が全力疾走できる幸せキラキラ
神様、ありがとう~キラキラ

そんな恵まれた芝生の上で、鼻にシワを寄せていきがってるめろん。
やるかっ!
男らしいぞ!!
負けないぞっ!
そんな凛々しい男子犬の飼い主はご満悦グー!


と、思ったら・・・
ころり~ん
ひっくり返ってます焦る3
おまけに・・・
ぐるり~ん
自分でリードでグルリンと縛られてますびっくり

やっぱりめろんは、強くて逞しいオス柴というより、可愛い弟キャラのようです。

ここ数日の秋を思わせるお天気から一転。
今朝はムシムシと湿度が高い夏らしいお天気です。
季節が巡ったような気がしてたけど、まだ8月。
ガウガウごっこも夏バージョンです。
どこがと言うと・・・
楽しかったね♪
小作りなお顔から、ビックリするほどベロリ~ンと出てる長い舌。
飼い主が汗ダラダラ流しつつ一緒にいるのに、こんなに激しいガウガウごっこが出来るめろんたち。
先日の日記で老化かっ!?なんてアホなことを心配しましたが、まだまだ若い絵文字名を入力してください
心配後無用ピース
若さの秘訣は夏のガウガウごっこ、かもしれませ~ん音符
00:36  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

通信簿

2008.08.26 (Tue)

柴犬ひかりといちご のんびり日記ブログ通信簿という面白そうなモノをお見かけしました。
で、早速通信簿に挑戦!
おとついの成績
なるほど~。
面白いので昨日の日記をアップした時点でもう一度採点していただきましたわ。
そしたら、全く同じ通信簿でした。。。
なんというか、、、例えていうならば、クラスの中で典型的な目立たないタイプって感じ。中の下、くらいかな~。
なんて思いつつ、二つの通信簿をよ~く見ていたら絵文字名を入力してください
うふふ、ふふ~、ふふふ~ん3はーと
ブログ年齢30歳ですってキラキラ
この通信簿ったら、よく出来てるわ~。
大体当たってるじゃないのぅ~キラキラ
そうそう、私は30歳。
子供は中学生の時に出産しました。いや、夫の連れ子だったかしら?
反抗期の二人の継子を育てる健気な若妻あちゅこ。なんちゃって~うしし
年齢だけでこれほど喜ぶあたりが実年齢を表してしまったわ焦る3
(一応言っておきますが、二人の子供はそれなりの年齢で私が産みました笑い。
 
おっと、めろんの日記なのに主役を登場させなくては絵文字名を入力してください
ホントの年はひ・み・つ
実年齢より若く採点されて浮かれる私をとても冷静に見つめるめろん。
あ、この落ち着きのなさが採点対象になったのか・・・
さて、この喜びすぎた日記を採点してもらったら、、、ブログ年齢はいくつになるのかな~?
23:35  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

めろんの変化

2008.08.25 (Mon)

8/20の徒歩オンリーでのお山散歩の時は、久々だからちょっときつかったかな~、って感じでした。
やっぱり、体力を付けるためにも出来るだけ歩こうと思いました。
そして、今朝も時間があったので徒歩でお山に向かっていると、めろんの変化に気付きました。
以前は前へ前へと引っ張っていたリードを、今ではほとんど引っ張らず
「なんならここで引き返してもいいよ~ん」とすら言ってるように見えるのです。
お散歩が私たちの共通の趣味だってのに、嫌だわ・・・もしかして、老化?
そんな思いが胸をよぎります。
でも、もう歩きたくないようでもないし、トボトボながらも先を目指すめろん。
これって・・・老化じゃなくて、もしかしたら私の歩調に合わせてるのかい?
だとしたら、大人の落ち着きってやつ!?
めろん~、素敵じゃないのぅふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
そう思い直してたどり着いたお山のてっぺんの公園で、階段につまずいてましたが・・・








なんだかんだとよけいな心配をする飼い主を連れて、帰り道の坂を下るめろん。
足取りを見る限りでは老化はまだ先のようでホッ苦笑い
呼べば振り返るし、めろんは今日もいい子ちゃんで~す。(飼い主は今日も親バカ)
12:04  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

お昼寝

2008.08.24 (Sun)

時折、夏の日差しが戻ってくる事もありますが、なんだかすっかり秋のような今日この頃。
みなさん、いかがお過ごしですか?
最近のめろんのお気に入りは、窓辺のお昼寝です。
爽やかな風がフワフワと揺らしているカーテンの下のカドラーの中で、心地よい眠りに身を任せるめろん。








(わざわざ動画にするほどでもない映像ですいません・・・飼い主の趣味なもので焦る3

王子と呼んでくれたまえ、なんちって
レースに囲まれてるめろん。
なんとなく天蓋つきのお姫様ベッドで眠ってるみたい。
あ、めろんは日本男児ですけどねぇ~笑2
20:10  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

かけっこルンルン!?

