03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

強気なめろんはどこいった~?

2008.04.28 (Mon)

親子3匹勢ぞろい
朝のお散歩でひかりといちごに会えました~グー!
にこにこひかめろ

めろんは今日もにっこにこ~太陽
さて、いつものようにいちごをガウガウごっこに誘い、追いかけるめろん。
いちご、ガウガウごっこしよう!!

ひかりママの微妙な表情が、これからの成り行きを物語っています・・・苦笑い
強気なめろん

『がるぅぅ~~~!』な~んて言いながら、さかんにちょっかいをかけるめろんですが、その瞬間びっくり
弱気になるめろん・・・

いちごの反撃開始~~~!
追われる身だし

ここんところ強気なめろんは、ガウガウッごっこで勇ましく声を上げたり追いかけたりいちごをひっくり返したりしてましたが・・・
ひっくり返されてるし

全く立場が逆転、、、というか、いつも通りのパターンになりました笑
尻尾巻いてるし

男らしく成長したと思ったのも束の間、いったいどういうこっちゃ?と、話していたら、
『いちご、この前までちょっぴり太ってたけど体重が元に戻ったのよ』と、ぴろこさん。
なぬぅ~!見た目はほとんど変らない、っていうかこの前のガウガウごっこの時だって、今時の柴ちゃんにしたらスレンダーな方だと思われるいちごねぇさん。。。ほんのちょっとの体重の変化がこんな風に現れるなんて。
世の中の愛犬とのお散歩をもっと楽しみたいと思ってる人がいらしたら、ぜひいちごを参考になさって下さいませ。
ぴろこ家の健康管理、天晴れキラキラ(ピンク)
世にメタボ犬はたくさんいるけれど、全く関係ありませんわ~笑い。
ボクもメタボじゃないよ~

そういうめろんもいつもスレンダー。体重の変動もないくらい。
だけどやっぱりいちごねぇさんにはかなわない可愛い弟キャラっすわ。
強気でも弱気でも、いかいちめろが一緒なら最高に楽しいって表情が物語ってますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



おまけ
きゃわゆい~

輝く笑顔を見せてくれたひかり。
そして同じショットのめろん。
ファニーめろん

似てるようで似てないような。。。でもどちらも可愛い!!!
23:13  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

粋なはからい

2008.04.27 (Sun)

最近のお山は、造園業者のみなさんが草刈や雑木林の整理でとても賑やかです。
でも、さすがに日曜日はお休みのようで静かなお山をゆっくり散歩しました。
草が刈られてスッキリした広場で粋なはからいを発見キラキラ
桜の赤ちゃん

種が飛んで出てきたのか、誰かが植えたのか分からないけど、小さな桜の木が刈られる事なく残されています。
草がボーボー生えてた時は存在すらちっとも気がつかなかったのに、作業をした人がちゃんと気付いて残してくれたのね桜
せっかくだから、めろんと背くらべ。
桜と背くらべ

これから毎年ここでめろんと背くらべしようかな~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
めろんも小さいので、あんまりこの桜の小ささが分からないかもしれないけど、広場の中の桜ちゃんはこんな感じです。
こんなに小さいよ

これからの成長が楽しみ。
大きく育ってたくさんの花を咲かせてくれるといいなキラキラ

その後めろんと散策しながら、なにげに見ていると、タンポポやギボウシ、ツワブキなどをちゃんと残して草が刈られてあります。
なんだか嬉しくなっちゃうねグー!
作業をしているみなさん、粋なはからいありがちょオンプB2お疲れ様で~すにっこり
21:20  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

びっくり散歩

2008.04.25 (Fri)

今週はなにかと慌しくて更新がまたまた滞っていますが、めろんは元気です。
そしてめろんとのお散歩は私の大切な癒しの時間で~す。
そんなある日のお散歩での出来事・・・

いつものように、お仕事済ませた後の東屋で休憩。
休憩タイム

そしておやつタイム。
ぐいぐい!

引っ張りっこで遊んでたら、早く全部食べたいめろんはこんな顔笑
あむあむ!