2008.08.23 (Sat)

朝のお山でベッカムに会いました~♪
ベッカムと遊ぼう~
早速一緒に遊びましょう~太陽
かけっこ~♪
楽しそうに走るめろん&ベッカム。
お耳がダンボ♪

にこにこ

ボールキャッチが上手
ふたりが仲良くかけっこBrilliant
と、言いたいところですが・・・実は湿度がちょっと高いせいかノリの悪いワンコたち。
それでも元気に走って遊んで欲しい飼い主達は、一生懸命一緒に走ってめろん&ベッカムを誘います焦る3
めろんとベッカムのかけっこ、、、じゃなくて、わんこと飼い主のかけっこですね笑

その上、歯磨きガムをなぜだかカミカミし始めるめろん。
ガジガジ

それなりの年齢の大人の女が約2名、ウキウキワクワクかけっこに興じてるってのに、、、
わんこたちは、ムシムシしてると遊ぶ気力がわかないらしい・・・
遊んでおくれよぅ汗あせ
18:00  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

爽やか~なお散歩

2008.08.22 (Fri)

なんだかすっかり秋になったようだけどまだ8月のお山。
柴わんこと秋の空
でも、風も日差しも空までも、すっかり秋のように爽やか~。
そして今朝もひかりといちごに会えためろんはニコニコです。

そして夕方は、またまたベッカムと会えました。
今日もラッキーで楽しいお山散歩。
そこへミニチュアダックスのリュウくんがやって来ました。
ベッカムはリュウくんが大好きなんだってLOVE
Love Love
すごくLoveが溢れるベッカムとリュウくん。
めろんあぶれてます・・・
男同士ですか・・・ノープロブレム
もしかしたらヤキモチ焼いちゃうかな~と思ったけど、やっぱりベッカムはめろんの可愛い弟分。
ベッカムのすることは何でも普通の事って顔して見ています。
時々リュウ君にガウッ!っ言ってたけど、特に怒った様子もなくリュウくんも怖がる様子もなくいい感じ。
それにこの子達がいると、めろんの苦手なわんこや人がいてもそれほど怖がる事なくグランドをお散歩できるので助かるのですニコニコ。 正面


さて、話は変りますが、、、
この季節、何かと車で移動する事が多い私とめろん。
車に乗ってる時ってどんな顔してるのかな~と、信号待ちの時に写真を撮ってみたら・・・
なぜだかドキドキしちゃうのさ・・・
なんでそんな不安な顔してるのさ!?
かぁしゃんは、こう見えても免許証はゴールドざますのよ~。
安心しておくれ~~~orz
23:09  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

8月21日追記

2008.08.21 (Thu)

夕方のお山でベッカムに会いました。
ベッカムのご家族は、しばらく帰省していたのでお久しぶりの対面です。
ベッカム、久しぶり♪
ベッカム家のご親戚の皆様~音符
ベッカムのママとお兄ちゃんは無事に金沢に着きましたよ~グー!
このブログに来ると、時々ベッカムに会えますので遊びに来て下さいねキラキラ

ベッカムは、とっても嬉しそうに私たちに駆け寄って来てくれました。
相変わらず可愛いねLOVE

テケテケ
夕日を浴びながら一緒にお散歩しました。

そしておやつタイムと撮影タイム。
ふたりでハイ、ポーズ☆
今日はとっても充実したお散歩ができました。
なかよしのみんな、スペシャルありがちょ~~~キラキラ


21:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ガウガウごっこな朝散歩

2008.08.21 (Thu)

にこにこ
満面の笑顔を見せてくれるめろん。
だって、久しぶりにひかりといちごに会えたもんねキラキラ嬉しいね太陽

めろんのママひかり。
美犬ママひかり
美犬でしょ?
めろんの自慢のママなので~すニコッ♪
今は夏のすっきりコートになってまるで子犬みたい。きゃわいいねっふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

そしていちご。(奥)
かわいいおねえちゃん、いちご
めろんと大の仲良しのおねえちゃんなのです3はーと
いちごもすっきり夏コートになって、いつもよりシャープな印象。

そんな3匹が揃うと、もちろんガウガウごっこのスタートです!
びゅ~ん!!
だけどいちごとめろん、勢いありすぎえぇ
がうがう~
ひかちゃん、びっくりしてるよ~焦る3

お互い情け容赦なく戦ってるように見えるけど、今まで怪我をした事がナッシングぅ~グー
がぶぅ!
血を見ることはないけれど、よだれがつくことはアリ笑
仲良しきょうだいは、わんこの遊びのスペシャリストなのですキラキラ(誰にでも出来るというわけではありませんけどね~)
かかっておいでっ
ぷりぷりしたオケツがたまりませんわ~うふ

思いっきり走って~!
すごいスピード!!
つかまった~!
うりゃ~
迫力の鬼ごっこです。

秋の気配が感じられるお山での楽しいガウガウごっこでした。
最後に、可愛い親子の3ショット♪
ベンチでポーズ
今年の夏は、めろんだけモコモココートで、昨日のシャンプーで更にふわふわ~。
だから、一番小柄なめろんだけど今日は一番大きく見える?ような気がするのは、めろんだけ体が横向きだから、、、ではないはず・・・いかがでしょう???

15:44  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

めろんのコウモン様

2008.08.20 (Wed)

めろんのママひかりのコウモン様にちょっとした変化があったとの事なのでめろんもチェーック!
(詳しくはコチラを見てねグー!
カメラ片手にめろんのコウモンを見ようと、背後に回りこんではみるものの・・・
まるで、バスケットボールやサッカーの選手が敵のマークを交わすがごとくコウモン様を死守するめろん。
それでもあきらめられない私は、お散歩中にシャッターチャンスを狙います絵文字名を入力してください
毛むくじゃら~
撮れた!と思ったけど角度が高すぎて毛に隠れています・・・
そういえば前回のトリミングから2ヶ月余り。
コウモン様周りの毛も伸びてきてるのかもしれません苦笑い
かぁしゃんがコウモン様を狙い続けていると知ってか知らずか、久々の徒歩オンリーのお山散歩を楽しむめろん。
お散歩楽しいねぇ
こうなったら、とことん疲れてヘロヘロ状態でトリミングへ突入しちゃえ~bikkuri01などとよからぬ事を企んでいると、なかなかいい感じのお疲れ具合になってきたようです。
帰宅後、すぐにトリミングを予約。
そしてもう一度コウモン様激写キラキラ
シッポで見えないよぅ
・・・う~ん、今度はシッポに阻まれた(汗)
これではトリミング前後のコウモン様の様子が分からないので、更にしつこく狙う私。
ここまでくると、もはや危ない飼い主かもorz
でも、努力の甲斐があってようやくチェック完了!
やっと見えたっ!
やはり、毛で覆われそうな状態だけど、コウモン様自体はツルンとして若々しいようです。

さて、それではトリミングに出発~zoomzoom001
いつものようにお店に入ると、そこにいる人や犬の注目を一身に浴びるめろん。
本当にお恥ずかしい限りです・・・そしてそんなに嫌なんだね、めろん。でも許しておくれ~(涙)
でも大騒ぎした分、キレイさっぱりになった感動が大きいのよ、きっと、多分・・・そう思わないとやってらんないし汗;
で、ふわふわめろんの出来上がり~。
今回も大騒ぎしてしまいました・・・

クタクタになっためろんは、お友達の亀ちゃんに愚痴を聞いてもらってます。
亀たん、ぼく疲れたの・・・
さあ、めろんキラキラ(ピンク)
コウモン様チェックですよ~。
ぽっ(*≧m≦*)
今回はいつもよりコウモン様周りのカットは控えめ。
でも、ガッツリ絞ってもらったらしく、コウモン様がほんのり赤くなってます。
めろん、今日は本当にお疲れ様~。
21:18  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ラッキーボーイめろん

2008.08.19 (Tue)