そんな感じで楽しんでいた私たちは、この後坂道の下の広場へ行きました。
いつものようにニオイチェックなどをしていためろん。
その時、ふと、気配を感じて顔を上げると・・・向こうの方から、ノーリードのでっかい日本犬が走って来てるじゃありませんかーーーびっくり
しかもなんだか知らないけど気が立ってる感じなので、てっきり私はオス犬だと思ってめろんを抱き上げようとしたけど、私も慌ててるしめろんも動揺しているので出来ません。
そうこうしているうちに、もう近くまで来ているので、とっさにめろんのリードを短く持ち私の体の後ろに引っ張り、走ってくる犬の前に立ちはだかりました。
そして、唸る犬に怒鳴りつける私。
それでも怯まない相手の首輪を掴み、めろんに向かってこないように引き離しながら、唸ったり吠えたるするたびに
『コラーッ!!』とか『ダメっ!!』と叫びます。
そのうち、ようやく飼い主らしき人がこちらに向かってくるけど遅いのなんのって・・・(そう感じるだけかもしれないけど)
思わず
『早く来てください!』と飼い主にも叫びます。

ようやく取り押さえられたその犬は、四国犬のメスでした。
『うちの子はオスなのに、えらいケンカ腰な女の子ですねぇ』と言うと
『サカリでもついてるのかねぇ・・・』とその飼い主。
聞けば、ヒートが終わってすぐらしい。っていってもヒートって確か出血が終わってからも危険なはず。
おせっかいかもしれないけど
『ヒートが始まったら1ヶ月くらいはリードは離さない方がいいですよ。』と言うと
『最近は大概オスが去勢してるから大丈夫かと思って。』だって。
普段温和な私(?)も、思わずムッ!としてしまったわ。
めろんが去勢するしないは、世の中の大多数のオス犬が去勢したとしても家族で相談の上決める事だと思うもの。見ず知らずの人の言われたくないっ!って思ったのよ。
で、言ってやりました。
『ヒートを気にせずフリーにしたいなら、避妊手術をすればいいんじゃないですか?』と。。。
すると、さすがにその飼い主さんもそれ以上の事は言わず謝ってくれましたがね。
なんとも気分の悪い出来事でした。
その四国犬が去った後、もっとお散歩しようと思ってたのに、めろんたらトボトボと帰路につこうとします。
かぁしゃん、こわっ・・・

きっと、私の怒鳴ったり怒ったりした様子が怖かったのね。ごめんよ、めろん。

でも、後になって考えてみると・・・
とっさに相手はオス、と思い込んで夢中になって首輪を押さえたけど、私ごときがすんなりそう出来たのはメスで本気のケンカモードじゃなかったからかも。。。
多少喧嘩っ早いタイプだとしても、もうちょっと私に余裕があれば、飼い主がお互い嫌な気分にならずにすんだかもしれないなぁ、なんて思いました。
ここん所、忙しくて疲れが抜けきらずちょっとイライラしてたかもしれないなぁ~、なんて反省しました。
それに、普段はおしとやかで(?)大きな声など出さない私が、大声で叫んだせいか、その日半日は喉がイガイガして痛かったわ。

念のため言いますが、、、
私はノーリードは絶対反対ではありません。
時と場所と状況を的確に判断できれば、とても楽しいとすら思います。
でも、溺愛して擬人化してるとはいえ、所詮は犬。
発情に関しては、飼い主の配慮が必要だと思っているだけなのです。
もし、あのワンコと飼い主にまた会えたら、ちょっと言い過ぎたけどこう思ってると伝えたいと思いますです苦笑い
21:49  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

春になりました

2008.04.21 (Mon)

ぽかぽか陽気でお散歩日和。
めろんも張り切ってお山に行きました。
青空の下ではい、ポーズ太陽

青空の下で

桜が散ってしまったと思ったら、今度は八重桜が咲いています。
満開で~す

青々とした緑がいっぱい出てきて雑草もキレイに見えます。(雑草という名前の草はない、、、って言ったのは昭和天皇だったっけ?)
新緑が眩しい

スミレもたくさん咲いていました♪
可愛いスミレがいっぱい

草や花、木々がいっせいに勢いを増して、なんだかこっちまで元気が出てくる気がする春。
そんないい気分のお散歩でお友達ワンコの、萌ちゃん、ゆうちゃん、ロンちゃん、リンちゃん、ルナちゃん、クッピーくん、ラッキーくんに会えました。
やっぱり春っていいねぇ~ハート
22:57  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

強い男めろん???