朝からシトシト雨模様。
今日は早朝散歩に行かず、晴れ間に出かけることにしよう♪と、思い家事をしていると。。。
ねぇ、そろそろ・・・
そろそろ~っと申し訳なさそうにやって来ためろん。
「もうちょっと待っててね~。」
なんて言ってると・・・
散歩に行こうよ!
こんなクリクリなおめめで見上げられると、もう堪りません。
元々金沢は『金沢行くなら弁当忘れても傘忘れるな』と言われるほど雨が多い町。
一年365日、朝夕合わせて700回あまりのお散歩に向かうんだから雨の日があって当然。
よし!びしょ濡れになる覚悟で散歩に行こう~雨と、散歩の準備をしてると、なんだかテンションが上がっためろんはなかなかカラーやリードを付けさせてくれませんorz
楽しくなってきた~
とりあえず、ちょっぴり相手をしてあげて軽く満足したところでカラー&リードを装着。
どうにかザーザー降りの雨の中を車に乗ってお山に出かけました。
ところが、お山に着いて車を降りると小雨になってるkao01
少し霧があって視界が悪いけど、それもどんどん流れていきます。
霧に向かってテクテク
おまけに雨もほぼやんでるので、お散歩には全く支障がないくらい。
雨がやんだよ
あくびが出るほどの、のんびり散歩となりました。
ふぁ~

一通りいつものコースを歩き車に戻って乗り込むと、またまたザーザー降りの雨に・・・
そして!!!家に着いて車から降りる時に、また小雨になるではありませんか!!
まるで私とめろんの行動に合わせるかのようなお天気キラキラ(オレンジ)
めろんの行動に促されるままお散歩に出ただけなのに、なんてツイてるんだしょう~笑い。
やっぱりめろんはラッキーボーイだな~グー!と、大満足でご機嫌な私。

夕方は、雨も上がって湿度が高いとはいえそれほど暑くないので久しぶりに歩いてお山に向かいました。
ところが、、、てっぺんまでまだまだの地点でどしゃ降りに見舞われてしまいました・・・
どうやら私たち、朝で本日のお天気運を使い果たしてしまったようで、、、
ふたりで傘も持たずに全身びしょ濡れで帰路につきました。
(お仕事をすっきり終えた後だったのがせめてもの幸いうんち
びしょ濡れ
濡れて情けな感満載のめろん。
でも、とても水はけがよいのでノープロブレム。
ま、こんな日もそれなりにお散歩が楽しいめろんでした~amagasa
00:46  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ふたりきりのお散歩

2008.08.18 (Mon)

昨日に引き続き涼しいお山で早朝散歩しました。
涼しすぎてちょっと寒いくらい。
でも、すごく気持ちのいい朝です。
お盆休みが終わって通常の週の始めで忙しくなった人が多いのかな?わんこのお散歩はめろんだけだし、ウォーキングの人もいつもより少な~い。
お友達に会えない散歩で寂し・・・くはない私とめろん。
ねぇ~、かぁしゃん
だって、こ~んな可愛い顔して振り向くめろん。
ねぇったらねぇ~
私の前に回りこんで話しかけくるようなめろんに、私も語りかけながら歩きます。
ま、だいたいおやつ目当てなのではあるのですが、、、

「涼しくて気持がいいねぇ~」
「海まできれいに見えるほど空気が澄んでるよ」
「おやつはあっちまで歩いたらね」
とかなんとか、めろんと一緒にいると会話に事欠く事がないのです音符
おやつは?
めろん、楽しいねぇ。
はい、おやつをあげるよ花
ぱくっ

まったり歩いたりおやつタイムもあるけど、一緒に走ったりもしますよ~ニコッ♪
一緒に走ろう~♪

元々、わんこと一緒のお散歩がしたくてめろんを迎える事になった私。
楽しみにしてたけど、こんなに楽しいとは思わなかったよ。
季節の移り変わりを花や木、風や温度で感じながら、その季節その季節をめろんとめいっぱい堪能します。
めろんもお散歩が大好きで、いつも可愛い表情を見せてくれるし癒してくれるふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
めろんは「ボール遊び」や「ツケ」などのわんこの散歩らしい事をほとんどしないけれど、多分、私と一緒の時間を過ごす事がなにより大事なんだと思う。
もしかしたら、ボールで遊ぶ事やキチンと「ツケ」で歩けるようにした方がいいのかもしれないけど、一緒にいるとその必要性を感じないのです。
お互いにありのままを受け入れてる感がすごく心地いい。
我が家に来たのがめろんでよかった。
めろんも多分、、、そう思ってると思うんだけどな~kao02
ハイジに聞いてみたいですね~(笑)
(ハイジ:よくテレビに出てる動物の心が読める人のことです。)
15:11  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

涼しい~

2008.08.17 (Sun)

キレイな青空
昨日は久しぶりに一日中、雨が降ったりやんだりの不安定なお天気でしたが、今日は、うってかわっていいお天気。
気温もそれほど上がらないし、風は爽やか。
そして、雨が空気中の汚れを洗い流してくれたかのように、澄んだ空が見えて気持ちいいお散歩です。
休日のお山は、人がいっぱいいていつもとちょっと違います。
でもめろんは、若くて可愛いお姉さんたちに
『可愛い~~~キラキラ』っていっぱい言ってもらえてご満悦グー!(なのはかぁしゃんだけどねjumee☆shy2

そしていい気分の所に、にナナちゃんが来てくれました。
仲良しのめろんとナナちゃんは、かけっこで盛り上がります3はーと
かっけこしよう!
その後、ナナちゃんをナデナデさせてもらっていると、ナナちゃんのママさんは
『この子がこんな風になでさせるのは、家族以外ではあなただけよ~』って言ってくださったのキラキラ(ピンク)
嬉しいなLOVE
その上、カメラを向けるとこんな笑顔も音符
ナナちゃん
それは多分、おやつをあげるからに他ならないのだけど、おやつをあげてない時もそばに来てくれたり可愛い顔を見せてくれるのは本当に嬉しい。
めろんも、大好きな人には体いっぱい親愛の情を示すのに、苦手な人には、おやつをくれる時だけそばに寄っていくけどそれ以外は知らん顔・・・それどころか避けてしまう事もあるくらい。
犬って(特に日本犬かも・・・)そんな所があるから、懐いてくれると嬉しくてデレデレになるあちゅこでした~キラキラ
21:19  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

嬉しい贈り物

2008.08.16 (Sat)

めろんのバナーです♪
マロン&ライムのFruit garden 』のみぃさんから、こんなに素敵で可愛いバナーをいただきましたキラキラ
めろんの笑顔と、果肉の色オレンジでめろんの文字を作ってくださって嬉しいっbikkuri01
みぃさん、本当にありがとうございましたキラキラ

もし、本館『柴犬めろん通信』かこの『柴犬めろんの日記』とリンクしてもいいよ~ってお方はどうぞお持ち帰りくださいまし音符
その際は、コメント欄か掲示板にてお知らせいただけると嬉しいです。
21:53  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

お盆

2008.08.16 (Sat)

お盆に実家で私のきょうだいの家族達が集合音符
もちろんめろんも一緒です。
前回実家に来た時は、途中の慣れない公園で散歩後実家に向かってヘロヘロに疲れた様子だったので、今回は慣れ親しんだお山で散歩後実家に向かいました。
着いてからとりあえずケージに入れたけど、落ち着かずキューキュー言うので、思い切って自由にしてみました。
すると、意外とテーブルの食べ物にも手を付けずお利口さんなめろん。
いつもよりもみんなから料理のおすそわけをもらったりでご満悦。
おまけに寝たきりの祖母に寄り添ってセラピー犬になったように大活躍キラキラ
セラピー犬めろん
というか、みんなに甘えまくってるだけですが笑い。
夜はみんなで布団をダーっと並べて寝たのですが、みんなの布団で添い寝のハシゴ。
落ち着かずに眠れないのでは???と思っていたけど意外にもとっても楽しんでました。
そして、甥っ子のバレーボールをよこせとばかりに飛び掛り、奪い取ってひとりサッカーに興じます。








激しく遊んでたのに、私と兄がカメラを向けたとたんに熱が冷めるのはなぜ????
もっとボール遊びを撮りたかったのにぃ。。。
でもね、甥っ子のボールを傷付ける前にやめてよかった。
わざわざ帰省に持ってくるほど大事にしてるボールを快く貸してくれた甥っ子に、おばちゃん嬉しかったよ。ありがとね。3はーと

こうして賑やかなお盆を過ごしためろんでした。

ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートおまけふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
るるちゃんで~す♪
久しぶりに再会した叔母宅の愛犬るるちゃん。
すっかり大人に成長してたけど、落ち着きのなさはめろんの子犬の時以上で、写真を撮るのが難しい(汗)
でも、人懐っこくて可愛いるるちゃんでしたLOVE
00:11  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

わんこの社会

2008.08.13 (Wed)

親友
めろんとベッカムは本当に仲良し。
お互いの存在をありのままに受け入れる事の出来る兄弟のような存在。
仲良し~
他のわんこだったらこんなにくっつくとお互い『がるっ!!』って文句の一つも出そうなところですが、ふたりともまったくそんな事がないのは、ひかりといちごとめろんの関係に似てるような感じがします。