2008.04.20 (Sun)

4歳のお誕生日を目前にして、めろんにちょっぴり変化があります。
それは・・・なんだか男らしく強気なんですえぇ
って、、、雄犬としてそうなるのが遅いような気がしないでもないけれど。。。
とにかく!今までいちごとのガウガウごっこでは、追いかけられたりひっくり返ったりする事が多かっためろんですが、まるで立場が逆転したかのように、追いかけます絵文字名を入力してください
追いかけるよ~

そして、ひっくり返ることなくガブリとやっちゃいます苦笑
がぶりんちょ!

おまけにしょっちゅう『がるるるる~っbikkuri01』なんて言ってます。
がうがう~っ!

そんな強気で激しいガウガウごっこを繰り広げるめろんですが、もちろんいちごとは大の仲良しきょうだいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
なかよしさん

とにかく一緒にいる間中、ニコニコがとまらないめろん。
ニコニコ

そんないちごとめろんを、いつも優しく見守るような表情で一緒にいてくれるひかり。
ひかりママが微笑んでます♪

私の家族はこの中ではめろんだけだけど、いつもこうして3ワンの微笑ましい(激しい?)様子を見られて幸せだな~グー!
ひかいちめろは、私の元気の素なのです~音符
21:27  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

桜舞い散るお山散歩

2008.04.18 (Fri)

お山を彩っていた桜も、とうとう散り始めました。
花びらのじゅうたん

今年はずいぶん長く楽しませてくれた桜たちですが、散り始めると早いですね~。
葉桜になったよ

今日は一日雨が降っていたので、きっと明日にはすっかり葉桜になってるんじゃないかな~clover
めろんの桜柄のリード&カラーも、そろそろ着替えないとねさくら
次も花柄かな~

さて、次は新緑の季節をたのしもうキラキラ(緑)
23:00  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

毎日がニコニコ

2008.04.17 (Thu)

またまた更新をサボりがちですが・・・めろんは毎日ニコニコお散歩を楽しんでますよ~ん花
楽しくてニコニコ~

お山でいちごとガウガウごっこしたり
ぷりぷりおちり

おやつのおねだりをしたり
ひたすら楽しいめろん

モデル”ひかいちめろ”になったり
親子でポーズ

仔犬に遭遇して、ちょっとだけ大人な表情になったり
仔犬パワーにおされ気味(汗)

もちろんお花見も欠かしません笑
花より○んこ、、、なんてね~

なかなか充実した毎日なんです~グー!
そうそうbikkuri01めろんはもうフロントラインプラスを付けてるからとりあえず心配ないとは思いますが・・・お山でダニを発見えぇ
いろんな意味で春ですねぇ・・・汗;




<おまけ>
ニコニコわんこを前にノリノリで撮ったお写真で~す。
ルイルイしながら撮りました(笑)

詳しくはコチラを見てね~キラキラ
22:08  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

毎日がお花見

2008.04.14 (Mon)

金沢の桜も散り始めましたが、めろんのお散歩コースは今が花盛り。
満開の桜

ここの桜は、私と子供達が初めて来た時は小さな小さな木だったので植えられて間もないのかと思っていたけど、どうやら昭和57年に植えられたものらしい。
最初の頃はどんなだったか分からないけど、ここ10年余りでものすごく成長したみたい。
こんなに木の間隔が狭くても将来的に大丈夫なのかな?
それとも、幹が太くなって枝を伸ばしたらすごく密度の濃い桜が見られる?
そんな事を思いながら今日も、桜たちと記念撮影。
岩の上でハイ、チーズ♪

手前のアジサイもどんどん新芽を出してます。
そして次はつつじに彩られる斜面をバックに撮影~kissDN
次はつつじだね~

それにしても、今年の桜は美しい上に長く楽しめる~さくら
咲き始めに雨が降って気温も下がったからかな。
あまり強い風もなかったし、桜の当たり年って感じグー!