ところが、そこにひかりといちごが登場すると、ベッカムは自然に一歩引くのです。
ひかりはちょっとひかえめな大和撫子
ひかいちクールビューティな表情
ひかめろにこっ
そんなひかいちめろにも、同じようなおやつをおねだりしてる写真を見ると、表情が豊か~。
いろいろな事を見て考えて行動してるように思えます。(めろんはほとんどヘラヘラ笑ってるだけなのであんまりおやつ以外の事は考えてないみたいだけど・・・笑)

さて、ベッカムはどこ?
と視線を移すと・・・
こっちへおいで~
あらら~、離れて順番待ちのようです。
はい、ベッカムのおやつタイムだよ~。
めろんとベッカムのおやつのおねだり
ベッカムは決して柴犬3匹が怖いのではなくて、入るべきじゃないと判断してるみたい。
でも、一定の距離を置きつつも絶対離れていかないから、ひかいちめろの事が好きなのは間違いないと思うのです鐚?鹿鐚駈璽
わんこって、特に厳しくしつけをしてなくても、本当に社会性が豊かで賢い動物だな~なんて、この子達をみてると思います。
もしかしたら、人間より処世術を身に付けてるかも、なんてね~。

そんな賢可愛い(新しい言葉?)わんこたちと歩いていると、突然始まりました!
ひかいちのモデルタイム。
モデル犬とマネージャー犬?
こんな時も、ベッカムはちょっと引いて見てます。
そしてめろんは、なんとなくひかいちと一緒に参加してみるけれど・・・
あんまり状況を把握してないのは、表情にありありと見て取れますね~(汗)

こうしてみんなと一緒にいると、めろんくん・・・一番単純で目の前の事一つだけの事しか見てないし考えてないかも(大汗)

めろんがのびのび楽しくニコニコでお散歩できるのも、ひかりといちごとベッカムのおかげだわ~。
みんなありがとうbikkuri01
これからも単純王子めろんをよろぴくで~す紊?
07:35  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

太陽グングン!

2008.08.12 (Tue)

近頃、子供の部活の集合時間が早くて早朝散歩が出来なかったけど、久々に都合が付いてお山に行きました。
時間は5時半くらい。
嬉しい事にひかりといちごに会えました。
走れ~
まだまだ暑い日が続いてるとはいえ、確実に日の出が遅くなってるので少し薄暗い中を疾走するいちめろ。
写真がボケボケ~。そしていちごが白~いわんこになってる

がうがう~
ちょっぴり動きが収まっても色がきれいに拾えないコンデジkissDN

嬉しいお顔
ひかりといちごに会えて嬉しくてたまらないめろん。ニコニコです。

早くて目が回る~
少し日が昇って色が濃くなってきたけど、走るのが速いいちめろなのでピンボケ~。。。

がるる~!
ようやくデジカメがちゃんと働ける明るさになってきました。

いちごと一緒♪
ペカーッ!!と輝く笑顔が撮れる頃には、、、太陽がぐんと昇って気温もグングン上昇紊?
毎日暑くてバテバテになりがちですが、やっぱり早朝だけは爽やかに散歩できるのでやめられませ~ん
23:11  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

朝夕のお散歩

2008.08.11 (Mon)

朝の散歩での一コマ。
ふぅ・・・
私に向かって激しく感情をむき出しにするめろん・・・
じゃなくて、のんびり大あくびをした瞬間です。
可愛いのがウリのめろんだけど(親バカでめんご)、なんであくびの終わる瞬間、こんな変顔になるのかな~?

そして夕方のお散歩。
もしかし会えるかなぁ~、と、時間帯を合わせて出発。
狙い通りベッカムに会えましたBrilliant
夕日とめろベー
キレイな夕日と愛犬たち。
すんごく可愛い表情をしてるめろんとベッカムの視線の先は、、、もちろんおやつ
仲良くおやつタイムを楽しみました~
23:03  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

残暑お見舞い申し上げます

2008.08.10 (Sun)

残暑厳しい折、皆様いかがお過ごしですか?
めろんは、相変わらず散歩を楽しんだりお昼寝三昧な日々でございます。
ところで、柴犬めろん4歳。男盛りbikkuri01
だから、かどうかは分かりませんが、今年の夏は今までとはちと違う。フサフサ~
まずは、夏だというのに毛がフサフサ。
ま、またちょっと抜け始めてきたような気もするので、秋口にはスカスカかもしれませんが・・・
そして何より嬉しいのは、今年はカイカイが出てこない筝
去年までは、梅雨時から口の周りや指先等、カイカイになって掻いたり噛んだりして毛がなくなることもしばしばありましたが、今年は全くナッシングぅ~
おまけに体臭もナッシングぅ~
だからと言ってはなんですが、、、シャンプーのタイミングを見失いがちかも。
近頃、ツメがちと長いかな~、とは思ってますが・・・
何でも値上げの昨今、トリミングも値上りしてしまったので、間隔が開くのはとっても助かりますが、そろそろ1回シャンプーしに行った方がいいかも。
いろんな面で逞しくなったのかも
めろん、いつにする?
10:29  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