さて、夕方のお散歩もお山に行きました。
ラッキーな事にベッカムと一緒です。
そしてゆうちゃんにも会えましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ベッカムとゆうちゃん

みんなでかけっこして遊んだよ~。
めろんとゆうちゃん

1番ノリノリなめろん。
ダッシュ&ダッシュ!

そして、男子ふたりに囲まれてモテモテなゆうちゃんハート8
ゆうちゃん、両手に花!?(笑)

もっといっぱい遊びたくて誘うめろんですが、いっぱい走ってゆうちゃんは休憩モード。
おつかれ~

お花見とお友達わんことのかけっこで、すご~く楽しいお散歩でしたわんキラキラ(オレンジ)

22:00  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

めろんと桜

2008.04.12 (Sat)

めろんのお散歩でおなじみのお山は、今桜が満開です。
きれいだね~

毎日お花見が出来るのも、めろんがいてくれるおかげ。
めろん、ありがとね~ハート
見返りめろん

美しい桜を眺めていると、ついつい”愛犬と桜”の写真を撮りたくなるのは、もはや飼い主の習性といってもよいでしょう・・・って私だけ!?
桜が咲いていようがいまいが、普段通りのニオイチェックをしたいめろんは超乗り気じゃない表情・・・
乗り気じゃない顔・・・

とりあえずオスワリとマテをしていますが・・・
そりゃ、おやつ目当てですから・・・

おやつをチラつかせているので、短時間しかポーズを取ってくれないの泣き顔
でも、懲りずにまた撮っちゃうもんね~桜
もう1回、マテ!

でも、その気にならないめろんは・・・
待てませ~ん

おやつめがけてまっしぐら汗;
そんな撮影会もまた楽しかったりする私たち笑

それにしても、今年の桜の綺麗なことさくら
咲き誇る桜

去年あんまり咲かなかった分まで頑張って咲いてるみたい。
日本の春ですね~

やっぱり、花は桜。そして犬は柴犬。これぞ日本の春ですね~絵文字名を入力してください
00:19  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

春、爛漫~♪

2008.04.10 (Thu)

ちょっと更新サボってますが、めろんはいつもと変らず元気にしてます。
そして春を楽しんでますよ~グー!
たんぽぽとめろん

ひかいちと撮影会をしたり
露天風呂に入ってるみたい(笑)

トリミングに出かけたり
意外とおとなしくツメを切ってもらってるめろん

スッキリして家に帰ってホッとしたり
すっきり、フワフワ

ひかいちとお散歩を楽しんだり
かけっこ楽しい~

お花見も毎日楽しんでますさくら
満開で~す

コレは昨日のポカポカ陽気の桜。
青空と桜

お山桜も徐々に満開に向かっていてまだまだ楽しめます。
おとぎ話の世界みたい

そして今日はシトシト雨の降る一日だったけど、やっぱり桜を見たくて出かけました。
8分咲って感じかな~

雨に降られても、咲き始めたところなのであまり散りません。
雨に濡れた桜もなかなか風情がありますね~はる色きらり
雨のしずくをまとった桜

それから、お山にはもうマダニが発生してると聞いたのでフロントラインプラスをつけてもらいに病院にも行きました。
体重6.6kg。健康状態良好。
でも、相変わらず病院が怖いめろん・・・
ま、今年も頑張って病院に通って健康を守ろうね~。
23:59  |  めろんの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

お花見散歩

2008.04.06 (Sun)

兼六園などの桜の名所が見頃を迎えたこの週末。
めろんのお散歩コースも、お花見の人々がいっぱいやって来て車がものすごい渋滞しています桜
どこまで続く!?

ちょうど車が数珠繋ぎになってる辺りは、満開~八部咲きくらいでなかなか見事な眺め。
渋滞のイライラも、きっと桜が癒してくれそう。
そして、渋滞が終わった辺りからの桜はほとんどまだ蕾。
このお山、うまい事できてますね~ピンクのきらきら

こんな日は、車で出かけると大変な事になるかもしれないし、今日は夕方時間が取れたので歩いてお山に向かいます。
さくら

お天気がいいし、ポカポカ暖かいし、桜も咲いて、なかなかいい感じふるーつ☆Cultivation・笑(小)
ところがそんな事には全く興味がない様子のめろん。。。
花より団子!っていうかニオイチェックだわん

久しぶりに花木園に向かいました。
満開になると見事~!になるはず
 
子供達が幼稚園の頃に植えられた桜たちが、こんなに大きくなりました。
桜の生長って早いのね~、っていうかそれだけ月日が流れたのね~苦笑い
満開になったら見事だろうなぁ。
また見に来れるように頑張ろっさくら
満開までもう少し

蕾の花見をしつつ、いつも運動場に向かいます。
休日なので、人や犬がいっぱい。
そしてお久しぶりの赤奈々ちゃんと赤ちゃん達がいました。
せっかくのなのでめろんとコミュニケーション。
仲良しさん

積極的な仔犬と、腰が引き気味のめろん。
お兄ちゃんなめろん

何にでも興味津々な仔犬のパンチを浴びるめろん。
赤ちゃんパ~ンチ!!

男子に厳しいめろんも、さすがに赤ちゃんには優しい。
なされるがままで、激しくなるとその場を離れます。

そんな感じで、久しぶりにゆっくりお散歩出来ました。
帰り道ではすっかり渋滞も解消されてました。
渋滞は解消されました~

心地よい疲労感に包まれて、穏やかに眠りに付いためろん。
さて・・・翌日はめろんの大嫌いな”シ”のつくあれですよ~うしし
めろん、頑張れ~音符
00:26  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

にこにこにこ~♪

2008.04.04 (Fri)

短い時間だったけど、朝のお散歩でひかりといちごと一緒に過ごせたよん♪
にこっ

めろん、にこにこです。
にこにこっ

とにかく嬉しくてにっこにこBrilliant
にこにこにこっ

めろん笑顔3連発でした~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
20:38  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

『かるるぅ~!』

2008.04.02 (Wed)

めちゃ楽しそうなめろん笑
ふえっくしょん!!

今日はひかりといちごに会えたので実際楽しい散歩だったのですが、写真は走りながらくしゃみをするめろんぷぷ
今日もめろんは、いちごを相手に声を上げてはしゃいでます。
かるるぅ~~!

よく聞いてみると、、、すごんでる割には『がるる~』じゃなくて『かるるぅ~』って言ってるよ。
イマイチ迫力に欠けるけど、ケンカじゃなくてガウガウごっこなんだからめろんらしいね笑う
うひっ♪

嬉しそうに走るめろんを見てると、本当にこっちまで嬉しくなるよにっこり
さかんにいちごを誘います。
いちご、遊ぼ!

そんないちめろを見守るひかりママ。
見守るひかりママ

とにかく、ひとりでに顔がにこにこしちゃうめろんでした~ハート
超楽しかったワン!

23:48  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

今日から4月

2008.04.01 (Tue)

今日から4月だっていうのになんて寒いんでしょ絵文字名を入力してください
寒いね・・・

この冷え込みと時間がちょっと早いのもあって、お山のてっぺんに来てるワンコはいませんでしたわん´д`トホホ
桜の蕾も成長するのを忘れてるみたいに昨日と変らず・・・
今日も固い蕾

それならめろんパワーをおすそわけぷぷ
元気の水、なんてね~

これできっと開花が早まるでしょう、、、多分(笑)

帰り道、また季節はずれのアラレが降ってきました。
早く帰ろう~

めろんの背中にアラレが付いてるのが見えるかな?
そろそろ、ポカポカ陽気のお散歩がしたいなぁ~桜
22:04  |  お散歩  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