8並びの記念日

2008.08.08 (Fri)

2008.8.8は、北京オリンピックの開会式。
そして夫の誕生日。
とりたててスペシャルなプレゼントはありませんが、ケーキを焼いてみました。
焼きっぱなしの簡単ケーキなので、プレーンシフォンとコーヒーマーブルシフォンの2個。
作ってる時から、ニオイがプンプンするので落ち着かないめろん。
出来上がりをテーブルの上に置くと・・・
食べたい・・・
狙ってます羆

さらに乗り出してきます。
ちょーだいな♪
それでも、もらえないと、ガオーッbikkuri01と吠えます。
がぉ~!!じゃなくてふあぁ~
と言うのはウソで、興奮しすぎて脳が酸欠したのかどうかは分かりませんが、あくびしてます

めろんもケーキをよろこんでくれたので、家族がそろってから一緒に食べました。








家族揃って誕生日を祝いつつオリンピックの開会式を見る2008.8.8。
地味だけどちょっぴりハッピーな記念日でした

21:52  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

待ちくたびれためろん

2008.08.07 (Thu)

いつものように、散歩から帰ると庭のお花の水遣りをする私に付き合ってくれるめろん。
早くおやつが欲しい気持ちを抑えつつ静かに待っていますが・・・
まだ?
どうやら今日は待ちくたびれたようで、脱力してシッポが垂れちゃった羆
たらりんしっぽ
まるで怖い目にでもあったかのような、怯えてるようにも見えるほどの垂れっぷり鐔?
傷心めろん
おやつがもらえないって、、、そんなにめろんを悲しい気持ちにさせてしまうの???
まだなのか・・・


見かねて『おやつ』と一言発してみたら
しっぽくるり~ん
瞬時にシッポがくるりんbikkuri01
おまけにオスワリでいい子をアピール。
あまりの素早い行動にピントが合わないし、微妙に表情が憮然としてますが・・・
次からはもっと早くしてね
暑い中付き合ってくれるんだから、次からはまずおやつタイムにしましょうね~
00:09  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

笑顔の貯金

2008.08.06 (Wed)

のんびりお散歩でいいお顔。
にこっ
時々おやつをおねだりしたり、ナデナデされたりしながら楽しいお山。
にこにこっ
めろん、本当にお散歩が好きなんだね。
かぁしゃんもめろんと歩くのが大好きだよ~。
いつまでも元気でいっぱい歩こうね~。
にこにこにこっ
な~んて話しながらテクテク。
たまにはこんな大あくびもしながらのリラックスタイム。
ふわあぁぁ~
そしてまた笑顔に戻ります。
にこにこにこにこっ


今日はね、めろんの笑顔がいっぱい見られるお散歩にしたかったの。
楽しい時間を持ちたかったの。
だって、だって、だってぇぇぇぇ~~~





この後、病院へ行く予定だったから・・・

めろんは相変わらずの病院嫌いで、悲しく、けたたましく泣き叫ぶから、、、羆


そんな思いも空しいほどに、今日は少し待ち時間もあって、かなり泣き叫んでぐったり疲れて先ほど病院から帰宅しました羆

でも、病気で診察してもらいに行ったんじゃなくて、フィラリアのお薬とノミ・ダニの駆除薬のために行くんだから幸せなんだよ、めろん。
体重6.7kg。嬉しい事に、この暑い夏にも関わらず増えてました。
健康状態良好。
かぁしゃん、嬉しいよ3

今回から、先生のお考えでフロントラインプラスからプラク-ティックに変更になりました。
ノミ・ダニの薬に対する耐性の問題らしいけれど、素人の私は先生にお任せです。
私にとっては、値段が300円も安くなって財布に優しい変更です。

それにしても、ちっとも痛くないし怖くもないんだから、、、もう少しおとなしくしてくれないかなぁ。
待合室で一緒になったワンちゃんも猫ちゃんもすごくおとなしい子たちだったし・・・
ま、これも個性といえば仕方がないけれど。

めろん、おつかれちゃんでした。
18:42  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

めろんのサラダ

2008.08.05 (Tue)

花壇に顔を突っ込むめろん。
ずぼっ!
何をしてるのかといいますと、こぼれ種で芽を出した忘れな草をもぐもぐ食べているのです。
めろんはお散歩してても、あんまり草などをの植物を食べません。
でも、忘れな草は大好きみたい。
あと、庭に植えてあるメランポジュームにもちょっと興味があるかな~。

めろん、お顔が見えませんよ。
はい、可愛いお顔をみせておくれ~3
はいな~に?
おっと、笑顔じゃなくて真顔。
サラダタイムを邪魔したからかな~

10:33  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

可愛いめろん

2008.08.04 (Mon)

先週の事ですが・・・
週の半分がお休みだった私。
特に出かけることもなく家にいたのですが、普段いいかげんな家事をフォローするためにバタバタ慌しく過ごしていました。
そんな中、なにやら常の視線が・・・
甘えん坊&何かが落ちてくる期待でキラキラな目
キッチンにいれば、そばでこんな風に下から見上げたりウトウトしたり。

そして庭の水遣りをしていると家の中から視線が。
ボクも庭に出たいかも

ゴハンをあげれば、ゴハンのお皿の前でフセして待つめろん。
どうやら食べさせて欲しいようです。
もぐもぐ

またある時は、食事の支度中に足元に寄りかかってきたり。
足にかかる重みに幸せを感じる飼い主

このほかにも、パソコンしてると足元でお昼寝し、ソファに座れば横でまったり。

普段、ひとりでお利口さんにお留守番しているめろんですが、やっぱり家族が家にいることが嬉しいのかな。そしていつもは寂しい思いをしているのかな。

お散歩に出掛けると、しょっちゅうこんなお顔で私を振り返って見上げます。
振り返る笑顔にキュ~ン♪
もう、可愛くて可愛くて
ついついおやつをあげてしまう甘々飼い主。

めろん、いい子だね。
かぁしゃんはめろんがいつだって大好きbikkuri01
かぁしゃんもいつだってめろんのそばにいたいのはやまやまだけど・・・お仕事辞めるわけには行かないんだよぅ羆
でも、でもでもでも腟究宝くじが当たったらお仕事辞めていつでもめろんのそばにいるからね~。
と、昼間っから夢見る私。
しかし、いつも10枚しか買わない私の夢の実現は・・・難しいのですぅ鐔?
11:28  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

夏毛?

2008.08.03 (Sun)

ふかふかめろん
毎日あちちな夏真っ盛りだというのに、めろんの毛皮はなぜか夏仕様じゃないみたいにふんわり生え揃ってます。
それはそれはフワフワで、ナデナデしても抱っこしても気持ちがいいったらありません3
だけど、季節を間違えてるんじゃないかとちょっと気になる過保護飼い主。
その上、お散歩後のお花の水遣りに付き合ってくれる時のめろんは、日差しをガンガン浴びながら日向ぼっこ。
真夏の日向ぼっこ
家に入っても、お日様の光が差し込む窓辺でまったり。
家の中でも日向がいいみたい
見てると、大丈夫かいな・・・と心配になってきてしまうよぅ羆
ま、そのうち『ハッハッハッ・・・』って言い始めるので窓を閉めてエアコンのスイッチが入るのですが。

これってやっぱり、換毛を促すためなのかな~。
それともひとり我慢大会???
どっちにしろ、めろん、頑張れ~
21:52  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

野望達成♪

2008.08.02 (Sat)

お散歩でにっこにこなめろん。
にこにこめろん
今日はベッカムと道の途中で合流。
ベッカム
そして、お久しぶりのゆうちゃんにも会えました。
ゆうちゃん
ゆうちゃんのママがブログを始めたと聞いて、いつかめろんもゆうちゃんのブログに載せてもらいたい鐚とひそかな野望を抱いていたワタクシ。
もしかしたら今日、その野望が達成されるかも
いひひ~ゆうちゃんママよろしくお願いしま~す
ゆうちゃんのブログはこちらから♪です。

そんな飼い主の野望などつゆ知らず、イヒヒな笑顔でゆうちゃんに近づくめろん。
口元にいやらしい笑み・・・
そして、恒例(?)のオケツチェーックbikkuri01
めろんのえっち
と、まぁ、、、こんなこともしつつ健全な遊びもしましたよ~。
なにしてあそぶ?


楽しく遊んだ後は、おうちに帰ってエアコンの効いた部屋でお昼寝。
すやすや

お散歩と休息。
わんこ生活の醍醐味やねぇ~

13:29  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
